日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
お絵描き
e0140171_22464522.jpg

二人目、お絵描きも早い。
ふと見ると一人で絵を描いていたりする。

長女がこれくらいのときは
ペンを紙に叩き付けるように
点々を描いていた気がするんだけど
ちゃんと線を書いたり
ぐるぐるっと狭い範囲で
上手くペンを使っていたりする。

毎日お姉ちゃんの勉強する様子を見ているのと
4ヶ月からお店屋さんごっこにつきあわされて
領収書に無理やりサインさせられていたからだろうか。。。



e0140171_2353214.jpg

ちっちゃくごにょごにょ描いているのは
漢字の真似だと思う・・・多分。

e0140171_236950.jpg
何描いたの?って聞いたら舌をべーっと出したので
あっかんべーの絵だと思う・・・多分

by midori0524 | 2014-01-28 22:46 | 子供 | Trackback
夜ごはん
e0140171_2244951.jpg

ごはんの上にどーんとおかずを乗せると
子供もお野菜をもりもりと食べられる。

今夜は鶏肉の味噌ダレ焼きに温野菜を添えて。



昨日は八宝菜で中華丼。
お豆腐のシュウマイもふわふわほかほかで美味しかった。

さて、明日は何を乗せましょうか。

by midori0524 | 2014-01-28 22:41 | 夜ごはん | Trackback
箱根
e0140171_22374454.jpg

e0140171_2238366.jpg

見えないものを見て
心から微笑み
見えない羽を持って
飛び回っていたこどもたち。

思い出すだけで
頬がきゅっと上がって
しあわな気持ちになります。

e0140171_22392571.jpg

ありがとう。
おやすみなさい。


by midori0524 | 2014-01-26 22:32 | | Trackback
夜ごはん
e0140171_22143139.jpg

なんとなくの感覚で料理をしてばかりなのに
尺塩とか霜降りとか、下ごしらえの一手間も好きだなと思う。
言わないと分からないのだろうけれど
そういうものがとても大切だなと思うし
大切にしたいなとも思う。
久しぶりの鰤大根。
ゆっくりのんびり作ってみました。




e0140171_22112010.jpg

今夜は肉じゃが。
子供の頃、あまり好きじゃなかったからなのか
肉じゃががおかずのときって
副菜なんだけど少ししっかりしたものが欲しくなる。

e0140171_2211349.jpg

おいしい厚揚げが手に入ったので
九条ネギとお味噌を挟んで
チーズを乗せてオーブンへ。
出汁醤油をすこーし滴して出来上がり。





e0140171_22131928.jpg

鶏肉の照り焼きに温玉と昨日の残りもののナムルを添えて。
育ち盛りの男子が喜びそう、と思いながらぱくぱく。




by midori0524 | 2014-01-23 22:01 | 夜ごはん | Trackback
節分はおうちでキンパ!*KITAKAMAKURASEIMAJYO
e0140171_0154592.jpg

もうすぐ節分。
KITAKAMAKURASEIMAIJYOさんのぐるりごはんで
焼き肉入りの韓国風太巻き、キンパのレシピを。
こちらに合わせたお米はしっかりとしたおいしさの
コシヒカリ(山形東置賜 吉田正行さん作)を使っています。

http://blog.kitakamakuraseimaijyo.jp/?eid=48




by midori0524 | 2014-01-22 00:11 | 夜ごはん | Trackback
作って遊んで

e0140171_2226791.jpg

朝から夢中なのは
昨日長女が作ってくれたおもちゃ。

ひたすらものを取り出す、から
ものを入れたりお片づけしたり、を
覚えはじめた次女。

そんな時期にぴったりなストロー落とし。


e0140171_22284795.jpg

色も一緒に覚えられるようにと
赤、青、黄色の筒に
赤、青、黄色のストロー。

遊んでいるうちに色を覚えて
同じ色の筒に同じ色のストローを
入れられるようにって。

輪投げも出来るようにしたらしいんだけど
こちらは筒の間隔が狭くて入らない・・・
設計ミスだそうで
輪を筒に当てたらオッケーとのこと。笑


e0140171_22401061.jpg

ストローも危なくない長さで
両端をテープで巻いて。


長女の愛情たっぷりの工夫がつまった手作りおもちゃ。
作る方も使う方も楽しくていいな、と思う。

by midori0524 | 2014-01-20 21:49 | 子供 | Trackback
肉団子のもち米蒸し*KITAKAMAKURASEIMAIJYO
e0140171_12132589.jpg
今日のぐるりごはん。

私の好きなおかずのひとつ。

食べるのはもちろん
作るのも楽しい
肉団子の餅米蒸しです。


http://blog.kitakamakuraseimaijyo.jp/?eid=42





by midori0524 | 2014-01-18 12:08 | 夜ごはん | Trackback
夜ごはん
e0140171_11423635.jpg

ちらりと見かけて迷わず手を伸ばしたのは
かぼちゃを練り込んだかぼちゃほうとう。
きれいな黄色もかわいくて
かぼちゃ好きにはたまらない。


e0140171_1143758.jpg

今日は普通に味噌味でいただいたけれど
ほんのり甘くてもっちもちのほうとうの麺には
牛乳ベースの白味噌味とかもおいしそう。


e0140171_1214292.jpg

昨日はたらに甘酢あんかけを。






e0140171_11573837.jpg

年が明けて寒い寒いと肩をすぼめることも増えたけれど
同時にふとしたときにかすかな春の香りが鼻先をかすめたり
ぎゅっと小さく固まっていた光の粒が
ふわっと広がってゆくのを感じる今日この頃。

どこかで動き始めた春を探しはじめる
この時期が好きだと思った。
寒くてあたたかい一日におやすみなさい。

by midori0524 | 2014-01-17 22:39 | 夜ごはん | Trackback
空をみあげる
e0140171_1261640.jpg

最近のうれしい成長のひとつは
空を見上げるようになったこと。

驚きできらめく瞳や
わくわくがこぼれ落ちそうな
口元を見つめていると
モノクロだった彼女の世界が
ひとつずつ鮮やかに色づいて
それはそれは賑やかにそして美しく
瞬間ごとに変化しているのだろうなと思う。

まだ気づいていないお月様とは
いつ挨拶を交わすのだろう。

今夜の満ちた月、とてもきれいです。

e0140171_1254498.jpg








by midori0524 | 2014-01-16 22:04 | 子供 | Trackback
夜ごはん*海南鶏飯
e0140171_23395062.jpg

たまにとーっても食べたくなるメニュー。
お水とお塩とお酒と生姜と長ネギとともに
鶏肉をお鍋に入れて火にかける。
一煮立ちさせたら火を止めて
蓋をしたまま冷めるまで待てば
中までじっくりと火が通った柔らかいお肉に。

旨味たっぷりの茹で汁で
ごはんを炊いてスープを作って。

簡単で美味しいって
毎日のごはんの頼もしい味方。




e0140171_23401383.jpg

明日の朝はかわいいこの子たちをいただきます。
わくわく。

おやすみなさい。





by midori0524 | 2014-01-15 23:38 | 夜ごはん | Trackback