人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
夜ごはん*和風サルサソース
夜ごはん*和風サルサソース_e0140171_18341316.jpg

夜ごはん*和風サルサソース_e0140171_18362418.jpg


・鶏の竜田揚げ 和風サルサソース
・きゅうりとクラゲの和え物
・さつまいもとかぼちゃとにんじんの煮物
・セリと大根と帆立のサラダ
・豚汁
・釜揚げしらすおろしごはん



竜田揚げにはさっぱりとした和風サルサソースを添えて。

<材料>

・長ネギ
・ショウガ
・トマト
・ピーマン、きゅうりなど
・ごま油
・醤油
・お酢 または レモン汁


1:小鍋にごま油を入れて、みじん切りにした長ネギとショウガ(少し)を炒める。
2:みじん切りにしたトマト(ピーマン、きゅうりなど)と調味料を混ぜて出来上がり。


揚げ物やフライなどに添えるとさっぱりして美味。


帰り道。
近くの公園の木々の枝に突き刺さるように浮かぶ真ん丸のお月様。

  今日のごはんはお月見ごはん?

と娘。
満月の日は花かごにごはんを入れたり
ベランダでお月見ごはんをすると思っている娘。

  いつもと同じ普通のごはんだけど。

という私の声に少しがっかりしたみたいだけれど
自分でごはんをお弁当箱に詰めてました。
えらいぞ。







*おまけ*

以前、紹介した我が家で使っているウッドトレイ。
すぐに売り切れてしまったのだけれど再入荷しています。
※と、思ったら一日で売り切れてしまった!またチェックしてお知らせします。


ウッドトレイ




by midori0524 | 2011-01-19 19:00 | 夜ごはん
<< Full Moon おはよう >>