日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
<   2013年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧
レオ・レオニ「絵本のしごと」
e0140171_16334166.jpg

レオ・レオニの絵本のしごと。

やさしい質感の原画と
シンプルなことばを前に
自分とは、自分らしさってなんだろうと
改めて思わずにはいられなかった。

私たちは多分
こんな風に生きよう
こんなことを喜びを感じよう
こんなことは苦手なんだよ
でも、こんなことは大好きなんだ
と生まれる前に描いてきた
自分だけの姿や生き方を
心の奥のどこかに持っている。

そんな心の声に沿った
自分らしくあることは
決してエゴになることはなくて
ましてや
他人を傷つけるものにはならなくて
むしろ共に互いに幸せになれるのだ。

いつでも自分を生きよう
っていうか
やっぱり楽しいのがいいね
と思った6月最後の日曜日。

さて、7月!


レオレオニ 絵本のしごと

by midori0524 | 2013-06-30 22:33 | 本&映画&アート | Trackback
観覧車

e0140171_15262781.jpg

ゆっくりと夕暮れの空に溶け込む観覧車。
遠くを眺めることで自分の足元を確認するような気持ち。
赤ちゃんも遠くの景色よりも
自分のあんよが気になったみたい。








by midori0524 | 2013-06-30 19:25 | 暮らし | Trackback
ひんやり
e0140171_15234814.jpg

舐めているととても静か。
できれば、ひんやりがいいらしい。
夏だもんね。
そして、指がえんがっちょ。




by midori0524 | 2013-06-27 21:21 | 子供 | Trackback
似てるもの
e0140171_15203336.jpg

なんだか似てる。




by midori0524 | 2013-06-27 21:20 | 子供 | Trackback
夜ごはんと水星逆行
e0140171_15151811.jpg

今夜はチキンソテー。
みじん切りにしたきのこがたっぷり入ったクリームソースで。


e0140171_15154274.jpg

朝ごはんのお野菜がないときに
ぱぱっと作ることが多いコールスロー。
今日は竹輪と押し麦を入れて。
ぷっちぷちの食感がおいしたのし。


 **

昨日から水星が逆行を開始。
コミュニケーションロスや連絡の行き違いとか
ものごとがスムーズに進まなくてやり直しが多いとか
いろいろと影響があったりするのだけれど
双子座の私は特に影響を受けやすい。

今日も午前中に一度で済む用事が
書類の不備やらなんやらで
担当者の方が3度も我が家を訪れ
印鑑証明書を取りに行ったら
カードにロックがかかっていて
使用停止になっていてびっくり。

あと一ヶ月ほど続く水星逆行。
大事な契約とかある人は気をつけて確認を。

今回は蟹座で起きているし
水の星座のグランドトラインの影響などもあるので
気持ちのいったりきたりの影響が
大きい人も多いかな。


でも、なんでも「水星逆行だからだ!」と
笑って済ませるのが結構好きだったり。笑



by midori0524 | 2013-06-27 21:11 | 夜ごはん | Trackback
夕暮れ
e0140171_15102895.jpg
お風呂に入って
夕暮れの風に包まれて
おっぱい飲んで
おやすみなさい

by midori0524 | 2013-06-27 17:00 | 子供 | Trackback
おでかけ
e0140171_14572143.jpg

「赤ちゃんがいるのにわざわざ来ていただいてすみません」
所用で出かける先で度々言われる言葉。

先方も挨拶代わりに使っていると思うのだけれど
一人目のときと比べると
赤ちゃんと出かけることの気楽さといったら!

以前はお昼寝の時間に当たっちゃうなーとか
いろいろ逆算して調整して
出かけるタイミングをまず気にしていた。

出かける直前に寝ちゃったら
今度は起きるまでまとうか、とか
あれこれ考えてスケジュールとにらめっこしているうちに
出かける前に、はぁー、っと疲れてしまったり。

でも、赤ちゃんは寝たいときに寝ちゃうんだよね。
今は出かける時間になったら寝ていても
そのままほいっと抱っこして出かけちゃう。
ちょっとぐずっても眠ければまた眠るから大丈夫。

出先でぐずったらいやだなーとも
よく思っていたけれど
まあ、それもそうなったらそうなったらで
仕方がなくてそのときに対処すればいい。

事前にあれこれ考えて
お母さんがぴりぴりしたり
疲れちゃったりする方が
あまりよろしくないと思う。

なんてったって
赤ちゃんとお母さんの潜在意識は
しっかりと繋がっているのだから。





by midori0524 | 2013-06-26 21:56 | 子供 | Trackback
雨宿り
e0140171_14575359.jpg

大きく開いたスペースに沢山のグリーン。
激しく降る雨や時折響く雷の音さえも心地よくて
雨宿りしているみたいな
ちょっとわくわくした気分でランチ。


言葉ではなく心で通じ合える大切な友人。
少しシャープになった輪郭と
さらに深くなった瞳の光に
そっと見惚れながら
彼女の話に耳を傾ける。

いろんな出来事が起きているのに
いつもひとつのことに戻ってゆく。
やっぱりあれだよね うんうんうん
と2人で確認する時間は楽しい。

人ってどんどん変化してゆくのだけれど
自分の心に沿った変化は
新しい自分になるというよりも
本当の自分へ戻ってゆくのだと思う。

そして、彼女は会う度に
どんどんどんどん
いろんなものを脱ぎ捨てて
おぎゃーと声をあげたときから
自分の真ん中にあったものに
近づいていっている。
そして、そんな姿をみるのが
私はとても好きなんだなーと思う。


e0140171_1455248.jpg

赤ちゃんもすっかり彼女とお友達になった。
友だちの子供、じゃなくて、私のお友達、って
思ってくれるところも大好きなところ。




by midori0524 | 2013-06-26 21:45 | 暮らし | Trackback
夜ごはん*鰤のソテー 野菜スープ煮添え

e0140171_0233984.jpg

今日は鰤のソテー。
スープで歯ごたえよく火を通したお野菜をたっぷりと添えて。

フルーツトマトは湯剥きをしたら
バジル風味のフレンチドレッシングでマリネして
ひんやりと冷やして丸ごとサラダに。


・鰤のソテー 野菜スープ煮添え
・フルーツトマトのサラダ
・きんぴら
・冷たいかぼちゃの豆乳スープ
・ごはん





by midori0524 | 2013-06-26 00:25 | 夜ごはん | Trackback
conanoco scone
e0140171_0163270.jpg

バニラビーンズ、オレンジ紅茶、チョコピーカン、
抹茶大納言、はちみつれもん、かぼちゃ、レモン・・・

どれにする?

ちっちゃいから2つ、3つ、どうぞ。




コナノコスコーン http://www.conanoco.com

by midori0524 | 2013-06-26 00:16 | おやつと飲み物 | Trackback