人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ごはんのしたく

相変わらず早起きな娘。私は5時半までは寝ていたいと娘に放置を依頼していたのだけれど、ぐっすりと眠っていられる訳はなくて、お布団の中にいても目を閉じていても意識は娘のところ。ああなにか食べるもの探してるのかな、とか、じいくんをケージから出して遊びはじめたな、とか気配や物音から連想ゲームが始まって意識はくっきりはっきり・・・。もう無理矢理眠らなくてもいいや!と最近は目が覚めたら活動開始にしています。

朝ごはんとお弁当を作って、掃除をして、洗濯をして、お茶飲んで一息ついても、えーっとまだ7時?みたいな感じなので夜ごはんの支度を朝にすることも増えてきました。出来上がったおかずをタッパーに入れて蓋をせずにキッチンに並べておきます。粗熱を取るために。すると「味見してあげるね。」と娘が近づいてきてぱくり。「うん、おいしい。」と指でオッケーマークを作ってもらえるのがとてもうれしい。


ぱぱっと朝時間につくれるちっちゃなおかず。
ごはんのしたく_e0140171_10521625.jpg

お花見のときにお友達が作ってきてくれてとてもおいしかったアスパラとパプリカの甘酒マリネ。
麹で作った甘酒に塩とお酢を混ぜてお野菜と和えるだけ。柚子と白ごまをプラスして香り豊かに。




ごはんのしたく_e0140171_10543229.jpg

人参のたらこ炒め。定番の副菜だけれど今日はセロリを入れたらしんなりとした人参としゃきしゃきのセロリの歯ごたえのコントラストがとてもおいしい仕上がりに。







by midori0524 | 2012-05-08 08:20 | 暮らし
<< 基本の調味料を見直す*LOVE... オットのお弁当 >>