日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2013年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
あしもと
e0140171_2031349.jpg
8月最後の一日は私の実家へ。

母がこの一年で随分と年老いた。
というか、気持ちが弱くなってしまったのだと思う。
なにがあるわけでもないのだけれど
どこか調子が悪く気持ちが沈んでいる様子。
自分でもどうしていいのか分からなくて
父に申し訳ないと謝ったら
「好きになって一緒になったんじゃないか。(気にするな)」と
言われて泣いてしまったという。(私も泣いちゃうよ!)

気弱になってしまった母のことも
家族思いでやさしい父のことも
私はやっぱり大好きで
このふたりに育てられて
しあわせだと思った。

そして、家に帰ってきてから
大丈夫? とか
無理しないでね とか
いつもメールする言葉の代わりに
私もお母さんのこと大好きだから
と送った。


家族ってやっぱり全てのベースなのだと思う。

いろんなことがあるけれど
生まれ育った家族も
自分がつくってゆく家族も
結婚して広がった家族も
本当に大切に守っていきたいと思った。

家族に感謝の気持ちを
当たり前に持てることが
自分の足元をとても強いものにしていくのは
今までもこれからも
ずっと変わらないこと。



by midori0524 | 2013-08-31 23:59 | 暮らし
残り野菜のドライカレー*KITAKAMAKURASEIMAIJYO
e0140171_14304082.jpg

KITAKAMAKURASEIMAJYOさんのおうちごはんは
週末残り野菜のドライカレーです。

http://blog.kitakamakuraseimaijyo.jp/?eid=31





by midori0524 | 2013-08-30 21:25 | 夜ごはん
おはよう
e0140171_20114754.jpg

珍しく子供たちがまだ眠っている朝。

いつもは目覚めたときから
子供と賑やかに話し
次から次へとやるべきことに
手を伸ばしてゆくけれど

一人の朝の時間は
まっさらな心を感じながら
新しい一日を思い描くことができる。

それってとても大切なことで
そんな時間を味わうことができた
今日のはじまりに感謝する。

夏休み最後の平日。
お姉ちゃんが東京タワーに
行きたいっていってたな。

行ってみようかなー。

楽しく過ごせますように!



by midori0524 | 2013-08-30 05:10 |
巨峰のクープ
e0140171_14232149.jpg

普段薬を飲まなせいか
病院でもらった薬を飲んだら
あっという間に胃の痛みが消えてしまった!
すごい!
ちょっと怖い!

というわけで、夏休みも残りわずかな娘と
姉のお店へ行こう!とお出かけ。

姉の作る季節のデザート。
ピーチメルバを食べ損ねてしまったこの夏だけれど
代わりに秋色の巨峰のクープが登場。

ジューシーな巨峰のコンポートと
さっぱりとした白ワインのジュレを楽しんだら
ミルキーなブランマンジェと
巨峰のソルベが隠れています。

フレッシュなローズマリーの香りもいいアクセント。

大人のクープだなあ。




by midori0524 | 2013-08-29 21:22 | 外ごはん
夜ごはん
e0140171_14201666.jpg

月曜日。
サーモンのバジルソテーとアボカドを乗せた洋風ちらし。


e0140171_14203880.jpg

火曜日。
鶏肉の照り焼き。黒酢とはちみつを少々加えて。



e0140171_14205250.jpg

水曜日。
お野菜たっぷりの中華丼。娘はトウモロコシの白和えがおいしいって。


夏休み最後の一週間がはじまったけれど
夏の疲れからか胃の調子がとても悪くて
吐き気はないけど重く痛ーい。
触ると痛いので赤ちゃんの抱っこがなかなかヘビー。
というわけで、夜ごはんは娘の残したものを
ちょこっと食べる日々。



by midori0524 | 2013-08-28 21:15 | 夜ごはん
はいはい
e0140171_1412350.jpg

腰があがってきたよ。

教えなくても
自然と次のステップへ
進んで行く子供の成長って
不思議だなーって思う。

by midori0524 | 2013-08-26 14:11 | 子供
ブルーバーガー*Orbi Yokohama
e0140171_10241455.jpg

地球をがぶり!


e0140171_10243660.jpg

噂の(!?)ブルーバーガー。
美味しいけど青いものってやっぱり食欲でないね。笑


***

オープンしたばかりのオービィヨコハマへ。
予約システムがまだ出来ていないからか
10時前に着いて入場券を買って入場したのが12時前。

中は混んでいなかったけれど
オペレーションがまだうまくいってないな
と感じるところがちらほら。

アトラクションは期待値の70%くらい。
でもマイナス20℃を体感したり
空から大自然を眺めた気分になったり
非日常な大自然に触れて楽しかった。
赤ちゃんもいろんな映像を観て
ワクワクびっくり。

という訳で、予約システムが出来てからの
お出かけがオススメです。


窓から流れ込む夜風や
小さく響く虫の声が
とても気持ちよくて
眠りにつくのがもったいない今夜。

身近な自然にもいっぱい感謝して
おやすみなさい。

by midori0524 | 2013-08-25 23:00 | 外ごはん
夜ごはん*イチジクとチキンのサラダ
e0140171_2251397.jpg

スーパーの入り口にあるRF1。
横を通る度
ショーケースに並ぶ
見た目にも美味しそうな
デリを凝視せずにはいられません。

素材の組合せとか彩りとか
すごくいいインプットになるから。

今日は新しいサラダが並んでいて
思わず視力がアップ!

早速今夜のサラダに。

イチジクとチキンとくるみのサラダ。
これにブルーチーズとか入れたら
キンキンに冷えた白ワインを
飲まずにはいられないはず。


e0140171_22513132.jpg

そして、メインはハンバーグ。
ハンバーグにお味噌汁って
おうちごはんらしくて好き。






e0140171_2249451.jpg

スプーンを自分で持ちたくて

 はい、どうぞ

と渡してあげると
うれしそうに
噛み噛み噛み噛み。

途中で眠くなって
頭をわしわし掻くので
お米がヘアアクセのように
どんどん散らばる。

このぐちゃぐちゃな
離乳食初期がかわいーなー
って思う。

いっぱい汚していいよー。

by midori0524 | 2013-08-21 22:46 | 夜ごはん
Full Moon
e0140171_21305151.jpg
もうすぐ満ちる月。
この前の満月は
水瓶座のはじまりで
今回は水瓶座のおわりで。

二回起きるということは
やっぱり意味があるようで
もう一度本当の心を問うような
出来事が目の前に現れてきそうな雰囲気。

今回のキーワードは
「さなぎから出てくる蝶」。
花開く、とか、蝶になる、とか
聞くだけでうれしくなる言葉だけど
でも、変容してゆくには
やっぱり少しの痛みとか
覚悟が必要なのだと思う。

いろんな枠組みを溶かして
広い世界へ進んでいけますように。


赤ちゃんも自分の行きたい場所に
自分の足で動けるようになってうれしそう。

自分の行き先は自分で決められるんだよ。

by midori0524 | 2013-08-21 09:00 | 星と月
夜ごはん*茹で塩豚香味だれ
e0140171_2185910.jpg
今夜は塩豚。
長ネギ、生姜、お酒と共に火にかけて
沸騰して少したったら火を止めてそのまま放置。
香味だれとスープ煮野菜を添えていただきまーす。

・茹で塩豚 香味だれ
・人参とひよこ豆のサラダ
・コールスロー
・春雨スープ
・ごはん

by midori0524 | 2013-08-20 21:07 | 夜ごはん