人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ワルイママ
ワルイママ_e0140171_22102565.jpg


夜ごはんを食べているときのこと。

  ママがママでよかった!

と娘がうれしそうに言ってくれた。

  そうだね、ママもゆあちゃんがママを選んでくれてよかったよ。
  ゆあはやさしいし、がんばり屋さんだもんね。
  ママもいいママだよねー(自画自賛!)

とお互いをべた褒めし合い(笑)
やがて、悪いママの話になった。


  ゆあちゃんのママが悪いママだったらどうする?
  というか、悪いママってどんなママだと思う?



  えーっとね、字をこういう風に教えちゃうの。

  
??どういうこと??


  「て」っていう字を、こうやって(くねくねと指を動かす)
  違う風に教えちゃうの。いやだよねーー。


どうやら、めちゃくちゃなひらがなを教えるママ、らしい。笑


  あ〜〜、そうだよね。
  全然違う字を教えちゃうママね。
  そんなママだったら困っちゃうし、嫌だよね。
  

  でしょー。いやだよねー。



なんだかとてもかわいい悪いママ。
その中に、娘の心の穏やかさが見え隠れして
やさしい気持ちになるのでした。


  ママの悪いママは?


  えーっと、ママ!って呼んでもお返事しないママとか
  遊んで、って言ってもテレビみたりゲームしてて遊んでくれないママとか
  4年間もお掃除しないママとか
  毎日毎日アイスを100個食べちゃうママとか
  毛皮が大好きで子犬をとってきなさい!っていうママとか。
 (↑今、101匹わんちゃんが大ブームなので)




しばし、無言でイメージを膨らませ
やがて、がびーんという顔をする娘もかわいいものです。
by midori0524 | 2009-08-18 21:09 | 子供
<< 夜ごはん*おいしい付け合わせ こどもの絵*4歳9ヶ月 >>