日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ドラえもん
e0140171_7204494.jpg

e0140171_7205894.jpg
e0140171_7203096.jpg
e0140171_7201450.jpg

昨夜大量生産された2歳児のドラえもん。
きもかわいい…。





by midori0524 | 2015-11-30 23:50 | 子供 | Trackback
あと一日
e0140171_21531248.jpg

11月もあと一週間ほどになったある日
いつものお花屋さんに枝ものを探しに行った。

クリスマスのデコレーションは子供たちに任せるとして
リビングの飾り棚は私のテリトリー。
大きな枝ものにブラック&ホワイトとか
ゴールド&シルバーとか
色味の少ないオーナメントを飾りたくて
クロモジと白樺を見せてもらう。

ちょうどよい大きさのものは枝が閉じていて
オーナメントを飾るには少し格好が悪い。
お店の奥にあるものもいくつか見せてもらったけれど
ぴんとくるものが見つからない。
結局、大きく手を広げたような綺麗なフォルムで
でも、かなり大きめなので最初に却下していたものを
我が家のスペースに納まるくらい短く切ってもらい
それでも、自転車では持ち帰れそうにないので宅配をお願いした。


そして、あっという間に11月もあと一日。
今年のアドベントカレンダーは
シルバーの三日月とゴールドの星が揺らめく
この白樺の枝に吊るす予定。

さて、今から母さん夜鍋仕事です。




by midori0524 | 2015-11-30 01:26 | 季節 | Trackback
いただきます と ごちそうさま
e0140171_17233181.jpg

今夜は豆腐ハンバーグ。

ふわっとして美味しい!

と普通のハンバーグよりも
やさしい味わいが子供たちのお気に入り。

木綿豆腐と鶏ひき肉がベースで
みじん切りにした野菜や
ひじきを入れることもあるけれど
今日は玉ねぎのみのプレーンなもの。
淡白な分、ハンバーグのタネにも
しっかりと味付けをした方がおいしい。


それにしても

美味しい!

という言葉は
もちろんだけれど

いただきます

とか

ごちそうさま

という当たり前の言葉の受け取るだけで
毎日のごはん担当者としては
とてもうれしいもの。


もし
いただきます も 
ごちそうさまも も
口にすることのない食卓だったら
それはそれは寂しい場所だろう。

当たり前のものほど
見逃さないように。
感謝できますように。



by midori0524 | 2015-11-24 23:59 | 夜ごはん | Trackback
久しぶりに
e0140171_17194250.jpg


久しぶりにここにやってきたら
ずっと後回しになっていた
自分の心と向き合う時間を
きちんと持ちたいという気持ちになった。

どんどん流れてゆく時間の中に
ただただ
たゆたっているのも心地いいのだけれど
ぴしゃりと区切りをつけるのもいいものだ。

過ぎ去った出来事や
まだ起きていない未来へ
曖昧な想いを馳せるよりも
今、ここにある自分の気持ちを
しっかりと見つめたいと思うのが
近頃の自分の気持ちのようだ。

時系列バラバラだけれど
メモしておいたことも残しておこう。


ここに言葉を残すことをしなかった
半年くらいの間
成長しました!と言いたいところだけれど
まあ、たいした成長はなく。。。(笑)
ああなんて私は幼いのだろうと
辟易することも日々あるものです。

でも
嫌な気持ちになったときに
その嫌だと感じる周りのあれこれに
自分の本心が姿を変えている
ということがよくわかるようになりました。

だから
すぐに反応せずに
じっくりと自分の内側を見る。

そして
それを見つけることが
成長すること
幸せに生きることと
近しい気がします。

「わかってほしい」っという本心も
結構いろいろな人が持っている感情で
姿を変えて目の前に現れていることが
多いものだなあとも思います。
ふふふ。

そんな内側にあるものから
目をそらさずに
すくい上げてあげたら
本当に本当にきれいな光を放つと思う
今日この頃です。



by midori0524 | 2015-11-23 17:23 | 暮らし | Trackback