日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ぐるりごはん*かぼちゃのミルク玄米リゾット
e0140171_2129298.jpg

芝居蒟蒻芋南京
しばい・こんにゃく・いも・かぼちゃ
と、はるか昔の江戸時代から
女性の好きなものの中に入っているかぼちゃ。

もちろん私もかぼちゃ好き。

・・・続きはこちら。





by midori0524 | 2013-10-25 08:25 | 夜ごはん | Trackback
ハロウィンのスイートパンプキン*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_2115739.jpg

週末に作ったおやつはスイートパンプキン。
ハロウィンなのでかわいく仕上げました。
レシピはLBLEで!

  *ハロウィンのスイートパンプキン*
  http://slowlife.lble.jp/article/17777528.html

  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff




e0140171_21193520.jpg

今日は4時間授業の長女。

  帰ってきたらお友達とハロウィンごっこして遊ぶの!

と言っていたので
おやつにかぼちゃのカップケーキを。

赤ちゃんのお昼寝まで待てないので
平野レミのようにハイテンション&オーバーアクションで
赤ちゃんの気を引きつつクッキング。

折角なのでチョコペンで顔でも描こうと思ったけれど
獲れたてのマグロみたいに動き回る赤ちゃんを
抱っこしつつ三角の目とかギザギザの口とかうまく描けなーい!

で、こんなのになってしまったけれど帰宅した長女は大喜び。

平野レミごっこでぐったり気味だったのも
そんな笑顔ですっきりとしちゃった。笑




by midori0524 | 2013-10-24 21:05 | LBLE | Trackback
Little Bits

e0140171_20401957.jpg

お誕生日イブの今夜は
お姉ちゃんの希望で九つ井のすき焼き。

ここのすき焼きは最初にごぼうと長ネギを
じっくりじっくり甘みがでるまで
焼きつけるのがおいしさの秘密。





e0140171_20362788.jpg

プレゼントは欲しいものを聞いていて
明日渡す予定なのだけれど
それとは別に主人からもうひとつのプレゼントが登場。

ジャーン!「Litte Bits」!!



e0140171_20365561.jpg

Bitという電源とかスイッチとかセンサとか
1つの機能を持ったモジュールが40種類くらいあって
それを組み合わせるとプロトタイピングが
簡単にできるというもの。


e0140171_20371791.jpg

それぞれのBitは機能毎に色分けされていて
近づけると磁石でぴたっとくっつく。
まるでブロックで遊んでいるみたいに
簡単で楽しくてとってもかわいい。


e0140171_20423466.jpg

想像力豊かなちびっこにぴったりのプレゼントだと思う。

想像力が乏しい大人なのでいい例えが浮かばない・・・
こちらをどうぞ!→ http://www.gizmodo.jp/2013/10/littlebits.html



*Little Bits http://littlebits.com/

by midori0524 | 2013-10-20 21:52 | 子供 | Trackback
芸術家
e0140171_19494288.jpg
 赤ちゃんてさ 芸術家みたいだよね

今日お姉ちゃんが言ったことば。

なんでもないものにびっくりしたりする感じとか
することがオリジナルな感じがするんだって。

そんな風に感じている
お姉ちゃんもすてきだなって
私は思ったよ。

by midori0524 | 2013-10-18 21:48 | 子供 | Trackback
お熱

e0140171_19454517.jpg

  風邪うつちゃうかもよ。

  うつらないよ。

ときっぱり宣言して遊びに来てくれたSちゃん。

昨夜から39度近いお熱で絶賛浄化中の赤ちゃんは
眠りも浅くてグズグズべったりなんだけど
その様子をふたりでにんまりしながら
かわいいねー、と愛でつつおしゃべり。

意識の使い方、時間軸の変化やパラレルな時間の流れ、
夢が伝えてくれるヘビーなメッセージ、
怒りや悲しみを感じる自分の中に眠っているもの、
他人に向けられた言葉とインナーチャイルドとの関係。

いろいろな出来事と共に語られる彼女との話は
本質的にはとてもシンプルで
最後は「うん、そうだよね。」と
複雑なパズルを解き終えたみたいな
すっきりとした気持ちになる。

そして、そのまま、がテーマの私たちにとっては
赤ちゃんがなによりの先生。




by midori0524 | 2013-10-17 22:09 | 暮らし | Trackback
おはよう
e0140171_14472938.jpg

     おはよう。
     今日も新しい一日。

by midori0524 | 2013-10-17 06:40 | | Trackback
夜ごはん*お月見ハンバーグ
e0140171_14421297.jpg

ちょっと前に作ったハンバーグ。



e0140171_14423133.jpg

最初に土手を作って焼いてから

e0140171_14424722.jpg

ぽとんと卵を落として仕上げます。

お月見の明日にもぴったり。

by midori0524 | 2013-10-16 21:41 | 夜ごはん | Trackback
夜ごはん
e0140171_14252389.jpg

今夜は鰤のソテー&ガーリックトマトのソース。
きのことパプリカをビネガー風味で炒めたものをたっぷりと添えて。




e0140171_14245387.jpg

昨日は豚肉の生姜焼きにしようかなー
と思っていたけれど
ちょっと寒かったのもあって
白味噌で炒めたらとっても美味しかった。

小麦粉をまぶしてこんがりと焼きつけたお肉に
白味噌、みりん、お酒、中華だし、お醤油を
ちょっと煮詰めつつ絡めたら出来上がり。
一緒にお野菜もソテーしてバランスもよし。

ところが夜になってから「夕食はいらないから」と
主人から連絡があったのでお肉も残っている今夜。
最近太り気味な主人に
お肉とお魚両方盛りつけて二倍返しだ!笑





by midori0524 | 2013-10-16 21:24 | 夜ごはん | Trackback
子供と大人と
e0140171_14361451.jpg

大人と子供は違うけれど
子供と大人は同じだな、と思う。

大人らしく生きるよりも
子供らしく生きよう。

by midori0524 | 2013-10-15 21:35 | 子供 | Trackback
おはよう
e0140171_144015100.jpg

休み明けの朝。

いつものお家仕事にプラスして
一週間の献立を考えて
お買い物リストを作って
離乳食のストックを作る。
2回食だとちょっと足りなそうなので
赤ちゃん用の蒸しパンを作るのも
「休み明けのいつものこと」に追加されてきて
お鍋やオーブンはフル稼働。

昔は電子レンジで野菜に火を通したりしていたけれど
今はできるだけ使わないようにと思っている。
赤ちゃんが生まれてから特にそう。

いろいろ言われていること以外に
単純に電子レンジを使ったものって違和感があるし
なんとなく嫌だなって思うだけ。

鮭のおにぎりがごはんとお塩と鮭と海苔で作れるのに
コンビニおにぎりにはそれ以外のものが
ずらりと並んでいるのをみたときの
気持ちに似ているかもしれないな。

あとは、時短、とか、簡単、とか
とっても魅力的なんだけど
もう私たちの生活は
とっても便利で便利で便利過ぎちゃって
便利にすることで得ようと思っていたことは
便利にすることでは得られないんだよな
って思っているからかもしれない。

というわけで
簡単にすることよりも
ちょっと時間と手間と心をかけることで
豊かさや心のゆとりも膨らましたいな
と思う休み明けの朝。

さて、お天気が崩れる前に買い出しへ。
いってきまーす。




by midori0524 | 2013-10-15 08:38 | 暮らし | Trackback