人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
変わるものと変わらないもの
変わるものと変わらないもの_e0140171_1525049.jpg

毎年変わらず訪れる季節や風景の中では
変わってゆくものの輪郭が
普段よりもくっきりと目に映る。

子供が出来てからは特にそう。

瞬間瞬間ごとに
体も心も成長していくのが子供で
日々の暮らしの中でも
はっきりとそれを感じているのだけれど
この満開の桜の風景をバックに
去年とは違う子供の姿を見つめると

  子育ては離れるための時間です

という言葉が思い出されて
ひどく切なくなる。

変わらないものと変わるもの。

どちらも愛おしくて
涙が出そうになる。





毎年お花見に行くと
長女が私の写真を
撮ってくれるようになったのは
いつの頃からだろう。

桜の中で笑っている
自分の写真をみると
ファインダー越しに
それを見つめる
長女の姿と心が見えてくる。

来年あたりには
私の背丈に近づいた長女と私の写真を
次女が撮ってくれるのかな。





by midori0524 | 2015-04-02 15:23 | 子供
<< お守りごはん 彩りきれいなおにぎらず*ぐるりごはん >>