人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
3歳児のお弁当
3歳児のお弁当_e0140171_1024340.jpg



今日の3歳児のお弁当。

昨日はお熱で呼び出しがかかったのだけれど
当の本人はいたって元気で
お熱があるから少し寝ようと声をかけると
反復横跳びをしながら

「ほらっ、こんなにげんきだよ!」

って。

そして、本人の言う通り今朝はすっかり平熱に。

今日はお弁当箱が空っぽになって戻ってきますように。


   *


「元気になったからレッスンに行けるね」

と声をかけると

「やったー!みんなと遊ぶの大好きなの」

と嬉しそうにぴょんぴょんと飛び跳ねた。

次女は自分の好きなことを感じるのも
それに手を伸ばすのも
軽やかに楽しめるのがすごくいいところだと思う。

そして、「これはいいね」と言ったからといって
それはそれ以外のことが悪いという意味ではない。

これは誰かの話を聞くときに
私が意識していることのひとつ。

言ってはいないことを勝手に想像して
ネガティブに捉えてしまわないようにと思う。

ゆっくりと慎重な子供にはその良さが
一人遊びが好きな子供にはその良さが。

みんな素敵なんだもの。





by midori0524 | 2016-03-02 10:23 | 子供のお弁当
<< お弁当 小春日和 >>