日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
夜ごはん*かぼちゃのグラタン
e0140171_22205258.jpg
ハロウィンが近づくと坊ちゃんかぼちゃのお値段がぐーんと高くなる。
去年だか一昨年はなかなか手に入らず、やっと見つけたと思ったら、おひとつ450円。た、高い。
ひとつならまだしも、一人ひとつずつ必要となると、伸ばしかけた手も引っ込んでしまう。

 きっと今年もそうなのだろう。

と、世知辛い世の中の仕組みに憂えていたら、とてもリーズナブル(というか、普通のお値段)な坊ちゃんかぼちゃを発見。やったー!と心の中でガッツポーズをして、ひとつ、ふたつ、みっつ、と買い物かごへ。

というわけで、ハロウィンの今夜はかぼちゃのグラタン。
かぼちゃを蒸して、種を取り除いて、グラタンを詰めて、チーズを乗せる。
おまけのおばけも忘れずに。



e0140171_2224336.jpg



e0140171_22245781.jpg

ミートボールのクリーム煮にかぼちゃのごはんを添えて。
ジャックオランタンはどこだ?

by midori0524 | 2014-10-31 22:22 | 夜ごはん
くんくん

e0140171_18113850.jpg

おはよう。
朝からかわいい。







by midori0524 | 2014-10-31 10:10 | 暮らし
ハロウィンハンバーグと秋のアレンジ*KITAKAMAKURASEIMAJYO
e0140171_024223.jpg
もうすぐハロウィン。

我が家では一足お先にハロウィンごはんを楽しみました。
ハンバーグにチーズを乗せるだけの
簡単ハロウィンハンバーグです。


e0140171_0253717.jpg

秋の小さなおかずのアレンジとともに
KITAKAMAKURASEIMAJYOさんのブログにアップです。

https://www.facebook.com/KITAKAMAKURASEIMAIJYO/posts/827994353909907

by midori0524 | 2014-10-29 10:20 | 夜ごはん
おはよう
e0140171_2231729.jpg
深いダークブルーの世界を持ち上げるかのように
少しずつピンク色に染まってゆく空を見上げながら
ベランダの窓を丁寧に磨き上げる。

温度にも香りがあって
この季節のこの時間の香りが
とても好きだなと思い出す。

季節が巡るってすてきなことだ。



そして、手を動かしながら
ずっとクリアできていない物事について
ぼんやりとその輪郭を辿っていた。

具体的なその内容というよりも
それに向かう心のあり方を。

●●なのにどうして出来ないのだろうか、と
繰り返し思っていたことが
●●だから出来ないんだ、と
くるりと反対側から
少し離れて自分自身を見ることができた。

なーんだ。
そうだったのか。
と少し気が抜けたみたいに
ひとりで笑ってしまった。



足踏みしている事は大概そうなのかもしれない。

物理的な出来事なら
同じことを続けよい結果が出なかったら
そのやり方を変えるのは当たり前だけれど
気持ちが絡んでくると
どうしても自分の考えは正しいのだと
どこかで思い込んでいるから気づきにくい。
いや、自分は正しいのだと
どこかで思っていたいからかもしれない。


気づくことは築くこと。
変わっていくね。
きっと。


by midori0524 | 2014-10-29 06:30 |
朝ごはん

e0140171_22251788.jpg
子供たちの朝ごはん。

いちごを潰したみたいな
かわいい赤色に染まった今朝の空。

優しい気持ちでいっぱいになると
甘いフレンチトーストを作りたくなる。

by midori0524 | 2014-10-28 21:14 | 朝ごはんとお昼ごはん
朝ごはん

e0140171_22192628.jpg

こどもたちの朝ごはん。
さて、私は何を食べようかな。

by midori0524 | 2014-10-27 08:00 | 朝ごはんとお昼ごはん
かくれんぼ

e0140171_22454391.jpg

かくれんぼ中。

by midori0524 | 2014-10-24 22:00 | 子供
おはよう

e0140171_2216511.jpg
かわいらしい桃色に染まる空を
時折見上げながら朝のお掃除。

たんたんと手を動かし続ける日々の暮らしは
当たり前を鍛える筋トレみたいだ。






by midori0524 | 2014-10-22 06:30 |
新米です!*KITAKAMAKURASEIMAIJYO
e0140171_6261453.jpg

待っておりましたー!

首をながーくして待っていた今年の新米が届きました。
ほんのり甘くて瑞々しいまっ白いごはんはもちろんのこと
具沢山の炊き込みごはんにしても
新米のそれのおいしさはまた格別です。

早速、秋の恵みをまるごといただくような
さつまいもときのこの炊き込みごはんを作りました。

さつまいものやさしい甘さと
バター醤油で炒めたきのこの旨味
そして、ふわっと広がる春菊の香りのアクセントを
おいしい新米が包み込みます。


facebook KITAKAKAKURASEIMAIJYO:新米で秋の味覚たっぷり炊き込みごはん                                            
http://blog.kitakamakuraseimaijyo.jp/?eid=68                                                           

なかなかこちらを更新することができず
タイムリーにお知らせをすることが出来ないので
よかったらKITAKAMAKURASEIMAJYOさんのfacebookページ
「いいね!」してフォローしてください。 



ぼーっとしている間に 

e0140171_6474469.jpg
 
運動会のおにぎりや 


e0140171_6481216.jpg
 
ピクニックやパーティーにぴったりな
ライスバーガー


e0140171_6552448.jpg

人参ごはんのドリアの記事をアップしています。  


 *

今週は太陽を追いかけるように金星が蠍座へ移動し
24日の新月のあと逆行していた水星が順行へ戻ります。
水星逆行中に再びであった気持ちに正直に
新しい未来を描くよい時期となりますように。

                                                                             

by midori0524 | 2014-10-21 07:17 | 夜ごはん