人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あんやのかき氷
あんやのかき氷_e0140171_2274983.jpg

遠くで揺れる「氷」の文字が書かれた旗に
ふらふらと近づかずにはいられない今日この頃。

スーパーでお買い物、の前に成城あんやでかき氷。
私は宇治金時に白玉追加。
お姉ちゃんはぶどうミルクに白玉追加。
静かな店内の奥の厨房から
がりがりがりがりと氷をかく音が
氷はさくっりと柔らかく
山盛りなのにほくっとした上品な甘さの小豆と
抹茶の苦味のバランスが絶妙でとても美味。



あんやのかき氷_e0140171_2282371.jpg
あんやの茶房。
ほんのりとゆれる間接照明の落ち着いた店内は
子供厳禁!?かと思いきや絵本も置いてあって
その空間と同調するように
子供も静かにゆったりとした気分になるみたい。

お姉ちゃんが選んできた絵本は
さいとうしのぶさんの
「しりとりしましょ!―たべものあいうえお」。
これが、たーーくさんの食べ物が載っていて
細かい描写のイラストに大人も夢中になるほど。
140ページのボリュームって
もはや絵本ではない!?!?笑


あんやのかき氷_e0140171_2284084.jpg

「ま」は、マロングラッセ。
すてき。

この本、欲しいなあ。







by midori0524 | 2013-07-06 21:51 | おやつと飲み物
<< 七夕飾り ピアノ >>