日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
スイートポテト * 6月
e0140171_20271540.jpg

野菜室に残っていたさつまいも。

朝ごはんを作りながら
牛乳でことこと煮込んで
柔らかくなったら
適当に潰して
バターときび糖と卵黄を入れて
丸めてオーブンへ。

家事の合間に作る
ちょっと不細工なおやつの
素朴なかわいさも好き。

おやつに、と思ったけれど
すぐに小さな手が伸びてきて
朝ごはんのあとに
ひとつめをペロリ。

ちなみに次女は一日中

 おなかぺこぺこなのよー

と言っています。

太め女子もかわいいと
いってくれる時代だからまあいいか。


by midori0524 | 2015-12-24 00:05 | おやつと飲み物
1、2、3、4 *5月
e0140171_19533669.jpg
最大級の要求を表すときに

「いっぱいいっぱいちょうだい!7、8、9!」

と言う次女。

3つ並んだものをみても

「7、8、9。いっぱいねー」

と、7、8、9の概念がヘンテコなまま定着しそうです。

さらにチョコが欲しいとき限定で

「こちょ。こちょ食べたいのー。」

「何個欲しいの?」

「いっぱいいっぱい、わん、ちゅー、ちゅりー、ぽーーーー!!」

となぜかマイケル風の英語でカウントします。
子供って面白い。

by midori0524 | 2015-12-24 00:03 | 子供
みろみろ *5月
e0140171_19475413.jpg

早朝の雷雨から水色の空が見え始めた朝。

青みを増した新緑の間を通り抜けて
部屋に滑り込んできた風は
初夏の香りを含んでとても爽やか。

ベランダに出てちびっこと
鳥たちの話し声にアテレコをしつつ
風に揺れる木々を眺める。

 はっぱのみろみろいっぱいねー。

緑色が「みろみろ」になっちゃう
カタコト日本語が今日もかわいい。


さてさて、今日は水玉そぼろのお弁当だよ。

by midori0524 | 2015-12-24 00:02 | 子供のお弁当
大切なこと*5月
e0140171_19385083.jpg

週に2回プレスクールに通い始めた次女。

今日は

「あんぱんまんとお肉いっぱいにして!」

とお弁当をオーダーされました。

アンパンマン。
長女はアンパンマンを全く見ていなかったので
おもちゃも持っていなかったし
まあ、できればこういうキャラ物は
家に持ち込まず。。。

と思っていたのだけれど
二人目となるとそんなことは
どうでもよくなるものです。笑


長女も小学校高学年になり
我が子や他の子供たちを見てみると
親があれこれこだわって
やってきたこと
与えてきたことと

子供が健やかに育つことには
大きな関係はないのだなと思います。

代わりに
絶対的だと感じるのは
伸び伸びといい笑顔をしている子のお母さんは
必ず同じような笑顔をしているということ。

だから育児の根っこはとてもシンプルで
自分自身を楽しんでいる
お母さんとお父さんの姿が
なによりも大切なのだと思います。

子供に何を与えるか、するか
ということよりも
自分自身がどうあるか。

やはり立ち戻るべき場所は
自分の足元のようです。


さて、今日のお弁当は
鮭のアンパンマンおにぎり、
鶏の竜田揚げ、マカロニサラダ、
さつまいもの甘煮、煮豆、
ハムチーズパンダ、ブロッコリー、
ほうれん草とひじきの和え物、
人参グラッセ、とうもろこし。

ぎゅっと10品詰まってます。
楽しくおいしく食べられますように。

by midori0524 | 2015-12-24 00:01 | 子供のお弁当
おすそ分け*5月
e0140171_18135755.jpg

週末は伸び伸びになっていた衣替えを。

長女の服がちょうどサイズアウトのタイミングで
今シーズンはもう着られないかな、
というワンピースが20着ほど出てきた。

小学生となるとワンピースに袖を通すのは
週末のお出かけのときくらい。

どれもまだまだきれいだし
どれも大切に選んだものだから
どれもかわいくて仕方がない。

そして一枚一枚手にするたびに
この服を着た娘の笑顔とともに
しばし過去へと心が飛んでいく。

長女の次は次女へ
となるところだけれど
我が家の姉妹は8歳違い。

何年もクローゼットにしまっておくよりも
大好きな友人のかわいい娘さんに
袖を通してもらい
風を通してもらったほうが
ずっと私もうれしいし
洋服たちもよろこんでくれる気がする。

この服はあの子に、こっちの服はあの子に。
いくつかの箱に幸せな気持ちをおすそ分け。


気に入ってもらえるとうれしいな。

by midori0524 | 2015-12-24 00:00 | 暮らし
夕暮れ
e0140171_15291930.jpg



今年もあと10日。

雨降りの夕暮れもとてもきれいでした。


ちょっと今年のあれこれ振り返ろう。

by midori0524 | 2015-12-23 23:00 |
こどもの絵
e0140171_759941.jpg

  はい、おてがみどうぞ。
  ママだいすき、ってかいたの。

と毎日何回も私の顔を描いてくれる次女。

今日くれた絵を見てみると・・・
ついにリアリズムを追求しはじめた模様。笑



その数日後。

e0140171_9125011.jpg

ややキラキラお目々の絵を持ってきてくれた次女。
2歳児の絵らしく、顔から手足が生えている。


 手と足がここから出てるでしょ?
 これって、こういうことなんだよ。


e0140171_9131390.jpg

と、ややリアルな絵を描いてあげたら
はっ、と何かを思い
ちょっと引き気味だった次女。

その日のお絵描きは
それっきり行われませんでした。笑



by midori0524 | 2015-12-02 12:00 | 子供
KITAKAMAKURASEIMAJYO*漬けて、焼いて、ごはんがすすむ豚肉の味噌漬け
e0140171_7232856.jpg

KITAKAMAKURA SEIMAIJYOさんのブログをアップしました。
ごはんがすすむおかずの定番。豚肉の味噌漬けも塊り肉で作るとよそゆきの雰囲気に。
おせちにもオススメです。


 ぐるりごはん:漬けて、焼いて、ごはんがすすむ




by midori0524 | 2015-12-01 07:29 | おもてなしごはん