日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
髪をきる
e0140171_2543053.jpg

女子三人で代官山のヘアサロンへ。

心地よい音楽が流れる中
大好きな香りのシャンプーで髪を丁寧に洗ってもらい
ヘッドマッサージを軽くしてもらったら
あまりの気持ちよさにうとうと。

髪を洗い終わったら
鏡越しに子供たちとオーナーが
楽しそうにしゃべっている姿が見えて
とてもやさしい気持ちになった。

赤ちゃん連れだとこまめには足を運べないので
私は少し短めにカット。
お姉ちゃんも長い髪の毛先と前髪を揃えてもらった。
仕上げに毛先をくるんとカールしてもらって
クリームをつけてもらったら
いつもと少しだけ違う鏡の中の自分の姿に
うれしそうに微笑んでいた。
女の子だなあ。





 誰に髪を切ってもらうかはとても大事だ。

と友人が言っていた。
その言葉の意味がとても良く分かる。

髪を切ることだけではなく
全てにおいて想いのある人やものに触れていたい。





by midori0524 | 2013-04-29 21:52 | 暮らし | Trackback
デザインあ展
e0140171_251068.jpg

今日は「デザインあ展」へ。


主人は仕事で特に予定もなかったGWのはじまりの朝。
土曜日の朝の楽しみの「デザインあ」を観ていたら
21_21 DESIGN SIGHTでやっている「デザインあ展」の風景もちらり。
とても楽しそうな様子。
そして、窓の外はまぶしい青空。

 いってみる?
 うん!

と今日の予定が決定!


映像を使った展示をいくつか楽しんでから一番広いスペースへ。
そこにはお寿司、本、器、お金、学校をテーマにした展示がずらり。
ひとつのテーマを異なる視点で観察することで
「あ!」という発見と楽しさが溢れてきます。


触れて感じて考えて作って描いて。
展示と遊び場の中間みたいな空間でデザインを体感。
大人も子供もたのしい展示がいっぱいでした。



e0140171_29775.jpg

「ごちゃまぜ文庫」という本のタイトルの上と下のパーツを
自由に組み変えるコーナーで娘が気に入ったのは
「ああ無情」と「はなさかじいさん」をくっつけた「ああじいさん」。
嘆くおばあさんの姿が目に浮かびます。笑


e0140171_232132.jpg

「ちょうどいい」という展示に赤ちゃんも「あ!」。






e0140171_236996.jpg

e0140171_2363497.jpg

e0140171_2365955.jpg

展示のあとは
アンリルルーでおやつを食べて
公園で遊んで
青空の下でソーセージを食べて。

「ああ〜幸せな一日だった」と帰り道の娘。
本当に。
そして、7キロ近い赤ちゃんの抱っこの一日。
母さん疲れた〜〜〜



デザインあ展 http://www.2121designsight.jp/program/design_ah/
HENRI LE ROUX http://www.henri-leroux.com/index.html
白州ミッドパークカフェ http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/feature2013/openthepark/cafe/






by midori0524 | 2013-04-27 22:53 | 本&映画&アート | Trackback
夜ごはん*竹の子ごはん
e0140171_214942.jpg

今夜は竹の子ごはんと竜田揚げのネギソース。


e0140171_2145846.jpg

竹の子と木の芽は春らしい組み合わせ。
シンプルに竹の子の木の芽和えも食べたいな。







by midori0524 | 2013-04-25 21:22 | 夜ごはん | Trackback
新しいバランス*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_20531744.jpg

朝の掃除などあれこれしていて
ふと見るとお姉ちゃんが赤ちゃんを
抱っこしながら勉強をしていた。

「あ、ごめんねー」と声をかけたら
「え?何が?」とそのまま普通に漢字の練習。



e0140171_20581485.jpg
「じゃあちょっとシャワーを浴びてくるね」
と赤ちゃんをお願いして
シャワーを浴びて出ていったら
今度は赤ちゃんを胸に乗せてごろん。

「ちょっと泣いたから寝かしつけておいた」
って。さすが!

泣きそうになったら
赤ちゃんの顔にふっと息を吹きかけて
お気に入りの歌を歌って
テレビを見せると泣き止む、とか
最近はお姉ちゃんなりの泣き止ませ方や
寝かしつけの仕方があるみたい。

赤ちゃんが泣くと私よりも先に
抱っこしてくれるお姉ちゃんだけど
泣き止まなくても「泣きたいんだねー」と
笑っていられるのがいいと思う。

きっと将来、自分の赤ちゃんを育てる時に楽だろうな。


さて、今回のLBLEはお姉ちゃんと赤ちゃんの話です。




  *新しいバランス*
  http://slowlife.lble.jp/article/17525993.html


  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff









by midori0524 | 2013-04-25 21:01 | LBLE | Trackback
夜ごはん*鯛のグリル 春キャベツのクミン炒め添え

e0140171_18633.jpg

今夜は鯛のグリル。
クミンで炒めた春キャベツをたっぷりと添えて。


e0140171_181613.jpg

ラタトゥイユは塩味でシンプルに仕上げる。
お野菜の甘みがぎゅっと引き出されてとてもおいしく出来上がりました。




e0140171_183850.jpg

週末から元気がないじい君。
ごはんも食べなくて
まるくなって目を閉じている。
呼吸とともに体がぶるっぶるっと
震える様子が痛々しくて
大きく揺れる体に手を添えて
名前を呼んでみるのだけれど
目だけを少し動かして
私のことを確認したら
また目を閉じてしまう。

お腹が痛いのかな。
だるいのかな。
足は大丈夫かな。

言葉は話せないけれど
気持ちはよく伝わる動物たち。
でも、やっぱりこういうときに
言葉が話せないのはかわいそう。

とりあえず
お医者さんのチェックを受けて
お薬を飲んで様子を見ているところです。

じい君ももうすぐ11歳。
ずっと私のそばにいて
いろいろな姿をそっと見守ってきてくれた。
昔夜中に一人で泣いたとき
じい君をぎゅっと抱きしめて
ベッドに潜り込んだことを思いだす。
ふかふかであたたかくて余計に涙がでたっけ。


早く元気になりますように。



by midori0524 | 2013-04-24 01:27 | 夜ごはん | Trackback
夜ごはん*ミートボールのマスタードクリームソース
e0140171_0535684.jpg

今夜はミートボールのマスタードクリームソース。
粒マスタードの酸味が加わったクリームソースはごはんによく合うと思う。

MAILLEのサイトにあるマスタードレシピはどれもおいしそうで
作ってみたいものがいろいろ沢山。
粒マスタードは辛みが少ないから比較的子供でも大丈夫だし
ソースやドレッシングに混ぜると
いいアクセントになっておいしいので
もっと上手に使いこなせるようになるとうれしい。

MAILLE レシピ http://maille.jp/マイユレシピ/マスタード/

by midori0524 | 2013-04-22 21:53 | 夜ごはん | Trackback
シマリス弁当
e0140171_9435660.jpg

  りすさんのお弁当にして!

遠足のしおりと一緒に渡された娘のオーダー。

り、りす・・・!?
絵でも上手に描けないのに。笑

いつもはぶっつけ本番で作るのだけれど
さすがにリスは難しそう。
しかも、かわいさが売りのリスが
かわいくできなかったら残念すぎる。

e0140171_9483027.jpg

ということで、珍しく練習・・・。
微妙なイマイチっぷりに思わず自分で苦笑い。
練習してよかった〜〜。笑

リスの耳って三角のイメージだけど丸の方がかわいいかも。
正面よりも横向きがいいかも。
しっぽの巻き巻きがいけてない。
リスって分かるようにどんぐりを持たせよう。

という反省を踏まえていざ本番。
赤ちゃんが静かに眠っていてくれますようにと祈りながら
耳はソーセージの輪切りを使って
しっぽは海苔を巻き込んで
いつものどんぐりもリスちゃんの手元に詰めて。



e0140171_9545342.jpg

ウインナーは春の遠足定番の鯉のぼり。
きっと遠足で行く公園にも沢山の鯉のぼりが泳いでいるはず。



e0140171_1015316.jpg

出来上がり!!

楽しい一日になりますように。
いってらっしゃい。








by midori0524 | 2013-04-22 09:56 | 子供のお弁当 | Trackback
FK SOFAとハグみじゅうたん
e0140171_8474894.jpg

やっと届きました。




年末にオーダーしていた新しいソファ。
出産の入院中に出来上がったという連絡が来ていたのだけれど
それまで使っていたソファの処分の手配をする気が起きず・・・
ずるずるとそのままにしていたら4月に手が届きそうになり
焦って重い腰を持ち上げることにしました。


e0140171_855062.jpg

今回ベッドの買い替えなどもしたのだけれど
大きな家具の処分は結構大変なのだなあと痛感。
簡単に買い取ってもらえるのかと思ったら
大きな家具ほど余程いいものでないと難しいそうで
友人などに譲れると一番いいけれど
小物と違って買い替えるタイミングが
ちょうど合わないとそれも難しい。




e0140171_903929.jpg

同じタイミングでラグも新しいものに。

オールドキリムやギャッペが欲しいと思いつつ
大きなサイズになるとウン十万。
簡単には手が出ないので悩んでいたところ
栗原はるみさんの雑誌でいい感じのラグを発見。
しかもキリムに比べると1/10くらいのお値段。
「ハグみじゅうたん」という
天然素材を使った手作りの絨毯で
色合いも自然を感じるやさしいものが多く
ほっとするような雰囲気に一目惚れ。

いくつかのシリーズがあるのだけれど
その中のイエニシリーズという
伝統的なキリムをカジュアルに再現したものの中から
ぴぴっときた柄のものをチョイス。


e0140171_991322.jpg

ソファは以前から次はこれ、と決めていた
TRUCKのFK FOFAの3シーター。
張り地はグリーンでラグとの相性もばっちり。



e0140171_9152464.jpg

FK FOFAといえばそのふかふかの座り心地が有名。
赤ちゃんも座りやすそう・・・というか埋まってる!?笑
この埋まる感じが授乳もしやすく
背中とか腰が痛くならないのが思いがけないメリット。

そして時間が経つとふかふかにくたっとした感じが加わって
味わい深い感じになってゆくのがこのソファの楽しみのひとつ。

革張りのソファーと違って汚れはつきやすいのかもしれないけれど
くつろぐスペースにはこのあたたかい感じがぴったり。

我が家に新しいやさしい時間を運んでくれそう。




TRUCK  http://www.truck-furniture.co.jp/index.html
ハグみじゅうたん http://lohas-rug.com






by midori0524 | 2013-04-22 08:00 | インテリア&お掃除 | Trackback
夜ごはん*ゆるゆるパンダプレート kawaii
e0140171_22393967.jpg

ごろんごろん。


e0140171_22421842.jpg

今夜はゆるゆるムード全開のパンダおにぎりで。
仰向けパンダちゃんは赤ちゃんの寝姿にそっくり。

鶏肉のハーブパン粉焼き、かぼちゃのサラダ、大根と文旦のサラダ、
クラゲと豆もやしの和え物、春雨スープ、パンダおにぎり。


e0140171_2244564.jpg

文旦のしゃっきりとした食感はシンプルなサラダによく合います。



by midori0524 | 2013-04-18 22:45 | 夜ごはん | Trackback
夜ごはん*サーモンのムニエル アンチョビクリームソース
e0140171_22385884.jpg
今日の夜ごはんはサーモンのムニエル。
アンチョビのクリームソースにエリンギ、ピーマン、パプリカ、玉ねぎ、
そしてかわいい型抜き人参をプラスして。

ちいさなおかずはほうれん草の胡麻和え、クラゲと豆もやしの和え物、人参とクレソンのサラダ。
スープは娘が大好きなパスタ入りミネストローネ。

by midori0524 | 2013-04-17 22:19 | 夜ごはん | Trackback