日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
夜ごはん
e0140171_17572787.jpg
GWが明けたら夏野菜でたっぷりとピクルスを漬けよう。
今日はタッパーにちょこっとだけ。


e0140171_17574666.jpg

メインはふわふわな食感のお豆腐と鶏ひき肉のミートボール。
粒マスタード入りのクリームソースで。

by midori0524 | 2014-04-30 21:55 | 夜ごはん | Trackback
キューピーの瓶入りマヨネーズとちっちゃなおかず kawaii

e0140171_22524032.jpg

いつもかわいいイラストが気になる
キューピーの瓶入りマヨネーズ。


e0140171_2253895.jpg

マヨネーズはあまり使わないので
かわいいなーと思いつつも
手を出したことはなかったのだけれど
娘の好きなペネロペに思わず。

使い終わったら何に使おうかな、
と考えるのもまたうれしい。


さてさて、最近のちっちゃなおかずたち。

e0140171_2255760.jpg

人参とセロリの明太子和え、ひよこ豆と根菜のレモン塩麹サラダ、切り干し大根とひじきの煮物。



e0140171_22541487.jpg

温野菜のサラダと春人参と大根と釜揚げしらす和え。



e0140171_2234328.jpg

春雨サラダ、茄子とズッキーニと豚肉の味噌炒め、かぼちゃの含め煮。
味噌炒めは白味噌でこっくり甘めに仕上げて。



e0140171_2257165.jpg

野菜の揚げ浸し(茄子、おくら、長芋、れんこん、ピーマン)、
ひじきとブロッコリーの白和え、豆苗と鶏肉の中華和え。




by midori0524 | 2014-04-27 22:37 | 夜ごはん | Trackback
おうちごはん*KTAKAMAKURASEIMAIJYO
e0140171_2342429.jpg

先日娘の遠足がありました。

「子パンダおにぎりがいいな」

と何日も前からお願いされるのも

「お昼まで楽しみにしているから見せないで!」

と言いながら出来上がったお弁当を
リュックへ詰める姿を見つめるのも
なんだかとてもうれしくて
心と口元がきゅっとあがってしまいます。

さて、お弁当に入れた鯉のぼりウインナー。
作り方をKITAKAMAKURASEIMAIJYOさんのブログにアップしました。
GWのお弁当、こどもの日にどうぞ!!


*おうちごはん:こどもの日の鯉のぼりウインナー

by midori0524 | 2014-04-25 23:02 | 子供のお弁当 | Trackback
夜ごはん*カレー&カレー
e0140171_2310102.jpg

今夜は根菜とひき肉のカレー&クラムチャウダー。
そして、うっかりお昼にもカレーを食べてしまった!

ちなみに、お昼はスープカレー。
スパイシーでお野菜がごろんごろんと入っていてちょっと薬膳ぽい感じ。
おうちでも今度作ってみたい。

by midori0524 | 2014-04-24 23:08 | 夜ごはん | Trackback
抹茶プリン
e0140171_23152091.jpg

今日のグレイッシュな空みたいにゆるゆると過ごした一日。

平日忙しい長女はチクチク針仕事をしたり
本を読んだり、録りためたテレビをみたり。

やわらかなコントラストの時間の中で感じる満たされた感覚は
本来の自分らしさと重なるなにかがある気がする。

おやつはなめらかな食感に仕上げた抹茶プリン。
小豆と豆乳のソースを添えて。

by midori0524 | 2014-04-20 23:13 | おやつと飲み物 | Trackback
離乳食メモ
e0140171_23401464.jpg

今夜の次女ごはん。

ミニおにぎり
かぼちゃとササミのコロッケ
鶏手羽揚げ
ひじきの白和え
ブロッコリー
大豆と野菜のミネストーネ

かぼちゃとササミのひき肉のコロッケは
パン粉とごま油を混ぜたものをまぶして
オーブンで焼いた焼きコロッケ。

びゅんびゅん振り回していたスプーンも
大分口元へと着地するようになりました。
手づかみとともにひとりで完食することも。

最近のお気に入りは小松菜の煮浸し。
しぶい!



by midori0524 | 2014-04-18 23:18 | 子供 | Trackback
ころんころん
e0140171_2345892.jpg

一緒にヨガに通っているからか
いつの間にか「ダッダッダッ」といいながら
ダウンドッグというポーズを
するようになったちびっ子。

しかも、とても気に入っているようで
最近はトランンポリンの上とか
道路の真ん中でとか
急にやりはじめてご満悦。

このまま頭を内側に押さえてあげて
お尻をおしたら
ころんとでんぐり返りも
出来るようになりました。

ころんころん。





by midori0524 | 2014-04-16 23:43 | 子供 | Trackback