日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
<   2013年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧
存在

e0140171_15273345.jpg

子猫みたいな声をもらしながら
必死でおっぱいを飲む赤ちゃん。
ひらりひらりと手のひらが踊るように動く。

そのかわいくて圧倒的な存在感に泣きそうになる。



by midori0524 | 2013-03-31 04:26 | 子供 | Trackback
夜ごはん*鰆のムニエル アンチョビソース
e0140171_14173487.jpg

夜ごはんは鰆のムニエル。
アンチョビをきかせたソースで。
ふろふき大根はお友達がくれたおいしい柚子みそを添えて。

・鰆のムニエル
・新ジャガイモとひき肉の甘辛煮
・菜の花と竹の子のゴマ和え
・ふろふき大根
・きんぴら
・ごはん
・お味噌汁


e0140171_14182353.jpg

急遽、お姉ちゃんがこどもの国へ行くことになってお弁当作り。
週末に向けて冷蔵庫を空っぽにしはじめていたので
なんだか不安で4時にぱっちりと目が覚めてしまった。笑

お姉ちゃんのリクエストで、今日はうさぎさん弁当。






by midori0524 | 2013-03-29 21:16 | 夜ごはん | Trackback
簡単!楽しい!いろいろ蒸しパン*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_21572591.jpg

完全母乳の育児なので驚くほどの食欲。
といっても、一度に食べる量が増えるというよりは
小腹がすぐに空いてしまって
ちょこちょことちっちゃなおやつをつまんでいます。

お気に入りのお店のおやつはもちろんのこと
毎日のことなので簡単なおやつもよく作ります。


e0140171_2213781.jpg

今週のLBLEはその中でも
簡単でアレンジが楽しい蒸しパンのお話です。




  *簡単!楽しい!いろいろ蒸しパン*
  http://slowlife.lble.jp/article/17498507.html


  *今月の読者プレゼント*
  今月はイグニス ホワイトハーバル クリーム。
  とてもお肌がきれいな人に聞いたらクリームをたっぷり塗ることが美肌への第一歩らしいです。
  とにかくクリームよ!と言われました。笑

  http://editors.lble.jp/article/17475773.html


  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff







by midori0524 | 2013-03-27 22:04 | LBLE | Trackback
夜ごはん*なめこごはんのハヤシライス

e0140171_21321610.jpg

実家へひとりでお泊まりへ行っていたお姉ちゃんをお迎えに。

帰りが夕方になりそうなので
出かける前に仕込んでいけるものを、と
夜ごはんはハヤシライス。


帰りのバスの中で

 ごはんを何かのかたちにする?

と聞いたら

 なめこにして!

とのリクエスト。

というわけでネットで調べてなめこたちを観察。
いろいろあるし、この微妙な表情が手強そう。
えーっと・・・一番簡単そうななめこ&白なめこでいいかな。


e0140171_2134775.jpg

e0140171_21344591.jpg

なめこ&白なめこ。
単に色違いではなくて
微妙にかたちも表情も違うのね。
勉強になりました。笑






by midori0524 | 2013-03-27 21:39 | 夜ごはん | Trackback
夜ごはん*2月_産後の夜ごはん
e0140171_20545993.jpg

産後はじめての夜ごはん作り。
ストックしてあったものを利用してぱぱぱっと簡単に。

・ひよこ豆入りクリームシチュー
・人参とインゲンの麻婆豆腐ごはん
・くらげときゅうりの酢の物
・五目豆




e0140171_219141.jpg

今夜は九州の新じゃがと鶏ひき肉の肉じゃが。
ちっちゃな新じゃがは最初に多めの油で
皮がかりっとなるまでよく炒めると美味しい。
きんぴらは同じマンションのお友達の差し入れ。
産後の身にはなによりもうれしい気遣い。
ありがとう。

・肉じゃが
・きんぴら
・いんげんのゴマ和え
・釜揚げしらすおろしごはん
・チゲスープ




e0140171_2110236.jpg

今夜は鰤ご飯にちっちゃなおかず。

・鰤ごはん
・ひじきの五目煮
・ほうれん草のゴマ和え
・ごぼうサラダ
・温豆腐の甘酢あんかけ
・けんちん汁

週明けはこういうご飯がおいしい。




e0140171_21105970.jpg

今夜は手羽先&手羽中で甘辛だれの唐揚げ。





e0140171_21112579.jpg

義母が作ってきてくれたミートソースがあったので
今夜は人参ごはんのミラノ風ドリア。

・ミラノ風ドリア
・ミネストローネ
・スティックブロッコリーのアボカドと半熟卵のタルタル
・キャロットラペ




e0140171_21123240.jpg

今日は牛肉とアボカドのステーキご飯。
相変わらず簡単でおいしい。




e0140171_21125410.jpg

菜花が届いたので、ベーコンと一緒に白和えに。
菜の花の苦みとベーコンのこっくりとした旨味に和え衣の甘さがよく合う。
この組み合わせおすすめです。

・牛肉とアボカドのステーキご飯
・菜の花とベーコンの白和え
・焼き茄子とトマトの香味だれ浸し
・五目豆
・蕪の甘酢漬け
・わかめスープ




e0140171_2114292.jpg

今夜は五目あんかけ焼きそば。
娘は給食で食べておいしかった、と言っていたので
長崎皿うどんのぱりぱりの細麺で。
娘にひとくちもらって食べたけれど
ぱりぱりとしっとりとなった部分のコントラストが
おいしい&たのしかった。
今度は大人もこっちにしてみよう。





e0140171_2115347.jpg

今夜はれんこんとツナの麻婆春雨。
豆苗はさっと歯ごたえよく軽く茹でてささみとゴマ風味サラダに。

同じマンションのお友達から今日も小さなおかずのお裾分け。
いつもとてもおいしくて、丁寧に作られているのがよくわかる。
こういう普段のテーブルに並べるような常備菜って
他の人の作ったものを食べる機会は意外と少ない。
私のざっくり料理とは全然違う味わいに
自分ももう少しきちんと作ろうと背筋がしゃんと伸びる!




e0140171_21153825.jpg

今夜は豚肉で治部煮。
とろんとお肉が柔らかくなるので治部煮って大好き。
ごはんはしそわかめごはんで。




e0140171_2116473.jpg

夜ごはんはサーモンのクリーム煮。
ジャガイモはパンチェッタと粒マスタードのサラダに。
トマトは湯剥きしてお出汁にひんやりつけ込んで。




e0140171_21195381.jpg

e0140171_2117540.jpg

今夜は菜の花と鮭と卵のそぼろ混ぜご飯。
つみれはれんこんを入れてしゃきしゃきした歯ごたえを楽しんで。
切り干し大根は桜えびを入れて塩炒めにしたらとてもいい香り。
かぼちゃのサラダはメープルシロップを入れてちょっと甘めに仕上げて。




e0140171_21172884.jpg

e0140171_21174180.jpg

今夜は鰤のポワレ。
付け合わせはフレンチの定番、レンズ豆のサラダとキャロットラペ。
レンズ豆は煮たらすぐに柔らかくなるので水に戻さなくてもいいのでとても便利。






by midori0524 | 2013-03-26 21:08 | 夜ごはん | Trackback
春色クローゼット
e0140171_13262623.jpg

ZARAのキッズラインがお気に入り。
お姉ちゃんは寒色系と最近は白も好きで
春物を見て黄色もいいなーと
言っていたのでいくつかネットでぽちり。


e0140171_1327876.jpg

e0140171_13272654.jpg

子供服にありがちなtoo muchなリボンとか飾りがなくて全てが程よい。
レースや生地もきれいだしTシャツのデザインは遊び心いっぱい。


e0140171_13275591.jpg

クローゼットが春色!



ZARA http://www.zara.com/webapp/wcs/stores/servlet/home/jp/ja





by midori0524 | 2013-03-26 13:29 | 子供 | Trackback
さくら
e0140171_1144985.jpg

まだかな、まだかな、と毎日膨らんでゆくつぼみを見つめながら
その日が来るのを楽しみにしている桜。
今年はそんな楽しいそわそわした気分を飛び越して
あっという間に「今週末が見頃です」との声。

赤ちゃんもまだ小さいし今年は特に予定を入れていなかったけれど
赤ちゃんにとってははじめての桜だから
家族揃って見に行きたいね、と近くの公園まで。



e0140171_1151061.jpg

楽しそうに笑う沢山の人たちの上で揺れる満開の桜。
でも今年の桜は淡いような儚いような少し静かな佇まい。

散りはじめたらまた違うのかな。

次の週末まで残っていますように。




by midori0524 | 2013-03-25 11:12 | 季節 | Trackback
夜ごはん*鶏肉のトマトシチュウプレート
e0140171_23515756.jpg

今夜は鶏肉のトマトシチュウ。
グレインズサラダやアボカドと海老のタルタルなどとともに。







by midori0524 | 2013-03-22 23:52 | 夜ごはん | Trackback
Go Hug a Tree
e0140171_23493594.jpg
最近よくやっているお姉ちゃんの抱っこ。
お腹とお腹をくっつけて背中をとんとんすると
あっという間に眠ってしまう赤ちゃん。

以前、赤ちゃんのモロー反射を見ながら
お猿さんの頃の記憶が残ってるからだよ、と話したからか

 こうやると赤ちゃんがしがみついたままよく眠るんだよ。
 私のこと木だと思ってるみたい。

と笑うお姉ちゃん。
なんだかかわいいな。

そして、だれに教わったでも育児書を読むでもなく
沢山の心地よいことに気づいて学んでいくんだな。

彼女がいつか自分の赤ちゃんを持ったときも
こんな風に心で赤ちゃんと向合えますように。


そういえば、お姉ちゃんのバースボトルは「Go Hug a Tree」。
この風景にぴったり。

赤ちゃんにとってお姉ちゃんは安心できる大きな大きな木みたいな存在。
きっと大人になっても変わらないはず。






by midori0524 | 2013-03-22 23:50 | 子供 | Trackback
夜ごはん*ふんわり豆腐ハンバーグ
e0140171_23425131.jpg

e0140171_23431340.jpg

今夜は豆腐ハンバーグ。
しっかりと水切りした木綿豆腐と鶏ひき肉で作ったハンバーグは
ふんわりしっとりと焼き上がっておいしかった。

豚しゃぶサラダは豆苗をたっぷりと添えて塩麹ドレッシングで。





by midori0524 | 2013-03-21 23:47 | 夜ごはん | Trackback