日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
終わった!
e0140171_10163274.jpg
終わった!

今日からおやすみの主人に
子供たちを連れ出してもらって
念願のワックス掛け。

二ヶ月に一度のペースでかけていたのが
ちびっこが生まれてからなかなかかけられず。

プラスおもちゃで床をガンガン叩くので傷はつく。
そして、落ちているものをなんでも味見するので
床拭きは毎日何度もするのでワックスも取れやすい。
そんな訳で常にワックス掛けをしたくてたまらなかった今年の後半。笑

念願かなってうれしい。

気持ちよく今年が終えられます。

あ、年賀状…。

とりあえず、お正月のお花を買いにいってこよう。




by midori0524 | 2013-12-29 11:13 | インテリア&お掃除 | Trackback
振り返る
e0140171_8282527.jpg

今日は窓を磨いて、ベランダ掃除。

子供がいるとまとまった時間を取るのが難しいから
大掃除は12月に入った頃から少しずつ。
でも、このやり方にしてから
ただ一気に掃除をするのではなく
この一年の生活を振り返りながら
手を動かすようになった。

子供の成長や変化によって
使い勝手が変わってしまったところ
汚れが溜まりがちになってしまうところなどを
見直すのだけれど
やり方だけではなく
日々の心の持ち方を見直すことの方が
大切なのだろうな思う。

心地よくないこと小さな違和感を
見て見ぬ振りはいけないね。
何事においても。

そして「楽だから」と言いながら続けていることの中に
本当は変えたいこととかやってみたいことを
その言葉を隠れ蓑にしてしまっていることがあると思う。

無理をしないことも大切。
でも、ストレッチしていくことも大事。

大掃除をしながら
今の自分の生活の中にある
当たり前の見直しと感謝を。

by midori0524 | 2013-12-28 21:25 | 暮らし | Trackback
ぱたり
e0140171_817522.jpg

あ、寝てる・・・。





by midori0524 | 2013-12-26 12:09 | 子供 | Trackback
夜ごはん
e0140171_8232928.jpg

賑やかなごはんが続くと
やっぱりこういうごはんが欲しくなる。

鰆の西京焼に炊き込みごはん。
ほんのり甘い白いんげん豆の含め煮。
甘酸っぱくて歯ごたえのいい酢の物。


ほっと一息ついたら
年末モードへスイッチング。


by midori0524 | 2013-12-25 21:20 | 夜ごはん | Trackback
サンタさんへ
e0140171_861853.jpg
サンタさんへのクッキーを食べ
ホットミルクを飲み干して
イブのお母さん仕事終了。

我が家に来るサンタさんは
ちょっとだらしがなくて
毎年クッキーのクズがボロボロ落ちていて
椅子が引きっぱなしです。


***

筆跡やらペンのインクの色や
カードのデザインに敏感な娘。

そろそろ左手で書く
インチキ英語のお手紙も怪しそう。

というわけで
今年のサンタさんからのお手紙は
ここで作ってみました!

http://www.freelettersfromsantaclaus.com/free_printable_letters_from_santa.asp

クリスマスの夢物語を
楽しませてもらっているのは
いつしか親の方になるんだろうな。



by midori0524 | 2013-12-24 23:23 | 季節 | Trackback
夜ごはん*クリスマスイブ
e0140171_22425450.jpg

週末に家族でチキンも食べたし
友人たちとのパーティーも楽しんだし
もうクリスマスは終わった気分なんだけど
やっぱり子供の喜ぶ顔が見たいなあと
サツマイモのマッシュをツリーに。


e0140171_2244124.jpg

メインは鯛とあさり白いんげん豆のアクアパッツァ。
残り物のバーニャカウダソースで
味付けしただけのラクチンレシピ。
そして、お野菜のグラタン、生春巻き。
そして、デザートは娘が作ってくれた
ヴェリーヌ風ショートケーキ。



e0140171_22444816.jpg

ちびっこの離乳食はお気に入りのベビードリア。
人参のすりおろしを混ぜた人参ライスに
お豆腐とミルクのディップを乗せて
ちょこっと粉チーズをかけてオーブンへ。
クリスマス仕様の飾りを乗せてできあがり。





by midori0524 | 2013-12-24 22:36 | 夜ごはん | Trackback
おめでとう
e0140171_8491038.jpg
おぎゃー。

今日は、冬至。
太陽のお誕生日だね。
おめでとう。



 人は変わっていくんだよ。
 それはとても過酷なことだと思う。
 でもね、同時にそのことだけが
 人を救ってくれるのよ。

昨日いいなと思った本の抜粋。

変わっていくには
自分が本当はどう感じているのか感じていたのか
本当はなんて言いたいのか言いたかったのかとか
心の奥底にしまい込んでしまったものを
取り出してあげることが必要になるかもしれない。

しまい込んでしまったのは辛かったから。
そんなことを思ってはいけないと思ったから。

でも、きっと、
それを取り出そうと決めたのであれば
それはただの痛みではなくて
新しい自分への大きなギフトに変わっているはず。

過去の痛みが今の痛みになっているのではなくて
今の痛みが過去の痛みになっていることに気づくはず。

いろいろな経験をしてきた私たちは
それを理解して変容させることができる。
今が変わると過去も変わる。
未来へ持ってゆくものも変わってゆく。



新しい太陽へ、おめでとう。
新しい自分へも、おめでとう。
よい一日を。




by midori0524 | 2013-12-22 07:30 | 季節 | Trackback
アドベントとケークサレともっちもち
e0140171_156244.jpg

久しぶりにこの場所へ。

毎日目の前に広がる瞬間にぎゅっと集中していると
子供たちが眠る頃には私も電池が切れたようにうとうととしてしまい
そして日付が変わる頃にはっと再びスイッチを入れ直して
主人のごはんを作ったりその日の家事を終わらせたりで
気づけばこちらの時間が止まっていました。

それでもメモしておきたい出来事や想いはいろいろあって
少しずつさかのぼってメモしていこうかなと思っています。


e0140171_1520836.jpg

早いものでちびっ子はもう歩きはじめていて
それっぽい言葉を口にして
いろんなことが分かるようになりました。
お姉ちゃんと追いかけっこをするときに
どうしても追いつかないので
ソファの下から相手の位置を確かめる、
なんてことも思いつくように。
その床にぺたっと張り付く姿がかわいいなー
なんて思います。



e0140171_15173374.jpg

今週のLBLEではケークサレの作り方を載せています。
マドレーヌ型で作ったちょっとかわいい
そして、お手軽レシピのケークサレです。

http://slowlife.lble.jp/article/17866799.html



e0140171_1518118.jpg

その前は今年のアドベントカレンダー。
今年はなんでも触りたガールがいるので
クリスマスツリーを出す代わりに
大き目の枝ものを飾ったのですが
そこにテトラチャームでアドベントカレンダーを
作ってみることにしました。

http://slowlife.lble.jp/article/17844979.html

e0140171_1521136.jpg

おいしくて安心なお米屋さんのKITAKAMAKURASEIMAIJYOさんでは
新米のあとにもっちもちで最高においしいお餅が登場です。
大好評らしくお餅の販売受付が前倒しになっているそう。
こちらもよかったら見てください。

http://blog.kitakamakuraseimaijyo.jp/?eid=44

http://www.kitakamakuraseimaijyo.jp/?mode=cate&csid=0&cbid=1663736

by midori0524 | 2013-12-21 15:26 | LBLE | Trackback