人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ねずみのウインナー
ねずみのウインナー_e0140171_0162292.jpg


いつも保育園でお散歩に行く公園に
今日はお弁当を持って小さな遠足へ。

何日も前からふとしたときに繰り替えす
持ってゆくものと 持ってゆかないもの。

 お弁当
 お手ふき
 ハンカチ
 ちり紙

はリュックに入れて持って行くんだって

 おやつ
 お茶
 敷物

は先生が持ってくるからね。



うれしそうに、そして、
ほんの少しだけ不安そうに。




 お弁当はなににする?

 あのね、前に作ってくれた
 うさぎさんのおにぎりと
 お顔のおにぎりがいいの。


前に作ってくれたあれがいい、とか
●●が食べたい、とか言われるのって

少しずつ彼女の中に
我が家の味が楽しい記憶と共に
積み重なっているようで
なんだか幸せな気持ちになる。

きれいな色彩のそのページを
ぱらぱらとめくる姿は
とても自然であたたかいものだ。



さて、お弁当。

あまり手をかけることは出来ないけれど
娘のわっと嬉しそうに微笑む姿を
思い浮かべてメニューを考える。


ウインナーはねずみさんに。



ねずみのウインナー_e0140171_0191587.jpg

プーさんとピグレットが草むらから
顔をだしているみたいな
ブロッコリーとミートボール。



ねずみのウインナー_e0140171_0195628.jpg

ねずみのウインナー_e0140171_020319.jpg

おにぎりは希望通り、うさぎさんと娘のお顔。




ねずみのウインナー_e0140171_0204153.jpg

にんじんはスプーンとフォークの型で抜いて
やさしい味に煮含めました。

これに、果物をつけて。



ねずみのウインナー_e0140171_021784.jpg

私も今日はお弁当。
私のにんじんは娘の型抜きしたまわりの部分。笑



お迎えに行くと、ぎゅっと私の手を握りながら

 お弁当、ぜーんぶ食べちゃったよ!


大きな笑顔を一緒に一番嬉しいことばを
受け止めたのでした。

ありがとう。
by midori0524 | 2008-10-29 00:22 | 子供のお弁当
<< New moon オレンジ >>