日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
<   2012年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧
よいお年を
e0140171_7372689.jpg

年に数回しか会えないからこそ
両親たちや親戚と過ごすなんでもない時間の
あたたかさを感じる大晦日。



e0140171_737561.jpg

一日キッチンに立ってお料理をするのはとても楽しい。
誰かと一緒ならなおさらのこと。
飾り人参を煮含めたら、おせちの支度はおしまい。



e0140171_7384644.jpg

2012年は静かにひっそりと
自分の内側で見えるものが変化した一年だった。
こういうことがあったよ、と
誰かに説明するようなことは特にはないけれど
とても平和な気持ちがずっと続いたことは
今までの人生ではやっぱりなかなかないことで
ふと不安になったり
自分のエゴで腹を立てたりすることが
たまにやってきたのだけれど
今年は思い出すことが難しい。
それってとても幸せなことだったなと思う。



いつも優しい気持ちを分けてくれる周りのみんなに感謝。
きれいな空の色や気持ちよく流れてゆく風。
目に映るもの、心と体で感じる全てにありがとうを。

よいお年を。







by midori0524 | 2012-12-31 22:22 | 暮らし | Trackback
Full Moon
e0140171_1129693.jpg

目の端になにかが動いたので顔をあげたら
窓の外にきらりと光るシャボン玉。
ゆっくりゆっくり踊るように
水色の空にふわふわとのぼっていった。
かわいい。




昨日は今年最後の満月。
蟹座の7度、数えでいうと8度という場所には
「服を着てパレードするウサギ達」というサビアンシンボルを持つ。

サビアンの8度には落差を越えるという意味があって
蟹座では優れたお見本をまねることで
自分の中の葛藤を越えようとするらしい。

憧れるって素敵なこと。
憧れる気持ちは相手を認めることからはじまるのだから。

周りの人たちの中にある眩しいところを
嫉妬ではなく、いいなって素直に思える、言えるって
未来の自分に繋がるとても大切な気持ちだと思う。


ウサギ達はきっとどこかで見かけた素敵な服を
真似して作って身につけて
どこかで見た踊りを踊りながら
あたらしい自分たちのパレードを楽しんでいるのだろうな。





by midori0524 | 2012-12-29 08:00 | 星と月 | Trackback
仕事納め
e0140171_10551159.jpg

クリスマスの賑やかさもいいけれど
お正月の凛とした心も空気も透明になる感じがいいな。


e0140171_10573255.jpg

ワックス掛け、年賀状終了。
今年のおうち仕事納めです。
28日だからちょこっとお正月のお飾りを飾って。
それにしても、子供がいないと部屋って全然散らからない。
子供がいないときはもちろんきちんと(?)散らかったのに
いつの間にか日常の当たり前が変化しているんだなと
こういうときにふと感じる。
時間の使い方とか意識の広がりとか。







by midori0524 | 2012-12-28 12:00 | インテリア&お掃除 | Trackback
夜ごはん
e0140171_10513114.jpg

娘がいないのでのんびり夜ごはん。
年末年始に向けて冷蔵庫を片付けつつ。

・鶏の竜田揚げおろしポン酢
・レンコンきんぴら
・お豆と根菜とクスクスのサラダ
・ミニトマトのマリネ
・ブロッコリーのゴマ和え
・白菜の浅漬け
・お味噌汁
・玄米ごはん

by midori0524 | 2012-12-27 20:51 | 夜ごはん | Trackback
年末
e0140171_10242429.jpg

年明けは私の父と義父のお誕生日が続く。
義父のプレゼントは少し前に選んだのに
すっかり父のを忘れていて朝一に娘とお買い物へ。

母に聞いたら帽子が欲しいとのこと。
父の頭のサイズは小さいのでなかなか見つからなのよね、と。
だったら、と帽子専門店に足を運んでみたら
DAKSのよい感じのものが見つかった。

カタチは父がいつも冠っている中折れハットで
グレーのハウンドトゥースの中に
紫色も混じっているきれいな色味。

誕生日は年明けだけれど年始に使えるようにと早速送って。
喜ぶといいな。



e0140171_10425041.jpg

MHTに修理をお願いしてたネックレスを取りに行ったり
年内に済ませておきたい用事をはしごして
おやつは表参道ヒルズのトラヤカフェにて。


e0140171_10424879.jpg

いつもはぷるんとしたデザートを選ぶことが多いけれど
今日はしっかりと食べたい気分。
選んだのはあずきとカカオのガトー。
こしあんと小倉あんを合わせてメレンゲでふっくらと焼きあげた軽めのケーキで
添えられたジンジャーホイップクリームがよく合う。
お供は熱々の加賀棒茶で。

デパ地下はお年賀やお正月の食材を買い求める人で賑わっているけれど
それ以外の場所は人出も少なめなショップやレストラン。
この年末らしい街中の雰囲気もいいな。





by midori0524 | 2012-12-27 20:30 | 暮らし | Trackback
チリンチリン
e0140171_0123961.jpg

今夜は双子座にいる木星に月が重なる夜。

そこに私の中にある水星が共鳴して
楽しげな音をならしているみたい。

好きな本を読みながら早めに眠ろう。
夢の世界で出会う風景も楽しみ。
おやすみなさい。



by midori0524 | 2012-12-27 00:15 | 星と月 | Trackback
大掃除
e0140171_08446.jpg
昨日は朝一番に玄関側の外回りの大掃除。
週に一度は水を流してデッキブラシでごしごししていても
取れていない汚れは結構あるようで
しゃがんで激落ち君で磨きあげたら
ワントーン明るくなって気持ちいい。

窓のサッシも年に3回くらいの頻度のお掃除だと
汚れが簡単に落ちないのでもう少し頻度をあげようかな。

来年はこうしよう、とか
日々のお掃除や暮らしの見直しにもなる
大掃除っていいものだなと思う。



今日から冬休みに入った娘は
明日から主人の実家へひとりで先にお泊まりに行くので
朝から自分のスペースの大掃除。

黙っていてもゴミ袋を二つ用意して
要らないものを燃えるものと燃えないものに分別して・・・と
片付け方も流れが出来ていてとてもスムーズ。

今日のひとこと日記には

 自分の部屋の大掃除をしてきれいになって気持ちがいいです。

と書いていた。

幸せの神様が好きなものは
お掃除とありがとうの言葉だっていうけれど
きっとその幸せの神様は自分の中にある
心地よさや満たされた感じなのだと思う。


さて、我が家の大掃除もあとはワックス掛けくらいかな。
あと少し!



by midori0524 | 2012-12-26 22:22 | インテリア&お掃除 | Trackback
Merry Christmas
e0140171_12191573.jpg

冬至を過ぎたといっても目が覚める時間は
まだまだ静かに朝を待つ時間。
やがてこっくりとしたオレンジ色の光が生まれて
そしてそれを追いかけるように
きれいな水色の空が広がっていく。



元来の意味とはかけ離れたイベントとして迎える日本のクリスマスも好き。
年末の楽しみのひとつとしておいしいものを食べるのだって楽しいし
今年は誰と予定が合わせられるかな、といろんな人の笑顔を思い浮かべるのもいい。
暫く会っていない人のことをふと思い出したりすることもあるし
キャンドルの向こう側でにっこりと微笑む家族に
小さくありがとうと思うささやかな時間もいいものだ。

それに子供がサンタクロースからのプレゼントを見つけたときの
あの興奮した声と瞳と体中から溢れ出す「うれしい!」という感じが
親としてはなんともしあわせな風景として心に映る。

こんな風に一年の終わりを迎えられたことに感謝するクリスマスの朝。



午前中にいろいろとやるべきことを終えて
あたたかいチャイとともに
よしもとばななさんの「人生の旅をゆく 2」を開いた。

最初の章の扉にあったことば。

  雨には雨の幸せがあり、
  寒くても空気が澄んでいるのを味わい、
  寝不足なら寝るのを楽しみにしよう。
  その場の楽しいこと、
  美しいことをじっと数えよう。


心にすーっと染込んでゆく。
そんな毎日をこれからも大切にしよう。







by midori0524 | 2012-12-25 12:38 | 暮らし | Trackback
夜ごはん*クリスマスイブ
e0140171_22274743.jpg

お休み予定の主人が急に仕事になってしまって
しかも夜ごはんにも帰れなさそうとのこと。

今夜はおうちでチキン&ケーキの
定番クリスマスごはんのつもりだったので
きっと娘はがっかり・・・。

ということで、少しでも喜ぶといいなと
急遽サンタおにぎりを。



e0140171_22291158.jpg

娘とふたりなのでワンプレートにちょこちょこ。



e0140171_22292956.jpg

ポテトサラダは娘がリースにしてくれました。


・ローストチキン&フィットチーネ
・温野菜&クリームチーズツナディップサラダ
・サーモンマリネ
・リース風ポテトサラダ
・フォアグラのテリーヌとイチジクのジャムのカナッペ
・サンタおにぎり
・クラムチャウダー



フォアグラのテリーヌはROUGIEのシャンパン風味の
テリーヌ・ド・フォアカナール・アンティエ。
これ、とっても美味。
そのままパンやクラッカーに乗せても
さっとあぶっていただいても。
イチジクのジャムとか甘みのあるものを添えるともう止まらない!
鴨のテリーヌも冷蔵庫にストック。
これはいつ食べようかな。


e0140171_2232888.jpg

サンタさん、帽子を取ったら・・・





e0140171_22332645.jpg

パパもひとりでごはんだとかわいそうだから
ママのケーキはパパと食べてあげて、と娘。

そして、彼女のデザートはお誕生日に引き続き丸ごとメロン。笑

 いちご添える?
 ううん、いらない。

 アイスクリームは?
 ううん、大丈夫。

断固メロンのみ希望みたい。笑










e0140171_74491.jpg

クリスマスイブイブの昨日はハープの演奏を聴きながらのクリスマスディナー。


e0140171_742111.jpg

2ヶ月に一度くらい足を運ぶ虎幻庭
古いお屋敷を改装したレストランで
畳のお部屋にテーブルの半個室みたいな造り。
子連れでものんびりできて美味しいものが食べられるのでお気に入り。


e0140171_78359.jpg

e0140171_782349.jpg


虎幻庭 http://www.kogentey.jp/restaurant/concept.html











by midori0524 | 2012-12-24 22:47 | 夜ごはん | Trackback
お買い物
e0140171_2214818.jpg

三連休のはじまりは娘と年末年始のお買い物へ。
お正月の祝い箸や新しい下着や靴下、お年賀を買って
クリスマスを飛び越してお正月気分。



e0140171_22145283.jpg

祝い箸へみんなの名前を書くのは娘担当。

by midori0524 | 2012-12-22 22:20 | 暮らし | Trackback