人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
金柑

金柑_e0140171_95130.jpg

お庭でとれた金柑をいただいた。
水で洗ってざるにあげて置いておいたら娘が近づいてきて

  おおきいのもちいさいのもかわいいね

と指でちょんちょんとしながら言う。

うん、そう思う。
カタチも大きさも色もいろいろなところがかわいい。
そして、同じ気持ちがうれしいなと思う。




金柑_e0140171_9115985.jpg

今日からお弁当。
お弁当を作りながら金柑をコンポートに。
お鍋の中から金柑の爽やかな香りがリボンのように流れてきて
大きく息を吸い込んでほんの少しだけ手を止める。
お鍋に目を落とすと金柑はこっくりとしたつややかさを手に入れて
一番おいしい瞬間を閉じ込めたようにふっくらとした姿になっていた。


コンポートを作りながら風邪で寝込んでいる友人のことを想う。
早くよくなりますように。


*金柑のコンポート:金柑、白ワイン、グラニュー糖、蜂蜜、シナモン、白胡椒。


by midori0524 | 2012-01-11 08:25 | おやつと飲み物
<< 夜ごはん*豚肉と根菜の混ぜごはん お味噌でぽかぽか*LOVE B... >>