人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
玄米野菜DE寿司パーティー*Whole Foods Studio
玄米野菜DE寿司パーティー*Whole Foods Studio_e0140171_12143446.jpg

Whole Foods Studioのワークショップへ。

今回の講師はマクロビオティック居酒屋「我や」の小鉄さん。
見た目はごく普通の20代男子なのだけれど
20歳の頃からマクロビオティックを始めているとのこと。

それまでは彼曰く「朝マック!昼ピッツァ!」な生活で
体重も今より30キロくらい多かったんですって。

彼の話を聞いていると生活を楽しむということに
きちんと軸足が立っていて
変なストイックさがないのが清々しい。

そして、最初の自己紹介から話が面白く
ひとことひとことに大笑いする私たち。
段々となんだかきみまろのステージを観に来ている
おばちゃんみたい・・・と思ったり。笑

そんな楽しい雰囲気で始まったレッスンのテーマは「玄米野菜DE寿司パーティー」!


玄米野菜DE寿司パーティー*Whole Foods Studio_e0140171_12151525.jpg

メニューは

 ・玄米握りずし六貫
 ・玄米軍艦巻き二貫
 ・玄米手巻きずし
 ・春野菜のお味噌汁


今回は11人の生徒さんが参加で
3つのテーブルに分かれて下ごしらえを。

私たちのテーブルは握りずしと軍艦巻き担当。


アスパラガスやアボカド、パプリカなど
カラフルで見るからにおいしそうなお野菜は
触れるだけでもエネルギーが伝わってきて
すっと体のバランスが整う感じがする。


玄米野菜DE寿司パーティー*Whole Foods Studio_e0140171_12374938.jpg

小鉄さんが用意してくれたものはどれもすばらしい食材だったのだけれど
特に立派だったのがこのアスパラガス。

なんと皇室御用達のアスパラガス。
那須の御用邸内の牧場で作っていて
しかも、雅子様がアスパラガスがお好きということで
雅子様のために作られた市場では滅多に手に入らないものとのこと。
一本200円くらいだそうです。
すごーい。


下ごしらえが終わったら
みんなでお寿司を握ります。

この作業もみんなでやるととても楽しくて
上手に出来ても出来なくても
まさにパーティーのようなわくわくした気分。



玄米野菜DE寿司パーティー*Whole Foods Studio_e0140171_1249517.jpg

さて、このマグロ、いや、パプリカ。
蒸し焼きにして、皮を剥いてあるのですが
ざらり&つやつやな感じがまさにマグロ!

肉厚で甘みがあって玄米ともよく合う。
おいしい。



玄米野菜DE寿司パーティー*Whole Foods Studio_e0140171_1250396.jpg

魚卵の代わりはとんぶり。
青のりとお醤油で風味漬けしてあって
ぷちぷちとした食感はキャビアみたい。
利尿作用もあって体にもよいとのこと。



玄米野菜DE寿司パーティー*Whole Foods Studio_e0140171_12501675.jpg

手巻き寿司には照り焼きのテンペや有機納豆など。


玄米野菜DE寿司パーティー*Whole Foods Studio_e0140171_12594297.jpg

大葉、キュウリ、カイワレ、テンペ、納豆、とんぶり・・
気づけばてんこ盛り!
でも、おいしかった。



玄米野菜DE寿司パーティー*Whole Foods Studio_e0140171_1311526.jpg

春のお野菜がたっぷり入ったお味噌汁も美味。
剥いたパプリカの皮もちゃんとここに。
お野菜って本当に、食べられない部分=捨てる部分が少ない。




見た目も華やかで味わいもおいしい野菜のお寿司たち。
すてきなパーティーレシピがまたひとつストック。

これは女子の集まりに是非是非作りたいものです。


by midori0524 | 2010-04-27 05:35 | 外ごはん
<< こどもの絵 じい君*5歳6ヶ月 夏のはじまり >>