人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こどものことば
こどものことば_e0140171_23213539.jpg

朝一番に選挙へ。

やわらかそうなグリーンの新緑と
そこからこぼれ落ちるシルバーの光を見上げながら
娘と手を繋いで近くの小学校まで歩く。

選挙に興味津々な娘。

あの選挙の掲示板が登場すると
ポスターがいつ貼られるのかも気になるし
選挙の仕組みや具体的な投票の仕方とか
当選者の発表の仕方とかいろいろと質問をしてくる。

保育園で何かの係を決めるときに
みんなで目を閉じて誰がいいのか手をあげて
決めたことがあったようで
公平なことを好む彼女にとっては
選挙、という仕組みはとてもよくできたものだと
感じているのかもしれない。


この前の都知事選のときのこと。

どんな人を選ぶのか、という話をしていたとき


  やさしいだけじゃだめだよね

と娘。

むむむ。



そして、今朝は

  お顔を見て、いいお顔のひとがいいよね。
  お話だけいいことを言っていても
  お顔がよくないとよくないと思う。

むむむ。



深い意味はないのだろうけれど
こどもの言葉にどきりとすることが多い。


やさしいだけじゃだめだよね。
内側は顔に表れるものだね。
ただただやさしい甘ーーい言葉には注意を。笑






by midori0524 | 2011-04-24 23:48 | 子供
<< 夜ごはん*春雨サラダ Happy Earth Day >>