日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
<   2012年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧
夜ごはん*ハロウィンのかぼちゃグラタン

e0140171_18175835.jpg

Happy Halloween!



e0140171_18183212.jpg

e0140171_181924.jpg

今夜はちょっとだけハロウィン仕様のかぼちゃグラタン。
黄色いミニトマトをジャックオランタンに見立てて
人参はお星さまのカタチにして。

・かぼちゃグラタン
・チキンソテー
・カプレーゼ風サラダ
・じゃがいもとパンチェッタのサラダ
・カブとまいたけのスープ
・プリオッシュ





by midori0524 | 2012-10-31 18:23 | 夜ごはん | Trackback
夜ごはん*鰤のポワレ ガーリックトマトソース
e0140171_2354256.jpg

今夜は鰤のポワレ。


・鰤のポワレ ガーリックトマトソース
・キャロットラペ
・お豆とお野菜のマリネ
・蒸し豆腐
・コーンスープ
・ごはん





e0140171_22493490.jpg

最近、夕方お風呂→夜ごはんという順番にしていて
そうすると夜ごはんがとても美味しく感じる!

そして、じい君はシャンプーした日だけ
お布団に入ってもいいのです。













by midori0524 | 2012-10-30 22:51 | 夜ごはん | Trackback
Full Moon
e0140171_15485843.jpg

満月の朝。
牡牛座の月と蠍座の太陽が互いに見つめ合うように向合う時間。

私のホロスコープでは7ハウスで起きる満月。
パートナーシップ、あなたと私の場所。

毎日誰かと顔を合わせて
毎日誰かと会話を交わし
そこで思うこと感じることで
一日のほとんどが出来上がる。

でも、その誰かのことは
自分自身のことであって
誰かに感じる想いや
誰かに放った言葉は
本当は自分自身への想いや言葉だったりする。

他者との関わりの中で学ぶべきことは
他者を通して自分を知ることであり
他者を変えることではなく
自分を変えることなのだろう。



内側が映し出された現実に感謝しながら
残すもの手放すものを見つめて過ごすリリースの時期へ。

より自分の望む世界へと心を向けて。

今日もよい一日になりますように。



by midori0524 | 2012-10-30 05:17 | 星と月 | Trackback
夜ごはん*お豆と野菜の塩麹マリネ

e0140171_22391246.jpg

今日の夜ごはんは浅漬けザーサイとちりめんの混ぜごはん。

・浅漬けザーサイとちりめんじゃこの混ぜごはん
・牛肉香味野菜サラダ
・お豆と野菜の塩麹マリネ
・キャロットラペ
・お味噌汁




e0140171_22401330.jpg

お友達が産後間もないので最近おかずのお裾分けをしている。
我が家はあまり量を食べないので
お裾分けさせてもらえると
ちょうどいいのでとてもありがたいし
メニューを考えたり
野菜を選んだり
手を動かしながら
思い浮かべる人の数が増えるのは
なんだかうれしいことだなあと思う。

今日のお裾分けは、お豆と野菜のマリネ&キャロットラペ。
お豆と野菜のマリネはごま油、リンゴ酢、塩麹に柚子の香りを添えて。



by midori0524 | 2012-10-29 22:33 | 夜ごはん | Trackback
夜ごはん*秋野菜のマリネ

e0140171_21224697.jpg

今日はゆばのあんかけごはん。
刻んだ柚子を乗せるだけでおいしさがぐっとアップ。

・ゆばのあんかけごはん
・筑前煮
・秋野菜のマリネ
・長いものお漬け物
・塩トマト
・お味噌汁




e0140171_21245383.jpg

帰宅してすぐに今夜のちっちゃなおかずをひとつ。
さつまいも、レンコン、ごぼう、人参、パプリカを
オリーブオイルと塩で和えてグリル。
バルサミコとお醤油を軽く煮詰めたものと
レモンとオイルでマリネしたら出来上がり!







by midori0524 | 2012-10-26 21:26 | 夜ごはん | Trackback
MAISON ICHI 代官山

e0140171_20165728.jpg

ヘアサロンの予約はお昼前。
予定が入るとその前後に何をしようか
どこへ行こうかと考えるのが楽しい。

終わってからだとあまり時間がないので
早くからやっている代官山蔦屋で本を選んで
おいしいパンを食べながら時間まで過ごすことに決定。

本とパン。
一番好きな組み合わせ。
一番幸せな組み合わせ。


e0140171_20403515.jpg

本を抱えてやってきたのは前から行きたかった「MAISON ICHI 代官山」。
旧山手通りと八幡通りの交差点のところにある
朝7時からやっているパンとスイーツとフレンチデリが並ぶお店。

パンはもちろんなのだけれど
きゃーーっと心の中で叫び声をあげたのは
色とりどりのフレンチデリたち。

特にパテの種類が豊富でひとつテイクアウトしようと思ったのに
あれもこれもおいしそうで決められず・・・買えなかった。笑

デリはまた次回。

イートインで頬張ったサンドウィッチは
バケットに定番の生ハムとパルミジャーノ。
定番だからこそそのおいしさがよくわかる。

おやつ用に、と買って帰ったマドレーヌは
しっかりとした食感でバターのいい香りがふわりとして
素朴なあたたかいおいしさがどこか懐かしい。

今度はなにを食べようかな、なんて想いが
次の機会へとバトンタッチしてゆくお店。





e0140171_21111817.jpg

伸ばそうかな、と思いつつも
マッシュルームみたいに揃えてもらった。
秋らしく・・・!?





MAISON ICHI 代官山 http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13099140/



by midori0524 | 2012-10-26 21:20 | 外ごはん | Trackback
夜ごはん*ガパオごはん

e0140171_19173273.jpg

今夜はガパオごはん。
レンコンもたっぷりと入れてお野菜多めに。

セロリはスライスしたあと軽く塩揉みをして
リンゴ酢、白だし、はちみつでマリネして
食べる直前にリンゴとくるみを加えて和えたもの。
さっぱりとしていてとてもおいしい組み合わせ。



・ガパオごはん
・揚げ春巻き
・セロリとリンゴとくるみのサラダ
・マカロニサラダ
・つみれのすまし汁




今日は夕方にお風呂に入ったので
娘は19時前に就寝。
私も本を読みながら主人の帰宅までおやすみなさーい。







by midori0524 | 2012-10-24 19:21 | 夜ごはん | Trackback
夕暮れ

e0140171_19164761.jpg

夕食の支度をしながらふと顔を窓の外に向けたら
空の淵がピンク色に染まりはじめていた。

ベランダに出てみたらいちごみたいな香りがふわり。

果物のいちごというよりはキャンディーとかの甘い香り。

丸くなりはじめたお月様とその近くにいる海王星の香りが
降ってきたみたいな今日のかわいい夕暮れ。

by midori0524 | 2012-10-24 19:17 | | Trackback
赤ちゃん
e0140171_13284992.jpg

お友達の新しい赤ちゃんは紫色のヴェールをまとったような男の子。
まだお腹の中にいるみたいに静かに眠り続ける。
耳に届く音も羊水の中でぼわんと響くような感じなのかもしれないな。


ふと開いた黒目がちな瞳と
ゆっくりと周りを見回した眼差しは
深い智慧を持ったおじいさんみたいで
いくつかの世界の中を行ったり来たりしながら
次に選んだ世界を少しずつ確認しているみたいだった。
今までの記憶をどこかにしまいつつ。

赤ちゃんを抱っこすると愛だけで満たされる。



これから新しい人生がはじまる
赤ちゃんを抱っこしながら
少し前に読んだ言葉が蘇ってきた。

 エゴには私たちの人生を導く力がないこと。
 なぜなら、エゴは過去の記憶にだけ基づいて機能するからだと。
 私たちの左脳が作り上げた幻想以外の何物でもないのだからと。
 自分自身を本当に愛したときにエゴは消えてゆく。
 愛するというのは自分に全ての経験を許すこと。
 そして、他人にも全ての経験を許すことだと。








by midori0524 | 2012-10-24 19:14 | 子供 | Trackback
トライアングル

e0140171_13105212.jpg

くるくるとめまぐるしくお天気が変っていった昨日。
同じ空に青空と真っ黒な雲が広がっていて
ぱーっと眩しい日差しが差し込んだかと思って空を見上げると
そこから銀色のビーズみたいな雨がぱらぱらざーーーーっと落ちてくる。

お友達が「すべてのエレメントが騒いでいるみたいだね。」
と言っていたけれどこの賑やかさ、嫌いじゃない。

雨や光や雲の陰影や風のリズムが作る世界は
万華鏡みたいに美しくてずっと眺めていたくなる。
そして、そんな美しい世界に生きていることに
心の奥から感謝したくなる。


少し前に蠍座に入った土星を追いかけるように太陽も蠍座へ。
蠍座って私のホロスコープにはあまり馴染みのないサインだと思っていたけれど
8ハウスとの繋がりが強くなってから
深く、じっくりと、心の奥に触れていくような感覚を
もっと求めたい気持ちに変わってきた。

双子座を逆行中の木星と水瓶座にいる月が
私のネイタルの真ん中にいる風のグランドトライアングルに
きれいな音色を響かせる今日。
ゆっくりと本をめくりながら午後の時間を使おう。










by midori0524 | 2012-10-24 11:11 | 星と月 | Trackback