日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2014年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
カレーセット*KITAKAMAKURASEIMAJYO
夏に食べたいもの。

ひんやりと冷たいものとか
暑さでぐったりした体に元気をくれるものとか
いろいろあるのだけれど
やっぱり暑いときには暑い国の食べ物。
アイ♥カレー!

なーんてことを考えていたらKITAKAMAKURASEIMAIJYOさんが
おいしいお米とおいしいカレーペーストのセットを用意するというので
それに合わせたレシピカードのお手伝いをさせていただきました。

今回作ったカレーレシピはこの3種類。

recipe01:夏野菜とひよこ豆のドライカレー
e0140171_21542248.jpg


recipe02:じゃがいもとひき肉のココナッツカレー
e0140171_21544660.jpg


recipe03:カレー風味の焼きライスコロッケ

e0140171_21552449.jpg


☆http://www.kitakamakuraseimaijyo.jp/?mode=grp&gid=937629


お米とセットになっているカレーペースト「カレーの壷」自体が
とてもおいしいのでぱぱっと簡単できるのにぴしっと味がきまります。


しかも、保存料や化学調味料を使わずスリランカの農園で大切に育てられた
無農薬スパイスのみ使用した『カレーの壺』はフェアトレード商品。
見えないやさしさにもほっとします。

カレーの壷は3種類。

辛さ控えめで家族みんなで楽しめるのがやさい
本格的なスパイシーさにうなるのはチキン
そして、レモングラスの香りが病み付きになるシーフード

です。

贈り物はもちろんのことおうちごはん用にもどうぞ!





by midori0524 | 2014-06-30 22:00 | お気に入り | Trackback
昼下がり
e0140171_22112868.jpg

自分でクッションをベランダに持ち出して本を読んでいた。
そのとても小さな後ろ姿がかわいいなーと思った昼下がり。
(本は逆さまだけど!)







by midori0524 | 2014-06-30 15:00 | 子供 | Trackback
夜ごはん
e0140171_22234919.jpg

梅雨明けっていつくらいだっけな。
そんなことを思いつつ夜ごはんの支度。



e0140171_22242628.jpg

夏野菜のグラタン、鮭の南蛮漬け、春雨サラダ、小松菜の煮浸し。
子供たちにはちっちゃなおにぎりを。

by midori0524 | 2014-06-27 22:22 | 夜ごはん | Trackback
パッションフルーツ
e0140171_22375268.jpg

キッチンから流れてくるいい香りに誘われて
3つ目のパッションフルーツに手を伸ばす。
それにしても熱帯の果物の香りは
プリミティブな感情に触れてくる。

by midori0524 | 2014-06-24 22:32 | 暮らし | Trackback
繰り返し
e0140171_15394644.jpg

あとひと口でなくなる白ワインと
レモンシロップから取り出したレモンを
グラスに入れてちびりちびり。

本を開いて少しだけ読み進める。

「涙をふかないのは、たくさん泣いた人である証だ。」

二回繰り返し読んだ部分。

さて、そろそろ娘が帰ってくる時間だ。

by midori0524 | 2014-06-24 18:24 | 暮らし | Trackback
おはよう
e0140171_211416.jpg

拭き掃除を終えて
瑞々しいグリーンの香りのインセンスとともに
30分ほどの軽いヨガ。

 自分と向合う時間に感謝して

といつも先生がレッスンの終わりにいう言葉を思い出す。

いつでも自分の体に嘘をつかず
いつでも自分の感情に嘘をつかず
自分自身であることを楽しめますように。

by midori0524 | 2014-06-24 05:26 | 暮らし | Trackback
夏のワンプレート、タコライス*KITAKAMAKURASEIMAIJYO
e0140171_791675.jpg

梅雨の合間に青空が広がるとそれだけでうれしくなる。
子供みたいにうきうきする自分の単純さが
なんだかおかしくてますます笑顔になったり。

青空が連れてくるもうひとつのもの。
お酒が飲みたくなる気持ち。
特に夕暮れ。

今日はビールにもよく合うタコライスを
ぐるりごはんにアップしました。

作りながら飲むもよし。
食べながら飲むもよし。
両方でもいいし
なしでもおいしい。笑


*夏のワンプレート、タコライス http://blog.kitakamakuraseimaijyo.jp/?eid=58




e0140171_793769.jpg

ビールといえば最近のお気に入り、ふたつ。
「白濁」と「水曜日のネコ」。

どちらもホワイトビールで
「水曜日のネコ」がヒューガルデンみたいに
オレンジピールやコリアンダーの香りがふわっと美味しく
「白濁」はそれが入っていないので
純粋にホワイトビールの爽やかな香りと味わいを
すっきりと楽しめる感じ。

どちらも好きなのだけれど
今の季節、白濁率高し!

プラス白濁にときめくのはパッケージデザイン。

e0140171_8444362.jpg

何も考えずに置くと・・・実はこちらが逆さまで

e0140171_7114486.jpg

さあ、飲むぞ!とプルトップに指をかけると・・・デザインが逆さまになる。

こうすることで沈殿している濁りが均一に。
あれこれ説明書きを加えるよりも
自然と一番おいしいやり方で飲めるようになっているとは。

こういうの、好き。




*http://yohobrewing.com/suiyoubinoneko/

*http://www.nipponbeer.jp/lineup/iview.php?pvw=dt&pid=28










by midori0524 | 2014-06-21 05:46 | 夜ごはん | Trackback
夜ごはん
今週はなにを作ったかな・・・


e0140171_5313951.jpg

カジキのパン粉焼。
ハーブソルトで下味をつけたカジキに
小麦粉、卵、粉チーズを混ぜたパン粉をつけて。
ポイントは夏の美味しさがぎゅっと詰まったトマトソース。
ソースというかトマトそのもの。
フルーツトマトを湯剥きして
ざくざくと大きく切って軽くお鍋で火を通す。
味付けはなし。
冷蔵庫で冷やしてお皿に盛りつけたら
オリーブオイルをたらり。
岩塩とこしょうをぱらり。
シンプルだけど
いやいやシンプルだからこそのおいしさ。


e0140171_539276.jpg

熱々のうちに早く混ぜて!!!!
明太子入りの釜玉うどん。
久しぶりに作ったら子供が大喜び。


e0140171_541328.jpg

お野菜たっぷりビビンバごはん。
お肉の他には
ほうれん草、人参、豆もやし、アボカド。
ほうれん草、人参、豆もやしはそれぞれ少しずつ味の違うナムルに。
アボカドは塩レモン和え。



e0140171_5425812.jpg

レモン風味の春雨スープ。
ナンプラーを入れてもおいしいね。



e0140171_544475.jpg

夏野菜の揚げ浸しとひじきと水菜のサラダ。
ひんやりがおいしい揚げ浸しは
特にこの季節のヘビロテメニュー。




by midori0524 | 2014-06-20 22:20 | 夜ごはん | Trackback
あと少し
e0140171_0163871.jpg

子供たちとベランダに出てお月様を眺める。
大好きな時間のひとつ。

by midori0524 | 2014-06-13 22:15 | 星と月 | Trackback
夜ごはん*めでたいちらし寿司
e0140171_1082233.jpg

おめでたい日の夜ごはんは鯛のちらし寿司。

塩レモンとごま油で和えた鯛と
紅ショウガの代わりに紫キャベツの甘酢和え。

by midori0524 | 2014-06-11 10:07 | 夜ごはん | Trackback