人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
抹茶のシフォンケーキ

抹茶のシフォンケーキ_e0140171_93388.jpg

抹茶のお菓子を作りたいなー、とは朝一番の娘の声。
それでは、とシフォンケーキを作ることに。
小豆とか一緒に混ぜ込みたかったけれど、それはいや、と却下・・・。残念。
でも、出来上がったケーキはふんわりと抹茶の香りが広がるシンプルなおいしさで大満足。

お菓子って作るまではちょっと面倒だなって思うけれど、作ってみるとあっという間に出来上がる。
混ぜて焼くだけのお菓子はどんどん気軽に作っていこう。
毎日のおやつを楽しみにしている子供が小さいうちに。



*抹茶のシフォンケーキ
卵黄3つ、卵白4つ、てん菜糖70g(卵黄用30g、卵白用40g)、太白胡麻油大さじ2と1/2、小麦粉65g、抹茶5g、BP小さじ1/2、豆乳50cc




抹茶のシフォンケーキ_e0140171_9434285.jpg

シフォンケーキを作ると余る卵黄1つ分は
なかしましほさんの本にあった豆乳を加えるアングレーズソースにして
混ぜ込めなかった小豆のかわりに黒豆をこちらに。
ものすごーーくおいしくてこれだけで食べたくなる衝動を押さえるのが大変なほど。



by midori0524 | 2012-02-26 05:32 | おやつと飲み物
<< モモノハナ 夜ごはん*あんかけ豆腐ハンバーグ >>