日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
おやすみなさい
e0140171_1337353.jpg
今日も目の前に広がる
ちいさないいこと
うれしいこと
好きなこと
大切なことが
手をつないで
私の物語が出来上がった。

ありがとう。
おやすみなさい。

by midori0524 | 2014-05-31 22:34 | 暮らし | Trackback
夜ごはん
e0140171_12281247.jpg

まだ夕暮れにも手が届かない17時。
冷蔵庫を開けてビールを取り出し
冷凍庫にうつしてからお風呂に入る。

お風呂上がり。
温まった身体にきんきんに冷えたビールを流し込む。
身体に良くないだろうなと思いつつも
ちょっと後ろめたい気分が
余計においしさを引き立てるんだよなー、
なんてにんまりしつつ夜ごはんの支度。

夏野菜のカレー
キャロットラペ
小松菜と水菜とひじきのサラダ
サーモンのパン粉焼レモンソース

金曜日だし、飲んじゃったし、
片付けもラクチンがいい。

ワンプレートにぎゅーぎゅーぎゅー。

おいしかった!



by midori0524 | 2014-05-31 21:28 | 夜ごはん | Trackback
New Moon
e0140171_12295678.jpg

おはよう。
双子座の新月の朝。

心の引き出しの中から取り出した
小さな種を未来へと蒔いてゆく。

どの種を蒔こうかと選んでいると
いつかのかなしみや苦しみが
しあわせの種になっていることに気づく。

泣いたり笑ったり
いろんな全ての感情は
どこかに消え去ってしまうのではなく
自分の内側に積み重なって
いつか違うかたちで
未来の自分へと変わるタイミングを
静かにそっとでもとっても強い意識をもって
待っているのだと思う。

今朝の空。
淡い淡いブルーの光が満ちていて
とてもきれいだった。

毎日一番最初に感動することは
こんな風に空を見上げて
新しくはじまる一日を味わうことだ。

さて、珍しくまだ眠っている
こどもたちを起こしてこよう。

よい一日を!




by midori0524 | 2014-05-29 06:05 | 星と月 | Trackback
月と星
e0140171_15244579.jpg

今朝は月桂樹とスターアニスのインセンス。
透明なのに金色の光が内側に満ちていくような香りがする。

by midori0524 | 2014-05-28 08:20 | 暮らし | Trackback
おはよう
e0140171_1710232.jpg

おはよう。
明るい曇り空から眩しい光が差し込んできた。
今日何回目のうれしいっていう気持ちだろう。

by midori0524 | 2014-05-27 08:24 | 暮らし | Trackback
サンドウィッチ
e0140171_23201581.jpg

子供たちを寝かしつけたあとキッチンを片付けながら
トラピストクッキーを齧って牛乳を飲んだ。

明日の朝はサンドウィッチにしよう
と思ってゆで卵を茹でる。
娘は卵のサンドウィッチが苦手だ。
でも、久しぶりに食べてみたら
好きになるかもしれない、と思って。

好きにならなくてもいいのだけれど
好きなものが増えるのはいいことだから。

by midori0524 | 2014-05-26 22:57 | 暮らし | Trackback
誕生日
e0140171_232541100.jpg

最近よく思うのは
何かを望んだり願うことよりも
自然とやってきたものに対して
感謝をすることが上手になった、ということ。

だからなのだろうか。
なんでも私はいいんだなって思う。
すごく前向きな意味でもなんでもいいなんだなって。


by midori0524 | 2014-05-24 23:20 | 暮らし | Trackback
そのまま
e0140171_7402857.jpg

好きな人を
遠くから眺めるのって
すごくいいなと思った一日。


e0140171_743373.jpg

大好きだなって思ういつもの笑顔やしぐさ。
そして、それを感じている自分を
そのまま素直に受け止められる。

恥ずかしがることも
理由を考えることも
なーんにも必要ない時間。

ただ好き、でいい。
そんな瞬間で日々満たせていけたら。




by midori0524 | 2014-05-23 21:37 | 暮らし | Trackback
ぐるりごはん*肉巻きおにぎり
e0140171_23271817.jpg

今回のぐるりごはんは
大人も子供もみんな大好き、肉巻きおにぎり。
ピクニックや運動会のお弁当にもぴったりです。

*http://blog.kitakamakuraseimaijyo.jp/?eid=56

by midori0524 | 2014-05-21 23:25 | 夜ごはん | Trackback
Full Moon
e0140171_2323299.jpg

芍薬の花が微笑むように開いた満月の朝。

見えないものが静かに育って
ぱっと目の前に現れるとき。


by midori0524 | 2014-05-15 23:00 | 星と月 | Trackback