人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いちごのマリネ*節分ひとりごはん
いちごのマリネ*節分ひとりごはん_e0140171_10161315.jpg

昨日は、らでぃっしゅぼーやの宅配日。

箱を開くと、つやつやのおいしそうないちご。

今朝はそのいちごを、はちみつでマリネして
パンに添えていただきました。

ただ、はちみつをつけるよりも
いちごの酸味がさっぱりしたおいしさを引き出して
とてもおすすめです。



らでぃっしゅぼーやは、産休に入ってから入会。

旬の野菜数種類+果物のセットを届けてもらっています。

これが、お楽しみ袋みたいで
毎週箱を開ける瞬間が
わくわくどきどきの楽しいのです。

楽しいだけではなく
絶対に自分では買い物かごに
入れないような野菜が入っているのも
お気に入りのポイント。

使い慣れていないお野菜がくると
その野菜を使ったレシピを調べることになる。

結果、自然と料理の幅も広がってくるので
一石二鳥となるわけです。

どうしても、自分で選ぶ野菜は同じ様なものに偏りがちだし
旬の野菜がどんなものか知らないことも多くて
知らない間においしい時期を逃していたのかと思うと
勿体ないことをしているな、とも感じます。



葉物は新鮮なうちにゆでてしまったほうがいいので
午前中は、ゆでて、ジップロックして、フリージング 。

ついでに、ひじきなどの常備菜を作り
こちらも小分けしてフリージング。

一品足りないときや
ひとりでご飯をさっくり食べたいときとか
冷凍庫をあされば何かしら出てくる。

こういうストックがあるとすごく安心。


そんな台所仕事をしていたら
とっくにお昼は過ぎていてお腹も空いてきました。



今日は、節分。

でも、主人は今日も仕事で遅くなるから
夕飯はいらないとのこと。

行事好きの私の心情を察してか
「節分なのにゴメンね」と一言言ってくれた。

そういう一言が大事。偉いぞ!


スーパーに行って
ちょっと遅めのお昼ご飯&早め夜ご飯として
食事の支度をする。

ここ1、2年は関西方面の習慣の恵方巻
いわゆる太巻きが流行っているみたい。

本当は太巻きは作ろうかなと思っていたけれど
自分しか食べないので出来合のものにして
鰯料理はつみれ汁を作ることに決定。


料理は食べてくれる人
喜んでくれる人がいるからこそ
張り合いが出てくるものだけれど(私の場合)
たまには自分のためにきちんとご飯を作るのも
結構楽しかったりするものです。

好きな音楽をかけながら
食べたりするのもね。


ちなみに、2005年、今年の恵方は「西南西」だそうです。
by midori0524 | 2005-02-03 19:15 | 季節
<< ケーキ作りと寝返りもどき ばななとおれんじ >>