人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ルーツを大切にする
ルーツを大切にする_e0140171_2282320.jpg

今日はベビーマッサージの日。

6月に通っていたニールズヤードのベビーマッサージが
途中で水疱瘡になってしまっため
振り替えで先々週と今週行ってきました。

本当は暑くて暑くて外に出るのが
億劫だったのだけれど
ベビーマッサージ以外にお楽しみがあったので
うきうきでお出かけしてきました。

それは マリー・エレーヌ・ドゥ・タイヤック(MHT)

http://www.mariehelenedetaillac.com/


雑誌やセレクトショップで見かけるたびに
とてもとても心惹かれていたここのジュエリー。

決してキラキラゴージャスではなく
シンプルでやわらかなデザインと
内側からやさしい光を放つカラフルな石。

どこかお守りとして身につけていたいような
雰囲気のジュエリー。

でも、最近はファッション雑誌のチェックも
バーニーズなどにも行く機会がぐんと減ってしまったので
すっかり忘却の彼方へ。

そんなとき、お友達から
青山の路面店は世界で一番の品揃えよ!との
情報を教えてもらい
もう気になって、気になって
いつ行こう いつ行ける? 

そわそわ そわそわ。


そして、行ってきました。
買いました。
うふふ。


でもね、自分のではないのです。

娘のファーストジュエリーです。


私は娘が出来たら
自分の持っている大切な
時計やアクセサリーをそのうち
伝え渡したいと思っていました。

理由は自分のルーツを大切にしてもらいたいから。

自分自身がいまここに存在しているのは
親や祖父母などのご先祖様がいたから。

そして、自分もやがて子や孫に繋がっていく。

当たり前のことなのだけど
それをきちんと念頭に置いて
感謝の気持ちを忘れずにいてもらいたい。

ついでに贅沢をいえば
日本の歴史とか世界の歴史にも
目を向けてもらいたい。

自分だけ、今だけ、未来だけ見ていちゃ
何かを見失いそうだから。

もちろん、これは私にとっても
これから意識していきたいことのひとつなのです。


それが、大事なものを受け渡すということで
何か伝わるのか否かはわからないけれど
ひとつのきっかけにはなるのかなと感じます。


すでに、時計と指輪でこれは娘に、と
考えているものはあるのだけれど
誕生を記念してラッキーチャームみたいな
ものも欲しいなと。

まぁ、なんだかんだいっても
MHTでお買い物をする理由が
欲しかっただけなのだけれど・・・えへ(笑)


お店にはいると
あれれれ?
これで世界最高の品揃え??
というほどのディスプレイ。

ところがお宝はわんさか隠れておりました。

カタログをぱらぱらし
これを見たいわーといえば
ころころ きらきら どんどん出てきます。

自分のリングも欲しくて(やっぱり!)
いくつか選んだけれど
ここは一点ものなので
サイズがあわなければそれでおわり。

選んだものはことごとくサイズがあわず
神様が私には与えてくれないのね、と
今日は(!)諦めました。

そして、娘には四つ葉のクローバーを
モチーフにしたチャームを。

石はペリドット。

濃いグリーンと薄いグリーンがふたつずつです。


最初はピンクやハートがかわいいのかなと思ったけれど
私はラブリーなのが苦手で迷っていたところ
これが飛び込んできました。

カラーセラピーで娘の誕生日からみてもらった
ボトルも一つがグリーンだったのも
頭に浮かんで決めました。

しばらくは、私がペンダントとして身につけて
ある年齢になったら渡そうと思います。



*ペリドット*

黄緑色のペリドットはアメリカインディアンによって、
魔よけの儀式に使われることが多く、
呪いを遠ざけたり、悪霊からの邪気をはらったり、
ネガティブなエネルギーをキャンセルするために、
人々の生活に密着したかたちで活躍してきた石です。

 ペリドットの黄緑色はどちらかというと、
近所づきあいや、身近な人間関係に影響を及ぼし、
情報収集能力や知的好奇心を高めるといわれます。
ペリドットの黄色い色は「ソーラーチャクラ」が
支配する知的好奇心、
緑色は「ハートチャクラ」が支配する家族愛。

このつながりの両方を兼ね備えているために、
ペリドットを身につけると、
おのずと人と人とを結びつけるなど、
潤滑油的な役割を果たす機会が多くなります。

そして、人脈を広げたり、地域に密着した
活動力を高めてくれるといわれています。

 
 仕事のサクセス運については、
ペリドットは商売を成功させるためには、
最高に効果的なパワーストーンだといわれています。

 宇宙エネルギーやサイキックパワーについては、
ペリドットは他人を思い通りに動かす能力を授けるといわれます。
ペリドットを身につけて、話し始めると、
目の前の相手の心を、上手にとらえることも
できるかも知れません。
by midori0524 | 2005-08-06 22:07 | 子供
<< あっち こっち そっち 基準はなあに? >>