人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
立夏

立夏_e0140171_6351888.jpg

立夏。春が去り夏の気が立ち始める頃。

今年は春が短かった。梅と桜がほとんど同時に花開き、散って、木蓮やハナミズキも重なるようにきれいな姿を見せたあと、緑色のカーテンが一気にひかれるように初夏を迎えた。
暦の上での夏は立秋の前の日、8月6日まで。
旧暦は実際に感じる感覚よりも少し先を進んでゆくような気がしていたけれど、段々とそこにある溝が小さくなって来ている気がする。年を重ねるに従って、かすかな気配に意識が向くようになったからだろうか。昔の人は自然や自分の内側に広がるかすかな変化にもっともっと豊かな感性を持って触れていたのだろうと思う。とても豊かで美しい暮らしだ。



立夏らしい昨日は朝からプールへ。こどもの日なので混んでいるかと思ったらそうでもなくて、意外と年配の方が多かった。以前は水が顔にかかるのが嫌だ、といっていた娘だけれどすっかり水と仲良くなって、クロールと犬かきのミックスみたいな泳ぎをしたり(本人はクロールのつもり)、水の中でデンングリ返しをしたり、イルカみたいにくるくる回転したりしている。そんな姿をみていると赤ちゃんの「潜水反射」を思い出す。昔なにかのCMでも使われていたけれど赤ちゃんを水の中にいれると目を開けたまま泳ぐ原始反射のひとつ。私たちの中にはお腹の中の水の記憶とそれよりもずっとずっとずっと昔の水の中の記憶が刻まれているのだろうな。


帰宅してミックスベリーのスムージーを作ろうとミキサーにベリーを入れたのだけれど、ミキサーが動かない。しかたがないので、そのままつまんで食べた。冷凍のベリーはブルーベリー以外は甘くなかったけれど、冷たいだけでおいしく感じた。真っ赤に染まった指先を見ながら、夏のはじまりをのんびりと味わう。








by midori0524 | 2012-05-06 05:34 | 季節
<< Full Moon こどもの日 >>