日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
<   2013年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧
アンデルセンのアンデルセン童話パン
e0140171_7583420.jpg

今日の朝ごはんは豚の丸焼き!





アンデルセン http://www.andersen.co.jp/item/hca/

by midori0524 | 2013-07-31 07:57 | おやつと飲み物 | Trackback
ひとやすみ
e0140171_7473229.jpg
お姉ちゃんと主人は映画へ。
その間、赤ちゃんと私は伊勢丹をぐるぐるして
赤ちゃんが眠った間に休憩がてら虎屋菓寮へ。

赤ちゃんを抱っこしていると
いろいろな人が声をかけてくれる。
特に年配の女性は赤ちゃんに触れながら
自分の出産や育児のことを
昨日のことのように話してくれるのだけれど
その記憶を辿った瞬間
ふわっと花が開くような
本当にやさしい表情になる。

そんな表情を見る度に
赤ちゃんを産み育てるということは
本当に特別なことなのだと感じるし
その場限りだとしても
こんな風にあたたかい想いを交わす機会を
与えてくれる赤ちゃんの存在に
感謝したくなる。

今日は

 赤ちゃんが寝ている間に甘いもを食べようと思って

と話したら前後に並んでいたおばさまたちが
起きそうになる赤ちゃんを寝かしつけてくれたり
荷物を持ってくれたり。
最後は食べている途中で起きた赤ちゃんを
うれしそうに抱っこしてくれて
恐縮しつつも感謝しながら
しっかりと宇治金時を食べてきました。



虎屋の宇治金時は甘めの粒あんが
こっそりと隠れていまーす。


虎屋菓寮 http://www.toraya-group.co.jp/shops/sho04.html

by midori0524 | 2013-07-30 07:42 | 子供 | Trackback
シャボン玉
e0140171_053190.jpg

朝のベランダ。
パジャマのまま
水色の空の下でシャボン玉。
夏休みの風景。

by midori0524 | 2013-07-28 07:04 | 暮らし | Trackback
水族館
e0140171_23192935.jpg

大学時代の友人の家に行った帰り道。
ちょっと寄り道しようか、と池袋の水族館へ。

赤ちゃんは見たこともないようなお魚の色や
すーいすーいと泳ぐ様子をよく見ていて
その瞳が宝石みたいにきらきらしていた。

そして、そんな様子を見る度に
お姉ちゃんと私は顔を見合わせて微笑みあった。



魚たちは知っているのだろうか。
自分たちがこんなにも美しい色をしていること。
こんなにも美しく泳いでいることを。

私たちも自分自身のよさって
なかなか気づけないのかもしれないけれど
それぞれきらりとするものがあるのだと思う。

だって、みんな自分らしさっていうものを持っているのだから。

自分の自分らしさとみんなの自分らしさ。
どれも比べることなんてできないすてきなもの。





サンシャイン水族館 http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/index.html#topEvent


by midori0524 | 2013-07-27 23:18 | 本&映画&アート | Trackback
お祭り
e0140171_22275499.jpg

みんなでシャワーを浴びて
ふんわりいい香り。
夕方からお祭りに行くよ。

by midori0524 | 2013-07-24 22:27 | 暮らし | Trackback
自家製ジンジャーシロップと
e0140171_22225461.jpg

4時からのピアノのレッスンが2時からに変更になったのに
いつもの流れで終わったら夕食の準備をして
お風呂に入って出てきたらまだ4時だった。笑

夏休みぼけでちょっぴり得した気分。

スパイスをしっかりと効かせた自家製ジンジャーシロップに
ALL FREEをトクトクトクっと注いで
ノンアルシャンディガフでのんびりな夕暮れ。

乾杯。



by midori0524 | 2013-07-23 22:20 | おやつと飲み物 | Trackback
Full Moon
e0140171_712149.jpg
もうすぐ獅子座に移る太陽と
水瓶座の月が満月をつくる。

内側が映し出された現実が表れる満月の頃。
目の前にあるものは誰かのものではなくて
すべて自分のもので
そして自分自身でもある。

だからこんなに苦しかったり
切なかったり
愛おしかったりするのだと思う。

いいことも
そうでないと感じることも
そのまま受け入れて
また新月に向けて
手放しのサイクルへ。

ぐるりと回りながら
進んでゆくスパイラルを
生きてゆく私たち。

どちらへ向かうかは
自分の意識の向かう方へ。

この前友人が
意識のすごさについての
話をしてくれた。
心も体も
過去も未来も
そして、今この瞬間も
意識でどんどん変わってゆく。
変わることが出来る。

そのためには
ほんの少しの勇気を持って
本当の自分を
抱きしめてあげよう。


夜の雲の上で大きく光る月を思いながら
おやすみなさい。

by midori0524 | 2013-07-23 01:00 | 星と月 | Trackback
夜ごはん
e0140171_23114270.jpg
週末を越したお野菜が結構あったので
ちっちゃくて簡単なおかずをいろいろ。

丸おくらのお浸し
かぼちゃの含め煮
にんじんのしりしり
ミニトマトのハニーマリネ
ごぼうと牛肉の炒め煮
ブロッコリーの胡麻和え

かぼちゃの含め煮は少しことこと煮込むけど
それ以外はあっという間に出来あがり。
5分で出来る副菜レパートリーが
いっぱいあるといいな。


e0140171_23353228.jpg

そして、今夜は鰻のちらし寿司。






by midori0524 | 2013-07-22 23:41 | 夜ごはん | Trackback
e0140171_22264198.jpg

大事なものは今ここにあるよ。







by midori0524 | 2013-07-21 22:26 | 暮らし | Trackback
昔ながらの
e0140171_2215225.jpg

シャワー浴びたてみたいな姿で目覚める赤ちゃん。
日中も常にしっとり汗ばんでいて
頭は蒸したてとうもろこしみたいなかほり・・・。

というわけで
暑い季節はあせもとの追いかけっこ。
あっちが良くなったと思ったらこっち。
こっちが良くなったらそっち。
あ、こんなところにも!
と追いかけっこだけでなくかくれんぼまで!!

病院に連れてゆくと簡単にステロイド入りの薬をくれる。
微量なのでもちろんつけても大丈夫だし
長引かせるよりは薬でしっかり治した方がいい
という意見もよくわかるのだけれど
やっぱり3日以上はつけないでくださいね、
なんてことを言われてしまうようなものは
ちょっと使うのをためらわれる。

こういう違和感て結構大事な気もしていて
理屈を越えて自分の中の何かとしっくりこないものは
ちょっと横に置いておく勇気も必要だと思う。

というわけで、とにかく汗をかいたらシャワー!シャワー!
出来ているあせもにはカレンデュラor馬油
予防には桃の葉ローション&ベビーパウダーと
昔ながらのシンプルなものが大活躍。
一時期ベビーパウダーは良くないと言われたけれど
使い方を間違えなければ大丈夫。

そのおかげで最近はぴかぴかお肌。

この暑い夏を上手く乗り切れますように。





by midori0524 | 2013-07-20 22:01 | 子供 | Trackback