人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ロールキャベツ
ロールキャベツ_e0140171_2213101.jpg


・ロールキャベツ
・海老とパスタのサラダ
・根菜と鶏手羽の和風ポトフ
・麦納豆
・雑穀ごはん






明日の夜ごはんのこと考えながら
暗闇の中でしとしとと降り続く雨を眺めていたら
急にロールキャベツが食べたくなった。

きゅっときれいに整えられた俵型。
やわらかくてとろんととろけそうなキャベツ。
ジューシーな挽肉とその旨味と脂身が溶け出してきらきらしたトマトソース。


頭の中のお皿に乗ったロールキャベツがあまりにもおいしそうで
なんだかぶるっと身震いしちゃう。笑


でもね、我が家のキャベツはちっちゃいのです。

らでっしゅぼーやでお願いをしているお野菜のセットは
量は少なめ、種類は多めのタイプ。

だから、届くキャベツはいつも半分とか1/4サイズ。

でも、もうこの気持ちは止められない!



ちっちゃなカップにベーコンを十字に広げて
小さなキャベツを重ねて重ねて。

れんこんとにんじんを入れた挽肉を
ぽとんと乗せたら
また小さなキャベツで重ねて重ねてフタをする。

はらりとなりそうなところは爪楊枝のお助けを。



コトコトコトコ
コトコトコトコ




少しぶさいくだけれど
おいしいことには変わりなし。

またキャベツが届いたら作ってみよう。
by midori0524 | 2009-03-09 22:13 | 夜ごはん
<< Full moon にっこりお雛様おにぎり >>