日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
<   2012年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧
泉屋さんのクリスマス限定クッキー

e0140171_857449.jpg

今日のおやつは泉屋のクッキー。

この季節はクリスマス限定のサヴィニャックのイラスト缶に入っていてかわいい。
かわいさもおいしさのひとつになるね。

ミルクティーを入れて、真ん中に缶を置いて、娘といろんな話をしながらぽりぽり。
昔からかわらない素朴でやさしい味わい。
自分が子供になったみたいな気持ちになる。


e0140171_8593160.jpg

e0140171_913877.jpg

この時期は特にかわいいものおいしいものを見かけると
多めに買ってストックしておく。
ちょっと誰かに会うときやふと思い浮かんだ人への
小さなプレゼントになるから。
このクッキーも4つ手に入れたけれどもうなくなってしまった!
また、買ってこよう。





*泉屋東京店 http://www.izumiya-tokyoten.co.jp/index-frame.html

by midori0524 | 2012-11-30 21:54 | Trackback
夜ごはん*高菜炒飯

e0140171_8525965.jpg
今日は高菜炒飯。
でも、娘は白いごはん&海苔!



・高菜炒飯
・麻婆豆腐
・きゅうりとクラゲの和え物
・切り干し大根の煮物
・鶏肉団子と白菜のスープ





by midori0524 | 2012-11-29 21:51 | 夜ごはん | Trackback
夜ごはん*鰤の照り焼き しょうがニンニク風味
e0140171_8494318.jpg

今夜は鰤の照り焼き。
生姜とにんにく風味で。


・鰤の照り焼き
・温野菜
・ほうれん草のゴマ和え
・切り干し大根の煮もの
・さつまいもとりんごのサラダ
・お味噌汁
・ごはん



お風呂入って、ごはん食べて・・・満月らしくもう眠い。
もう就寝してしまった娘と一緒に寝ちゃいそう。

by midori0524 | 2012-11-28 20:08 | 夜ごはん | Trackback
夜ごはん*鶏肉と根菜のビーンズ煮込み
e0140171_002345.jpg

今夜は根菜たっぷりの鶏肉と大豆の煮込み。
娘もだんだんと豆類が好きになってきたので大喜びの夜ごはん。


・鶏肉と根菜のビーンズ煮込み
・ほうれん草ソテー
・さつまいもとりんごのサラダ
・ひじきの五目煮
・千切り野菜のスープ
・ごはん


e0140171_004978.jpg

茹でたさつまいもは軽くつぶして、クリームチーズ、ヨーグルト、マヨネーズ、
はちみつ、塩、こしょうで和える。

はちみつはお友達にいただいたオーガニックのタワリハニー。
タワリの花の香りが重なり合って開いていくような
繊細で華やかなおいしさに感激。
いろいろなものにつけて入れて堪能中。
おいしい!






by midori0524 | 2012-11-28 00:09 | 夜ごはん | Trackback
おはよう
e0140171_23524231.jpg

水星がくるりと向きを変えて再び前へ進んでゆく日。
そして、明日は双子座で起きる半影月食の満月。

なんだそういうことだったのか、と
何かや誰かや自分自身を受け入れることができるといいな。
そんなことを思う朝。

より美しいものへとトランスフォームしていきますように。




根菜と大豆たっぷりの鶏肉の煮込みをことこと。
キッチンから流れてくるあたたかくていい香りの湯気を感じる朝の時間が好き。
ヨガして、シャワー浴びて、ひとつ用事を済ませたら今日はのんびり。
水星のエネルギーにあわせて旅の予定でも立てよう。













by midori0524 | 2012-11-27 07:50 | 星と月 | Trackback
夜ごはん*釜揚げしらす丼
e0140171_2272387.jpg

今夜はさっぱりと釜揚げしらす丼。
ごはんの上に鰹節と刻み海苔をたっぷりとのせてから
釜揚げしらすと温泉卵、そして大根おろし、大葉、茗荷をたっぷりと。
ポン酢でいただきます。

・釜揚げしらす丼
・豚しゃぶサラダ
・ひじきの五目煮
・ポテトサラダ
・白菜の浅漬け
・けんちん汁




e0140171_22102846.jpg

豚しゃぶサラダは、ごま油と塩麹とレモン汁をベースにしたドレッシングで。







by midori0524 | 2012-11-26 22:12 | 夜ごはん | Trackback
ツリー
e0140171_21551375.jpg

今日は雨降り。
・・・しかも寒い。

というわけで
娘の習い事をおやすみして
クリスマスツリーを飾ることに!

今年はホワイト&シルバーで。




e0140171_21564953.jpg

木製のベルやまるいコットンや小鳥のオーナメント。
そして、白い松ぼっくり。

雪の降り積もる森の中みたいなツリーになりました。





by midori0524 | 2012-11-26 22:06 | インテリア&お掃除 | Trackback
感謝の日
e0140171_8512520.jpg

昨日から実家へお泊まりに行っている娘からの電話で目が覚めた。

「今日は勤労感謝の日だから、ママにありがとうって言おうと思って」と。
思いがけない言葉がうれしくてなんだか少し恥ずかしいような気分になる。
そして「こちらこそ、いつもお手伝いありがとう。」と伝える。

自分の好きなことだけをしていても人って満たされないらしい。
やはり誰かと関わりながら私たちは生きていて
その誰かの笑顔を思いながら未来を描き
その笑顔を見ることで自分も満たされるのだと思う。

当たり前のように働けることや
日々の生活のために手を動かせることや
誰かを少しでも笑顔に出来ること。

そんな小さなことで日常のしあわせはできていることに
改めて感謝しながら今日という日を大切に過ごそうと思う朝。

それにしても、主人にはありがとうって言わなくていいのかな。
まあ、いいか。笑

私が伝えておくね。





by midori0524 | 2012-11-23 07:00 | 暮らし | Trackback
夜ごはん*南海鶏飯 塩麹風味
e0140171_18242180.jpg

大好きな海南鶏飯。
今回は塩麹でお肉を漬けてから茹でてみました。

塩麹に漬けておいた鶏もも肉と
長ネギ、しょうが、ニンニク、お水を
お鍋に入れて火にかける。
ぐらぐらと煮立ったら蓋をして火を止めて放置。

一口大にスライスして、きゅうりやトマトを添えて
お好みのタレでいただきます。
茹でるだけなのにこーんなにおいしいなんて偉い!

スープはお肉の茹で汁をベースに刻んだ長ネギとわかめでシンプルに。

・海南鶏飯
・春雨サラダ
・きんぴら
・わかめスープ

by midori0524 | 2012-11-22 18:27 | 夜ごはん | Trackback
ジャムとマフィン
e0140171_1823612.jpg

「はい。作ったんだ。」と
姉が鞄の中から取り出したのは
お手製のイチジクジャム。

何に合わせて食べようかな、と思っていたら
「好きなジャムと一緒にどうぞ」と
お友達がシンプルなマフィンを届けてくれた。

ジャムとマフィン。
その素晴らしいタイミングににっこり。

赤ちゃんが生まれて一ヶ月経ったお友達。
これくらいになるとちょっとした合間に
おやつを焼くゆとりがあるね。
時間というよりも心の。
少しずつ新しい日常のリズムを刻みはじめたのだな
と思うとなんだかうれしくて
新しい彼女と沢山おしゃべりしたくなる。


そして、大好きな人が作ったものは
受け取った瞬間から本当にあたたかい。

大切にいただきます。





e0140171_1873291.jpg

姉のお店の片隅にも少しだけクリスマスのディスプレイ。

e0140171_1891290.jpg

紙のタグにお店のイニシャルシールをぺったん。

e0140171_1885823.jpg

我が家と色違いのシルバーのオーナメント。

e0140171_18101879.jpg

外国の古い本を切り取ったみたいなバタフライガーランド。

白い枝にぶら下げて。
裸電球が映し出すシルエット重なってかわいい。







by midori0524 | 2012-11-22 13:30 | 暮らし | Trackback