人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
新しいスモールスペースを使う3*プチリフォーム_その10
 新しいスモールスペースを使う3*プチリフォーム_その10_e0140171_15443979.jpg

→前回からの続き


そして、この上のスペース。


ここには使う頻度の低い娘のものと
私の本やノート、カメラなどを収納することに。



 新しいスモールスペースを使う3*プチリフォーム_その10_e0140171_15484359.jpg

いろいろと使い方を考えたのですが
下段は全て棚板を外し
上段は棚板をつけて使うことにしました。

さらに、上段の上半分には以前からこの場所で使っていた無印のカゴを使い
下半分はいろいろなものをそのまま収納。


 新しいスモールスペースを使う3*プチリフォーム_その10_e0140171_15521928.jpg

 新しいスモールスペースを使う3*プチリフォーム_その10_e0140171_15524071.jpg

真ん中と右側の棚も同じようにして下段には私の本を。
リビングにある収納には、小説とお料理関連、
こちらのスペースにはライフスタイル関連と
占星術やスピリチュアル関連の本を入れています。


 新しいスモールスペースを使う3*プチリフォーム_その10_e0140171_15554045.jpg

前後2列に本を並べられるので収納力もそこそこあります。





 新しいスモールスペースを使う3*プチリフォーム_その10_e0140171_15565355.jpg

フルオープンだとこういう感じになるところが


 新しいスモールスペースを使う3*プチリフォーム_その10_e0140171_15571327.jpg

ぱたん、と扉を閉めるとこんなにすっきり。


 新しいスモールスペースを使う3*プチリフォーム_その10_e0140171_15471391.jpg

雑多な雰囲気の部分はきちんと隠しつつ
開放感も感じられるのはセミオープンならではのバランスです。




 新しいスモールスペースを使う3*プチリフォーム_その10_e0140171_17473978.jpg

おもちゃは今まで文具などを入れていた場所へ移動。
トランプやカードゲームやパズルは
保育園用の服を入れていた収納ボックスの
一番したのところへぽいぽいぽい。笑
いったんはこんな感じで入れたけれど
ここはもう少し使い方を考えたいところ。





 新しいスモールスペースを使う3*プチリフォーム_その10_e0140171_16223195.jpg

キッチンからみたときの新しいスモールスペース。

小学生という新しい世界へと一歩踏み出した娘の
いろいろな表情やその奥に隠れた気持ちや出来事を
この場所がそっとやさしく包み込んでくれますように。





そして今回ご縁があって
デザイン&設計をお願いした中央アーキの松本さん。

沢山の無理を言ったのだけれど
本当に細やかで丁寧でなやりとりをしてくださって
希望以上のものをカタチにしてくれました。

娘や私がうれしいとかかわいいとか
大切にしている部分に一緒に寄り添ってくれたことに
深く深く感謝しています。

ありがとうございました。








 新しいスモールスペースを使う3*プチリフォーム_その10_e0140171_17323315.jpg

そうそう、娘の希望は沢山のグリーンをこの場所に置くことなんですって。
春の庭みたいなイメージが心の中に広がっているのかな。












by midori0524 | 2011-04-18 17:52 | インテリア&お掃除
<< 夜ごはん*おつゆの友 新しいスモールスペースを使う2... >>