日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ひと口サイズの玄米おはぎ*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_748328.jpg

彼岸入りしたので
玄米おはぎを作りました。

わーっ!とか
きゃーっ!とか
おいしいーっ!とか
そういう好きというときめきを
あらわすのは金星なのだけれど
私のホロスコープの金星は
双子座にあるので
あれも気になる
これも気になる
という性質で
ちょこちょこいろんなものを
試したくなってしまいます。


e0140171_7534156.jpg

というわけで
今回はいろいろ味わえるように、と
小さな小さなおはぎにしてみました。

おはぎはあんこでごはんを包むだけ。
こういうものって作ってみるととても簡単。
おにぎり作るみたいな気軽さで
おうちで作ってもらえるとうれしい。




*ひと口サイズの玄米おはぎ*

http://slowlife.lble.jp/article/18027541.html




そして、いつもおいしいお米を届けてくれる
KITAKAMAKURASEIMAIJYOさんが
「カラーミーショップ大賞2014」にノミネートされました!
もしよろしければ一票をお願いします!

http://shop-pro.jp/award2014/45


by midori0524 | 2014-03-19 07:23 | LBLE | Trackback
夜ごはん
e0140171_015339.jpg

おいしそうな牛すね肉が手に入ったので
赤ワインとトマトソースでコトコト煮込む。

残った赤ワインを片手にキッチンに立つと
いつものごはんの支度が
楽しいイベントみたいにわくわくする。
たまにはいいね。

by midori0524 | 2014-03-17 23:02 | 夜ごはん | Trackback
「今日の暮らしのレシピ 」展
e0140171_22263965.jpg
長女と主人が映画を観ている間に
魅惑の新宿伊勢丹をぶらりぶらり。
改装中だった5階のイベントスペースが
リニューアルされていて
「今日の暮らしのレシピ 」展という
すてきな催しをやっていました。

目に入るものどれもすてきで
わくわくどきどきしてしまい
なんだかゆっくりと見れなかったので
もう一度行ってみようと思います。

料理、お出かけ、趣味、旅
ということばにときめく人は要チェック!

*http://www.vogue.co.jp/lifestyle/news/2014-03/11/isetan

by midori0524 | 2014-03-15 22:22 | 暮らし | Trackback
週末
e0140171_2218434.jpg
週末のはじまりは図書館とお花屋さんから。

いつもの変わらない出来事の中に
変わってゆくものたちを見つけるしあわせ。

そして、うれしい知らせが届いた昼下がり。
小さく乾杯!





by midori0524 | 2014-03-14 22:12 | 暮らし | Trackback
おうちごはん*KITAKAMAKURASEIMAJYO
e0140171_10543132.jpg

あたたかい春を迎えるこの時期は
うきうきで!楽しくて!といいたいところだけれど
なんとなく身体も心も調子が今ひとつ・・・
というひとも多いはず。

冬の間に内側に貯め込んだいろんなものが
外へと出てくる時期だから仕方のないことだし
プラス春は新しいこと変わることに溢れているから
それに追いつけないもやっとしたものが生まれがち。

変化って飛び込んでしまうと楽しいけれど
その手前はやっぱり不安だったり
今あるものを手放すことが怖かったり。
それがもう要らないと分かっていてもね。

だからこそ、心と身体を作る食べ物を
いつもよりも大切に。
そんなことを思う今日この頃です。




http://blog.kitakamakuraseimaijyo.jp/?eid=52

by midori0524 | 2014-03-13 10:49 | 夜ごはん | Trackback
夜ごはん*雲白肉
e0140171_1041788.jpg

昨日の夜は雲白肉。
しゃーしゃーしゃーと
ピーラーで薄切りにしたきゅうりと
茹でた豆苗にお出汁でさっと火を通した
薄切り豚肉を添えて
香味だれをたっぷりと。

たまにはお店みたいに
きれいに盛りつけるのも楽しい。


e0140171_10405896.jpg

今日の小さなおかず。
菜の花と桜えびの春雨サラダ
インゲンと人参と押し麦の胡麻和え
豆苗ときのこの梅おかか和え。
中華な気分なので
メインは麻婆豆腐かエビチリにしよう。



by midori0524 | 2014-03-12 16:38 | 夜ごはん | Trackback
サンドウィッチ
e0140171_2229536.jpg

e0140171_22301236.jpg

e0140171_22305011.jpg

e0140171_22303254.jpg

by midori0524 | 2014-03-12 09:31 | 朝ごはんとお昼ごはん | Trackback
夜ごはん*常備菜の月曜日
e0140171_10185947.jpg

今週前半のちっちゃいおかず、常備菜。
プラス、火を通したお野菜もいくつかあると心強い。
さっと和え物にしたり、汁物に入れたり、朝ごはんに使ったり。
ちびっこのおやつにもなっています。





e0140171_10202127.jpg

今日は切り干し大根と菜の花の胡麻酢和え、大豆と人参の味噌炒め、白滝の明太子和え、ポテトサラダ。




e0140171_1021027.jpg

切り干し大根の胡麻酢和えは
戻した切り干し大根をごま油、お酒、みりん、薄口醬油で軽く炒めて
茹でた菜の花と一緒に胡麻和えの和え衣にお酢を少し加えたもので和えるだけ。

歯ごたえがよくていい箸休めになります。


e0140171_10232349.jpg

大豆と人参の味噌炒め。
人参、ごぼう、茹で大豆。
刻んだ生姜を少々と少し甘めのきんぴらみたいな味付けで
炒め煮にして仕上げにお味噌を少し。
茹でたインゲンを加えて出来上がり。


e0140171_10294418.jpg

白滝の明太子和え。
たらこでもいいのだけれど冷凍庫にあった明太子を救出!
ごま油とお酒で明太子と白滝を炒めるだけ。
仕上げに胡麻をたっぷりと。



e0140171_10485052.jpg

夜ごはんは鰤の照り焼きで混ぜごごはん。


e0140171_10492232.jpg

そしてちっちゃなおかずを盛りつけてあっという間に出来上がり。






by midori0524 | 2014-03-10 21:21 | 夜ごはん | Trackback
夜ごはん
e0140171_17144157.jpg

かわいいパッケージがお気に入りの
キャニオンスパイスのかぞくのためのカレーシリーズ。
いつの間にか種類も増えてハヤシルウも登場。
しかも3皿分のミニサイズは我が家の一食分にぴったり。


e0140171_1716319.jpg

1歳から、とあるのでうちのちびっ子にも大丈夫。
でも、いつもよりも少し味が濃いので
取り分けてお水を足してトマトペーストを少々。
片栗粉でとろみをつけて出来上がり。


e0140171_20293971.jpg

ハヤシルウのイラストは

 今日のごはんなあに?

とお母さんに聞いているみたいだし
カレールウのイラストは

 ごはんまだかなあ。

とテーブルで首を長くして待っているみたい。

どちらもお母さんにとっては
心の中でにっこりと微笑んでしまうような
うれしい子供の姿。

こどものよろこぶ顔がみたいから・・・と
あるけれど本当にそんな気持ちで
毎日ごはんを支度していて
それが幸せなことなんだと改めて思う。

今度はくだものたっぷりのフルーツカレールウで
カレーを作ってみようかな。



http://www.canyon-spice.co.jp/product/kazoku.htm

http://www.canyon-spice.co.jp/product/mini.htm

by midori0524 | 2014-03-06 21:08 | 夜ごはん | Trackback
定番おかずの簡単アレンジ_鶏肉の黒酢照り焼き*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_1640282.jpg
ぐりとぐら展へいってきました。
会場には中川李枝子さんと山脇百合子さんの原画が沢山あって
手書きの原画のそのあたたかさの心地よさにうっとりとしてきました。

あたたかいっていうのはいろんな匂いがするということ。
その人の人生とか感情とか想いとか小さなため息とか
そういう重なりあった見えないものが驚くほどに伝わってきます。

なんでもデジタルで簡単にきれいなものが
出来てしまう世の中だけど
そこには感じられないものがいっぱいいっぱい。

いいなあ、こういうのって。

自分の暮らしの中にある大切なことや
毎日の当たり前のことには
振り返ったときにいろんな匂いが
ぎゅぎゅぎゅっと寄り添っているといいなと思います。



さて、今夜の夜ごはんは定番メニューの鶏の照り焼き。
それに黒酢を加えていつもの美味しさにアレンジを。
今週のLOVE BODY LOVE EARTHでは
鶏の黒酢照り焼きのレシピと
ぐりとぐら展のことを載せています。



*定番おかずの簡単アレンジ_鶏肉の黒酢照り焼き*

http://slowlife.lble.jp/article/17997794.html




by midori0524 | 2014-03-04 23:24 | LBLE | Trackback