人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ぽっかり大掃除

ぽっかり大掃除_e0140171_223068.jpg

今日から冬休み。

主人は仕事なので娘と二人で映画に行こうと予約をしていたのだけれど
朝起きた娘は機嫌が悪くて、目が少し涙目。

・・・もしや、と思ったら発熱。

映画はキャンセルできないけれど仕方がない、と家籠り決定。

薬を飲んだ娘はすーすーとよく眠って
たまに目を覚ますと

  マーマー

と小さな声で私を呼ぶ。

手を握っておでこに手を当ててあげると
安心したように気持ち良さそうにまた目を閉じて
再び規則正しい寝息を立てはじめる。


ぽっかりとできた一日は
窓の外の冷たい空気も娘が眠る部屋の中も
とても静かで穏やかで
慌ただしい12月とは違う世界に
紛れ込んでしまったみたいな気分になるほど。


・・・でも、静かな世界でのんびり出来ないのが主婦。
来週やろうと思っていた大掃除をしてしまおう!と
のんびりモードから戦闘モードへスイッチオン。

部屋中の壁を磨きあげ
外回りをじゃぶじゃぶ洗い流して拭いて
冷蔵庫の中身を全部出して拭き掃除
お風呂もエプロンを外してごしごしごし。

あとはワックスがけをしたらおしまいかな。

普段からやっているお掃除がほとんどだけれど
年末の大掃除で大切なのはこの一年を振り返りつつ
感謝の気持ちを持ちながら手を動かすことだと思う。


そんな気持ちで掃除をしていて心に浮かんだのは
ルールではなく自分らしいリズムをもっとつくろう、ということ。
出来るだけ小さな小さな瞬間を大切にしよう、ということ。

きれいになったスペースに流れ込んできた
来年の生活の中の大切な軸になること。



by midori0524 | 2011-12-23 23:14 | インテリア&お掃除
<< REDECKERのお掃除道具 オットのお弁当*おしまい >>