人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
3月

3月_e0140171_854597.jpg

3月。
心の向かう方へとどんどん加速してゆくタイミングだという。

外側と内側に向けるまなざしや言葉は、これから進んでゆく方向を指し示している。
今は小さな差でも気がつけば大きな差が生まれていくので意識的に舵取りをしていこう。
自分の望む方向へ。


   *


昨日ゲーテのふたつの言葉をみて面白いな、と思った。


 「人間が真に悪くなると、人を傷つけて喜ぶことのほかに興味を持たなくなる。」
 「なぜ、このように悪口が絶えないのか。
  人々は他人のちょっとした功績でも認めると、自分の品格が下がるように錯覚するからだ。」


前者はTAでいう心のいる4つの場所を思い出す。後者はまさにディスカウントのこと。

 「2:I'm not OK & You are OK」→「3:I'm OK & You are not OK」

へと移動していく人の心の動きみたいだ。
自信がなくなったり自分を認められなくなると、最初は他人がよく見えて自分はだめだなー、と感じるのだけれど、それがもっと進むと自分を正当化して他人を否定するようになるという心の動き。
そして、その先は「4:I'm not OK & You are not OK」へ。

でも「2:I'm not OK & You are OK」は「1:I'm OK & You are OK」にも行けるんだよね。



人前で話をする勉強をしている友人と先日会ったときに丁度TAの話が出たり、出会う人の波が変化する理由は他の人のよい部分を素直に認めることからスイッチが入るという話をしたばかりだったので、タイミングよくこの言葉が飛び込んできたみたい。

そして、ゲーテがTAを知っていた訳ではないけれど、心の本質をよく見極めていたのだなあと感心してしまった。



心の舵を取るってこういうことを意識することでも出来ると思う。
人の心は常に動いていていろんな場所をいったりきたりするけれど、出来るだけ I'm OK ! You are OK!へ舵をきろう。














by midori0524 | 2012-03-01 22:04 | 季節
<< オリーブオイルでオレンジと黒豆... 雪の日つれづれ >>