日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
<   2013年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
夜ごはん*煮豚

e0140171_21375159.jpg

今夜は紹興酒をたっぷりと使って煮込んだ煮豚。

煮豚、タコときゅうりのピリ辛和え、ブロッコリーの胡麻和え、
とうもろこし、大根と油揚げのお味噌汁、ごはん


e0140171_21381626.jpg

タコ、きゅうり、トマト、茗荷、大葉をピリ辛のタレで和える簡単おかず。
あ〜、冷たくて、しゅわっとしたものが飲みたーーーい!!








by midori0524 | 2013-05-30 21:36 | 夜ごはん
夜ごはん*アスパラと蟹のあんかけ炒飯
e0140171_2194413.jpg

今夜はアスパラと蟹のあんかけ炒飯。

春から初夏にかけてが旬のアスパラガス。
甘くて旨みがしっかりとしたアスパラガスは
さっと色よく茹で上げて
そのままぱくりといただくのはもちろんのこと
どんな素材ともどんな味付けとも相性がよい。

爽やかな色味もお料理を引き立てるし
長いままだとどーん存在感があって格好よく
輪切りするとグリーンのグラデーションが
かわいらしい雰囲気を見せてくれる。

どんな風に使おうかな、と
考えるのがとても楽しい食材のひとつ。


おかずはカジキのフリット。
あとはちっちゃな野菜のおかずをちょこちょこと。





by midori0524 | 2013-05-29 21:08 | 夜ごはん
ママたちの集いの「木」Neem Tree*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_145212100.jpg

Neem Treeのワークショップでアーユルヴェーダ&ハンドマッサージを受けてきました。
今日のLBLEはワークショップで感じたこととおまけのお話2つです。



  *ママたちの集いの「木」Neem Tree*
  http://slowlife.lble.jp/article/17568401.html


  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff

by midori0524 | 2013-05-29 14:54 | LBLE
夜ごはん*空豆と人参のかき揚げ
e0140171_2222899.jpg

ふわふわのお布団みたいなさやに包まれたかわいい空豆。
翡翠みたいにきれいなグリーンの粒を
ひとつひとつ取り出していると
初夏らしいお野菜だなあとしみじみ感じます。

空豆って空に向かってさやが伸びるから空豆と呼ぶそう。
その由来も声に出した時の響きもかわいいなあ。



e0140171_22263616.jpg

今夜は空豆と人参でかき揚げを。


e0140171_22312723.jpg

・鉄火丼
・空豆と人参のかき揚げ
・きんぴら
・ほうれん草の胡麻和え
・とうもろこし
・お味噌汁


鉄火丼はまぐろをごま油、だし醤油、しょうがで和えてからごはんの上に。
おいしい!




by midori0524 | 2013-05-28 22:33 | 夜ごはん
ありがとうと当たり前
e0140171_230684.jpg
ごろんと寝返りをうっては
しっかりと首を持ち上げるようになった赤ちゃん。
(早速お姉ちゃんに花冠を乗せられて遊ばれている・・・)

そこから見える世界はまた新しいみたいで
不思議そうにキョロキョロ。

赤ちゃんが見つめる先を追ってみると
木漏れ日がきらきらしていたり
何かの影が動いていたりする。

なんでもないものでも
赤ちゃんと並んで
同じリズムで改めて見つめると
とてもきれいで
それを見ているだけで
しあわせな気持ちになる。

赤ちゃんみたいに
いつでも新鮮な気持ちで生きていたら
なんでもない毎日が
特別なものだと気づくのだろうな。

なんでもないもの
当たり前のものなんてないのだから。


姉が以前読んだ本にこんなことが
書いてあったよ、と教えてくれた。

 「ありがとう」の反対の言葉は?という質問。
 そこでの答えは「当たり前」。


やっぱり幸せって感謝の気持ちなんだな。



by midori0524 | 2013-05-28 21:21 | 子供
夜ごはん*きりんのカレーとひつじのカレー kawaii
今日は運動会の振替休日、ということで
お姉ちゃんがカレーを作ってくれました。

そして、お姉ちゃんと私で
それぞれお互いのために盛りつけを。

e0140171_22542389.jpg

お姉ちゃん作:きりんさんカレー



e0140171_22545660.jpg

私作:ひつじさんカレー



お皿を縦に使うとは斬新!!!!
そして、おいしかった。
ごちそうさまでした。






by midori0524 | 2013-05-27 23:00 | 夜ごはん
眠る日
e0140171_22504544.jpg

発熱の主人をはじめ
子供たちもよく眠った一日。
忙しくて賑やかだった
昨日とのコントラストが心地よい。

明日は振り替え休日。
何をしようかな。
おやすみなさーい。

by midori0524 | 2013-05-26 22:00 | 暮らし
タルイベーカリー&LIFE son
e0140171_2230145.jpg
タルイベーカリーのパンを使ったタルティーヌが食べたくてLIFE sonへ。

参宮橋の改札を出て左手に進み
二本目の道を右に曲がる。
少し進むと半地下なのに
明るくて気持ちの良さそうなお店が広がっていた。

右手には小さな小さなパン屋さん、タルイベーカリー。
左手にはオープンテラスもあってゆったりとしたカフェ、LIFE son。
一目ですてきなお店だと分かる。


タルティーヌ目当てだったのに
パスタとタルティーヌがセットになっているものもあって
いろんなものを食べたい食いしん坊としては
やっぱりこっちでしょ!と
大きなプレートにボリュームたっぷりのランチを。



e0140171_22314583.jpg
ランチにはタルイベーカリーのパンがついていておかわりは自由。

何種類ものおいしそうなパンが
ひとつひとつスライスされて
カゴにもられていく様子をみているだけで
ほわーんと幸せな気分。

ルヴァンで修行した方のお店だけあって
パンはどれも味わい深かいものばかり。
外側はかりっとしてほんのり甘い。
もちっとした内側は天然酵母の酸味の中に
小麦のおいしさが広がって
何切れでも食べてしまう。


風が通り光が注ぐお店の雰囲気も
ちょっとしたひと言や動作にやさしさが溢れるお店の人たちも
全てが感じがいい場所でとても気に入ってしまった。
感じがいい、ってすごく大切。




最近、エルアターブルやGINZAにおいしいパン屋さんが
いろいろ載っていて食べてみたいパン
行ってみたいパン屋さんがたくさん。

川口葉子さんの「街角にパンとコーヒー」も
パン好き、おいしいもの好きにはたまらない一冊。




Life son http://s-life.jp/info_son.html







by midori0524 | 2013-05-23 22:09 | 外ごはん
ターコイズブルー
e0140171_2231623.jpg

大好きな色の器。
大好きなひとが選んでくれたことがとてもうれしい。
ありがとう。

by midori0524 | 2013-05-23 22:02 | 暮らし
不思議
e0140171_21524725.jpg

当たり前なんだけど
赤ちゃんはなーんにも知らないで生まれてくるので
はじめは自分に手や足があることも知りません。

それがある日
ふと手の存在に気づいて
自分の握りこぶしをじーっと見つめて
(多分この時点では自分のものとは思っていない)
そのうち「なんだこりゃ」と口に入れてみて
入れすぎてはうげっとなって。

やがて両手が近づくようになると
二つの手をぶつけて遊ぶようになり
もっと近づくようになると
指を絡ませては
その動きをじーっと見つめて遊んだり。

そして、次に気づいたのが足のこと。
首が据わって
頭をぐっと持ち上げられるようになったら
何かが見えてきたらしい。
手みたいだけど
もうちょっと遠くにあるやつ。
とんとんとふたつの足をぶつけては
その様子をじーっと見つめている今日この頃。
たまに足に向かってにやっと笑ってみたり。

これもどうやら
自分の意志で動くらしいぞと
思っているのだろうか。

次は足も舐めちゃうんだよね。
そんな姿をみるのも楽しみ。

それにしても言葉を持たない赤ちゃんの頭の中で
新しく出会うこと
出来るようになることを
どんな風に考えているんだろう。
感じているだけなのかな。

不思議。
不思議。




by midori0524 | 2013-05-23 21:49 | 子供