人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
朝時間の使い方

朝時間の使い方_e0140171_945247.jpg

ずっと仕事をしながら暮らしていたので
朝に一通りの家事を済ませるリズムがちょうどよい。


今はあまり時間に縛られる生活ではないけれど
娘が学校へ行く時間までを一区切りとして
そこまでに朝のあれこれを終わらせるようにしている。

だらだらって際限なくだらだらできちゃって
気づいたらこんな時間!ということになりがちだから。

自由度が高いほど自制心が必要だ、と言っていたのは
9歳の天才少年だったっけ。
本当にそう。



最初、オットのお弁当は娘が出かけてから作っていたのだけれど
タイムリミットがないせいか思ったよりも時間をかけてしまうし
今までやっていたいろんなことも後回しになってしまったので
やはり朝の一区切り前に済ませることに。

やってみたら問題なくクリア。
娘が出かける7時50分までに結構いろいろ出来るものです。
こんな感じで。


*今日の朝時間*

5時20分 月が満ちると同時に目が覚める。目覚ましは5時50分にセット。
      その前に起きることが多い。
      娘も同じくらいに起床。

      歯を磨いて、顔を洗って、白湯を作る。

      お弁当のおかず作り。

      娘の朝ごはん作り。
      「バターたっぷりのトーストにして」と目をきらきらさせてのオーダー。

      娘は朝からDVDをみながら一時間以上かけてのんびり朝ごはん。


6時00分 朝シャワー。
      シャワーからあがってペディキュアを塗る。
      ついでに洗面所掃除。
      着替え。
      洗濯機をオン。


6時30分 白湯を飲みながらお弁当箱におかずを詰める。
      洗いものを済ませたらキッチンまわりをさっと拭いてお掃除。

      じいくんにごはん。
      グリーンにお水。


6時50分 メイク。ささっと5分。


7時00分 お掃除。
      玄関、トイレ、リビングを雑巾がけ。


7時20分 洗濯物を干す。


7時30分 PCタイム。
      娘と風船でバレーボールごっこ。


7時50分 マンションの下まで娘のお見送り。
      いってらっしゃーい。


8時00分 自分の朝ごはん。パンとリンゴとコーヒー。
      雑誌とかインテリアの本とか頭を使わないものをめくりつつ。

      もうちょっとお掃除。



8時30分 私もお出かけ。
      娘のお見送りに出たときに思ったよりも寒かったので
      カーディガン+インナーのついたトレンチで。


9時00分 カフェにて読書、勉強、PCタイム。

      用事を済ませてからヨガへ。
      今日も気持ちのいい一日のスタート。










by midori0524 | 2011-11-11 22:40 | 暮らし
<< おはよう 夜ごはんと初美さんのパワーフード >>