日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
<   2013年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ごちそうさん
e0140171_2384161.jpg

あまちゃんで朝の連ドラ初体験。

7時半の早あままでに支度を終えて
女子三人で並んでテレビを観て
終わったら長女が学校へ、という流れができたので
今日からはじまった「ごちそうさん」も観ることに。

フードスタイリストは飯島奈美さん。
ぬか漬け、オムレツ、コーンスープ、納豆、お弁当のチキンライス。
食べ物のひとつひとつが最高においしそう。

これを観て今夜のメニューが決まるのも多くなりそうな気配。

我が家の朝ごはんはフレンチトースト。
離乳食もかぼちゃのフレンチトーストに。

食べることは生きること。
本当にそうだね。

離乳食も中期になって
卵黄やちょっと噛み噛みするものも
食べられるようになりました。

最近の離乳食メモ。

e0140171_2362423.jpg

4色ごはん、さつまいもとじゃがいもの粉ふきいも、みかんヨーグルト。
4色ごはんは納豆、ブロッコリー、人参、卵黄。


e0140171_2364719.jpg

オムライス風リゾット、ブロッコリーとお豆腐のミルク煮、バナナヨーグルト。
トマトのリゾットに卵黄とろみあんをのせて。


e0140171_237988.jpg

ブロッコリーとしらすのミルク粥、卵黄スクランブルエッグ&トマト、みかん。


e0140171_2143011.jpg

かぼちゃリゾット、豆腐と野菜の卵とじ、みかんヨーグルト。


e0140171_21432134.jpg

ブロッコリーとパプリカの納豆粥、野菜とお豆腐のうま煮、巨峰。



by midori0524 | 2013-09-30 23:06 | 子供
ぐるりごはん
e0140171_2264393.jpg

朝晩の空気がひんやりと冷え込んでくると
煮魚が食べたいな、と思います。
そして、煮魚によく合う生姜ごはんも。

・・・続きはこちら






by midori0524 | 2013-09-30 22:05 | 夜ごはん
おやすみなさい
e0140171_2257234.jpg

今日は雲がきれいな一日で
何度も空を見上げた。

空を見上げることは
誰かのよいところを見つめるみたいに
心がすっと素直に喜ぶ。

おやすみなさい。





by midori0524 | 2013-09-29 23:57 |
おはよう
e0140171_229366.jpg

振り向けば今日もやりたい放題であーる。

今日も好きなことを詰め込んだ一日に!








by midori0524 | 2013-09-27 08:00 | 子供
夜ごはん*お豆腐の明太子あんかけ
e0140171_2226251.jpg

今夜は肉じゃが。
苦手な食べ物はほとんどないけれど
ちいさい頃からあまり好きではないのが実はじゃがいも。
特に肉じゃがはがっかりなおかずナンバーワンだったかも。
今は普通に食べられるけれど
自分の分はやっぱりじゃがいも少なめ!


e0140171_22264080.jpg

最近娘に作って、とよく言われる
お豆腐の明太子あんかけ。
明太子を中華だしでほぐし煮て
とろみをつけたらお豆腐にかけるだけ。
明太子は冷凍庫に常備しているので
あと一品というときに5分でできる小さなおかず。



・肉じゃが
・春雨サラダ
・コールスロー
・お豆腐の明太子あんかけ
・かぼちゃのミルク煮
・ごはん








by midori0524 | 2013-09-26 22:24 | 夜ごはん
くーくーくー
e0140171_2264313.jpg

かわいい寝息と虫の声が響く夜。

特にかわいいのは
丸くなって眠っている
じい君のちっちゃな寝息。
くーくーくー。

by midori0524 | 2013-09-25 22:06 | 暮らし
夜ごはん*帆立とじゃがいものグラタン
e0140171_223326.jpg
今夜はソテーした帆立をのせたグラタン。

・帆立とじゃがいものグラタン
・コールスロー
・蒸し鶏入りタイ風春雨サラダ
・かぼちゃのミルク煮



食わず嫌いのものが多くて
品数が多い程嫌そうな顔をしていた娘。
でも、最近好きな物が少しずつ増えてきて
これ好きなの とか おいしい! とか
よく口にするようになってきた。

こういう言葉は単純にうれしい。
お母さんやっててよかったって思っちゃう。




by midori0524 | 2013-09-25 22:01 | 夜ごはん
夜ごはん
e0140171_2157497.jpg

思ったよりも涼しくなかったけれど・・・今夜はおでん!
練り物があまり好きではなかった娘が
ちょっと食べるようになったのでうれしい。

・おでん
・親子丼
・アスパラの胡麻和え
・きんぴら
・大根とホタテのサラダ



e0140171_215829100.jpg

昨日は豚肉とりんごのポットロースト。
りんごを一緒に煮込むとお肉がやわらかくなるし
そのままソースにもなってGOOD。

塊肉にハーブソルト(塩でもオッケー)をすりこむ。
玉ねぎ、セロリ、りんご、ニンニクをお鍋で炒めて
お肉も焼き色をつけたら
白ワインとコンソメとローリエを入れて煮込む。
(私は圧力鍋で5分くらい加圧)
お肉を取り出して煮汁を煮詰めて
塩こしょうで味を整えたら出来上がり。
ちょっとお醤油を入れてもおいしい。

・豚肉とりんごのポットロースト
・舞茸のソテー
・さつまいものグリル
・大根とホタテのサラダ
・クラムチャウダー
・ごはん





by midori0524 | 2013-09-24 21:57 | 夜ごはん
夜ごはん*唐揚げの隠し味
e0140171_21364932.jpg

今夜は定番中の定番、鶏の唐揚げ。
いつもの同じ味もほっとするけれど
定番メニューだからこそ
ちょっと味付けや素材の組合せを
変えてみるのも楽しかったりするもの。


e0140171_21465074.jpg

今日の唐揚げの隠し味はトマトペースト。
こっくりとした甘さと酸味でおいしさがぎゅっと深まる感じ。


e0140171_2150171.jpg

こんがりと二度揚げにして出来上がり。

・鶏の唐揚げ
・マカロニサラダ
・アボカドとトマトとお豆腐のサラダ
・かぼちゃサラダ
・お味噌汁
・明太子ごはん





by midori0524 | 2013-09-20 21:34 | 夜ごはん
実は
e0140171_21185380.jpg

実は、とっても必死!!








by midori0524 | 2013-09-20 21:15 | 子供