人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
七草の豆乳スープかけごはん
七草の豆乳スープかけごはん_e0140171_20594022.jpg

新しい年が始まって明日で一週間。

「もう一週間!」なのか「まだ一週間!」なのか
自分の中での感覚がぼんやりしている。

どっちだろう。

毎日やるべきこと、やりたいことが沢山で
すでにTO DOリストに沢山のチェックが入っている。
あれをして、これをして、あの人に会って、こんな話をして。
だから、今年は「まだ!?」の感覚が強いかもしれない。



そして、明日は春の七草をいただく日。

年末年始のおいしいごはんやお出かけの毎日で
お腹が少し疲れているのがよくわかる。

昔ながらの習慣はよく出来ているもので
このタイミングで七草を食べる、というのは
無病息災を祈るとともに
とても理に叶ったものだと思う。


七草の豆乳スープかけごはん_e0140171_2132894.jpg

「せなこはほすす」

春の七草の頭文字を並べたこの言葉。

小学生の頃、先生が教えてくれたのだけれど
いくつになっても使い慣れた呪文のように
するりと口からこぼれ落ちる。

意味なんてよくわからなくても
ひたすら暗記をすることも
幼い頃には結構大事なことなのかもしれない、と
大人になってから、ふと思うことが沢山ある。

大人になると新しくものを覚えるのは本当に大変!




最近はスーパーで七草セットなる便利なものが揃っている。

大根もかぶもころんと小振りのものが入っていて
なんだかおままごとセットみたい。

かわいい。



七草の豆乳スープかけごはん_e0140171_21362818.jpg

今夜は一足早く七草を。

いわゆるお粥は、娘も主人も好きではないので
もう少し食べごたえのあるものに。

鶏手羽と大根、かぶ、ニンジンをことこと煮込んで
仕上げに残りの七草と白みそ、豆乳、お塩をぱらり。

これをご飯にかけて、スープかけご飯の出来上がり。

あとは、お野菜の豚肉巻きや、昨日のおかずの残りを。


とろんとした野菜の甘みとほのかな苦みが
熱々のスープに溶け込んで
心もほっと元気になりました。

ごちそうさま。
by midori0524 | 2010-01-06 21:50 | 夜ごはん
<< 夜ごはん ハレの日の器 >>