日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
<   2012年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
Harvest Moon

e0140171_2204682.jpg

もうすぐ満ちる月。
感情の水がちゃぷちゃぷと音を立てるような感覚。



今夜は魚座の満月。
そして、今月二度目にやってきた満月、ブルームーン。

新月が潜在意識への種まきならば、満月は現実という果実を収穫するタイミング。

特に最後のサイン、魚座の満月ということもあって、大きなサイクルの終わりを感じることも多いはず。なんとなく気づいていたこと、見て見ぬ振りをしてきたことも明らかなカタチとなっている人も多いかもしれない。特に人間関係とか、感情的な出来事とか。どこかでずっと我慢してきたけど「あ〜、もう無理!」ってなったりね。それって、別に悪いことではないから。

そして、望んだ現実がなかなかやってこないと感じるのであれば、やっぱり種まきへの準備がきちんと出来ていないのだと思う。ゴミだらけの場所に種を植えても、育たなかったり、違うものが紛れ込んだり、育っていても見つからなかったりしてしまうから。

ひとつひとつの果実に触れながら、本当に必要なものを選別し、不要となったものは手放す。それがきちんと出来てこそ、次の種まきがきちんと行える。今日から新月に向けて、取り込むことよりも手放すこと、デトックスすることにフォーカスをしよう。私は特に、持ち物のデトックスをしたーい!



満月と目の前に表れている現実とそこにある自分の潜在意識を見つめながら。
おやすみなさい。




○○○ Full Moon in Pisces Aug. 31 2012  22:57 ○○○




by midori0524 | 2012-08-31 22:30 | 星と月 | Trackback
夏の終わりのお豆腐料理*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_185632.jpg

秋らしい気配も感じられる今日この頃。
でも、夏バテの症状のピークは夏の終わりのこの時期なのだとか。
食事の内容もそろそろ冷たくて喉ごしのよいものから、しっかりと火を通したタンパク質の多いものへと切り替えるタイミングということで、今日のLBLEは夏の終わりにぴったりなお豆腐料理についてです。





  *夏の終わりのお豆腐料理*
  http://slowlife.lble.jp/article/17319823.html



  *今月のプレゼント*  
  今月のプレゼントは、ソロモン諸島のリッチな蜂蜜「ララ・ソロモン ピュアハニー」。
  スキンケアにもいいとのこと、ちょっと試してみたい!
  http://editors.lble.jp/article/17292309.html



  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff














by midori0524 | 2012-08-29 01:09 | LBLE | Trackback
翡翠色のペディキュア

e0140171_9361641.jpg

今朝は6時を過ぎてもまだ娘が眠っていて、部屋の中で朝の風に揺れる観葉植物や娘の作りかけの工作やじい君までも、彼女の寝息が響く朝の音に耳を傾けて、静かに息を潜めているみたいだった。
私は読みかけの本を少し読んでから、ゆっくりと床を磨き、秋にしたいことを考えていた。



写真のとぼけ顔の小鳥は昨日まで新宿伊勢丹のザ・ステージ#5でやっていた、桐島かれんさんの「House of Lotus」でみつけたインドかどこかの小鳥。
いままでは、麻布の閑静な住宅街に佇む築70年近い洋館でたまに開かれていた「House of Lotus」だけれど、あの特別な空間に出会えなくなったとしても、インド、タイ、バリ、モロッコなどの美しいハンドクラフトの品々に触れる機会があるのはうれしいこと。


e0140171_9363970.jpg

ちらしに載っていたかれんさんの写真。
真っ先に目がいったのはモノクロのタイルの上で、きれいな翡翠色に染められたペディキュア。
骨董商を営んでた祖父が私に贈ってくれた名前がこの翡翠からきていることもあって、古い叡智とそこに永遠の美しさが宿っているかのような翡翠もその色も大好き。

翡翠色のネイル、見つけたら迷わず手にしてしまいそう。




by midori0524 | 2012-08-28 09:39 | 暮らし | Trackback
夜ごはん*さつまいもごはん

e0140171_2147349.jpg

まだまだ暑い8月の終わりだけれど、昨日の夜中に目が覚めてベランダに出てみると、涼しい風の中に透明な虫の声が鳴り響いていて、すっかり秋の世界だった。


さつまいもをいただいたので今夜はさつまいもごはん。
茄子はごま油で炒めてからお味噌汁に。
夏のしっぽと秋の扉に触れるような夜ごはん。



週末に新宿のピカデリーで「るろうに剣心」を見たときに、地下のCafé & Meal MUJIでワンプレートのデリを食べた。ずらりと並ぶ色とりどりのデリを眺めるのも、選んだものが真っ白いお皿に並んでいるのも楽しかったので、今夜のおかずはワンプレートで。



・肉団子の甘酢あんかけ
・野菜のグラタン
・人参サラダ
・トマトのハニーマリネ
・春雨サラダ
・さつまいもごはん
・茄子のお味噌汁





「るろうに剣心」。
原作も読んでいないし、時代物、チャンバラ物は苦手なのに、暇なのでつい観に行ってしまったけれど、殺陣の美しさにため息がでるほど。香川さんのクレイジーな役はさすが。
おもしろかった!

でも、娘がはじまる3秒前になにかに取り付かれたように急に熟睡してしまってびっくり・・・。







by midori0524 | 2012-08-27 21:52 | 夜ごはん | Trackback
子供の作るお弁当*森のうさぎさん弁当

e0140171_2141139.jpg

朝からお弁当作り。
といっても、娘が自由研究の最後のお料理で。

はじめての卵焼き、意外と上手にできた?


e0140171_21421779.jpg

頑張って3人分。
お弁当箱に詰めるのがやっぱり一番楽しいそうで。


e0140171_2143785.jpg

うさぎさんのウインナーは「作りたい!」と言ったものの、思ったよりも面倒だったらしく、途中で辞めたくなったと。笑

でも、おいしかったよ。
ごちそうさまでした。








by midori0524 | 2012-08-26 21:40 | 子供のお弁当 | Trackback
夜ごはん*青菜と茗荷のごはん

e0140171_2137596.jpg

今夜は青菜と茗荷のごはん。

・焼き餃子
・冬瓜のそぼろあん・大根とわかめのサラダ
・じゃこトマト
・青菜と茗荷のごはん
・梅干しとお豆腐のすまし汁




by midori0524 | 2012-08-24 21:00 | 夜ごはん | Trackback
カウントダウン開始

e0140171_21252547.jpg

夏休みも残り10日。
始業式までのカウントダウンがはじまって、やっと自由研究をまとめはじめた娘。

動くまでは気分が重そうだったけれど(その気持ちはすごーく分かる)、カタチになりはじめるとあれこれアイデアが出て来て楽しそう。


e0140171_21275011.jpg

自由研究は「きらきら夏休みクッキング」(だそうで・・・)。
やっとひとつめのお料理のまとめが終了。
それぞれ三ツ星評価をするというので、星マークを作ってプリントアウトしてあげたら大喜び。
こんなことで「ママ、すごーい!」と言われるのもいまのうち。笑

これをあと3〜4つまとめるのか・・・。
全体のまとめではおいしかったランキングをするらしい。
がんばれ!

by midori0524 | 2012-08-24 15:11 | 子供 | Trackback

e0140171_21322188.jpg

朝からオレンジゼリーを作って、ピアノの練習をして、DVDを観て、ドリルをやって。
8時半には「行ってきまーす!」とプールに出かけた。
子供の朝は濃厚。





by midori0524 | 2012-08-24 09:00 | 子供 | Trackback
大人になる
e0140171_2164589.jpg

用事があって松陰神社の辺りへ行ったので、ランチは久しぶりにカフェ・ロッタへ。

娘は甘ーいバターハニートースト。
私は大きな野菜がごろんごろんと入っているスパイシーなカレー。

「カレーも食べていい?」というので「ちょっと辛いから無理かも。大丈夫?」というと、「うん、食べて見る。ちょっと大人にならないといけないから。」ですって。

子供の成長に触れる度、喜びとともに早く大きくならなくていいよ、といつも思うけれど、こんなにかわいい大人にならどんどんなってくださいませ。



 *カフェ・ロッタ http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131709/13013128/ 

by midori0524 | 2012-08-23 21:04 | 子供 | Trackback
夜ごはん*おくらとトマトの素麺

e0140171_1194952.jpg

今日も暑い一日。
夜ごはんはおくらとトマトをたっぷりと入れた素麺。おいしい。

・おくらトマト素麺
・お豆腐と桜えびのかき揚げ
・鶏肉の塩麹グリル
・茄子のマリネ
・五目ひじき





by midori0524 | 2012-08-23 21:00 | 夜ごはん | Trackback