人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ちっちゃな場所のちっちゃなリフォーム*プチリフォーム_その1
ちっちゃな場所のちっちゃなリフォーム*プチリフォーム_その1_e0140171_17194259.jpg

ちっちゃな場所のちっちゃなリフォームをしました。





小学校入学を前に一度は考えることと言えば、勉強机のこと。

我が家ももちろん
娘の勉強机をどうするか、とか
机を買わないとしても教科書や勉強道具はどこに置くのか、とか
このごちゃごちゃしたおもちゃたちをどうしてくれよう、とか
そういったことを去年の秋くらいから
具体的に考えはじめました。


勉強机に対する選択肢としては

 ・半物置になっている部屋に机を買って子供部屋として使う。
 ・勉強はリビングでさせるので机は買わない。

のふたつがあったのだけれど
前者の半物置部屋は北向きでひんやりとしているし
ちっちゃな娘がそこに閉じこもって勉強している
イメージがぴんとこなかったので
とりあえず勉強机はなし、で決定。

そうしたときに、教科書をどこにおくか、が次のテーマ。

現状でいうと娘のものは
リビングの収納の部分にノートや鉛筆、シールや
細々としたおもちゃをしまっていて
絵本や大きめのおもちゃはリビング横のスモールスペースに。



ちっちゃな場所のちっちゃなリフォーム*プチリフォーム_その1_e0140171_1027098.jpg

現状の収納を少し見直して
要らないものを処分したら
それなりに収まるかも・・・

という考えと一緒に浮かんだのが
このスモールスペースをもう少し
使い勝手がよくならないだろうか、ということ。



というわけで、
ちっちゃな場所のちっちゃなリフォームが動き出したのでした。


このリフォームに関するメモを少しずつ残していこうと思います。







by midori0524 | 2011-04-09 10:40 | インテリア&お掃除
<< 気になるところ*プチリフォーム... 夜ごはん*豚肉とクレソンのごはん >>