日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
<   2012年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
夜ごはん*じゃがいものグラタン

e0140171_2155388.jpg

今夜はじゃがいものグラタン。
薄くスライスしたじゃがいもをたっぷりと敷いて玉ねぎとベーコンとマカロニ入りのホワイトソースで。

・じゃがいものグラタン
・大根とわかめと豆腐とじゃこのサラダ
・野菜スープ
・パン



e0140171_21562073.jpg

パンはhive cafeで買ったもの。ここのパンはboulangerie aなんですって。おいしかった。
主人はパンだとお腹が空いてしまうのでチキンライスでも作ろうかな・・・。





by midori0524 | 2012-06-28 21:52 | 夜ごはん | Trackback
水道カフェと神楽坂

e0140171_2183287.jpg

友人のSちゃんの仕事がお休みだというのでデートしてもらうことに。
連れて行ってもらったのは江戸川橋にある「水道カフェ」。懐かしいグリーンのペンキで塗られた古い一軒家のお店は奥に畳の部屋があって、大きく開かれた窓から流れる風を感じながら冷たい麦茶を飲んでいたら小さな頃に遊びに行ったお友達のおうちを思い出して、とてものんびりとした気分になった。
夜は「酢飯屋」という予約制のお寿司屋さんだそうで、日中はカフェになってるとのこと。

食べ物はもちろんのこと飲み物ひとつひとつ素材にこだわっているのがよくわかる。
自家製の辛口ジンジャーエールはぴりりとスパイスが効いていて、その中に柔らかい甘みがあってすごくおいしかった。


e0140171_21273245.jpg

オーナーさんのセンスがよくわかるおやつのラインナップもすごく魅力的で、おかしの会でいただいたwagashi asobiのドライフルーツ羊羹とか、やまねフランスのスコーンとかデリカテッセン紅玉のレモンケーキとかローフードチョコレートケーキとかとか。あれもこれも食べたいけれどお腹はひとつなので、おみやげにスコーンと黄金糖のラスクを。


Sちゃんは6月にいろいろなことが起きやすいらしい。今年は見事に(!?)剥離骨折!涙
でも、一年の間に2ヶ月くらいバイオリズムが落ちるときってあるからきっと彼女の6月はそのタイミングなのかなと思う。今度調べてみよう。私は年末があまり好きではないというかなんとなく気持ちが落ち着かないのだけれど調べてみたら毎年12月1月がそういう時期だと分かって、じゃあしょうがないね、とちょっと気分が楽になったっけ。そして、7月はSちゃんにとってひとつの転機になる星周りなので、次に会ったときの話が楽しみ。


ランチのあとは神楽坂へ。Sちゃんの好きなお花屋さんギャラリーを覗きながら古い建物のガラス窓や路地裏の佇まいに一緒にときめいたりしてのんびりとお散歩。すごくいい時間。



最後にパンがおいしいというhive cafeでカフェラテとチャイをそれぞれ飲んで再びおしゃべり。
とても楽しい一日だった。ありがとう。




e0140171_21465793.jpg

神楽坂にきたら買わずにいられない 紀の善の抹茶ババロア



e0140171_21481740.jpg

ぱんぱんに腫上がったという足も、いつも通りのほっそりとした足に戻りつつあってよかった。もう少しだね。







by midori0524 | 2012-06-28 21:50 | 外ごはん | Trackback
夜ごはん*豚バラ肉とひよこ豆の煮込み

e0140171_18533523.jpg

今夜は豚バラ肉とレンズ豆の煮込み・・・と思ったのにレンズ豆のストックが切れていたのでひよこ豆で。夏の間に飲もうと思っていたとっておきのシャルドネをたっぷりと使っておいしくできました。


豚バラ肉に塩をすり込んでフライパンで焼き色をつける。
玉ねぎ、ニンニク、セロリ、人参はみじん切りにして、軽く炒めたらお肉を加えて、白ワイン、水、コンソメ、ローリエ、ナツメグで30〜1時間煮込む。ひよこ豆を加えてさらに煮込んで胡椒をふって出来上がり!


・豚バラ肉とひよこ豆の煮込み
・蒸しスナップえんどう
・湯剥きトマト
・きんぴら
・ごはん
・わかめ卵スープ






by midori0524 | 2012-06-27 21:15 | 夜ごはん | Trackback
重い腰をあげて

e0140171_848058.jpg

去年買っておいたエコアンダリアがいっぱいあったので(=作らなかった!)、週末の合間の時間にバッグを編み編み。


e0140171_8523814.jpg

選んだのは河合真弓さんの「まいにちのバッグと帽子」に載っていてずっとかわいいなあと思っていたモノトーンのカゴバック。今年はブラックのカゴバックがひとつ欲しいと思っていたけれど、このツートンも使い勝手が良さそうでいいかも。

よいしょっと重い腰をあげたら、あっという間に出来上がり。
実際に手を動かすことよりも、その前の気持ちのハードルの方が高いことって多い。
次はなんの重い腰をあげようかな。





e0140171_8573310.jpg

ちょっと小振りでころんとしたかたちがかわいい。









by midori0524 | 2012-06-27 08:58 | 暮らし | Trackback
夏においしい豆乳冷や汁*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_644543.jpg

冷製ポタージュ、ガスパチョなど夏になると冷たいスープがとても美味しく感じます。
その中でも簡単で栄養たっぷりの冷や汁は我が家でも大人気の定番夏メニュー。
夏バテにもいいという豆乳を入れた冷や汁もおすすめです。


  *夏においしい豆乳冷や汁*
  http://slowlife.lble.jp/article/17251398.html



  *今月のプレゼント*  
  今月のプレゼントはカナダ産メープルシロップです。
  http://editors.lble.jp/article/17221781.html



  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff














by midori0524 | 2012-06-27 04:58 | LBLE | Trackback
Uggleboのサボ


e0140171_15412978.jpg

夏といえば素足にサンダル!が当たり前だったけれど、靴下の重ね履きになれた足元にはその涼しさよりもひんやりと冷える感じがなんとも言えず、少し空気の冷たい日にはレギンスにレッグウォーマーを重ねてお出かけする今日この頃。

そんなスタイルにちょうどよいのがPALAIN PEOPLEで見つけたUggleboのサボ。


e0140171_1542388.jpg

ソウルの高さもちょうど良くて木底の滑らかなカーブとその下にラバーも張ってあるのでしっくりとした履き心地。


e0140171_15484373.jpg

ストラップのフクロウマークもかわいい。




e0140171_15505374.jpg

聞いてみたらまわりでも夏のレッグウォーマー愛用者がいっぱい。夏らしいリネンやコットンもいいけれど、断トツ気持ちいいのはやっぱりシルク。やさしいあたたかさに体の芯がゆるむ感じ。

冷えといえば寒い季節に意識が向きがち。でも、薄着になったり冷房の効いた場所で生活する夏場の過ごし方が実はとても大切なのかも。年中無休ってことかな。













by midori0524 | 2012-06-26 16:06 | おしゃれ&Beauty | Trackback
夜ごはん*ジンジャードライカレー

e0140171_1364630.jpg

昨日はタコライス風のジンジャードライカレー。

・ジンジャードライカレー
・鶏手羽のスペアリブ
・ローストポテト
・パスタサラダ
・枝豆
・クラムチャウダー



by midori0524 | 2012-06-26 13:07 | 夜ごはん | Trackback
とうもろこし

e0140171_14321951.jpg

宅配野菜でとうもろこしが届いたので今夜のスープに。


e0140171_14333445.jpg

バーミックスを貸していて手元にないので、おろし金ですりすりして漉して。
もうこれだけでおいしそうなんだけど!

あとで豆乳を加えて冷製スープにしよう。

夏の光をたっぷりと浴びたとびきり甘いフレッシュなコーンスープはこの季節ならではの楽しみ。







by midori0524 | 2012-06-22 14:34 | 夜ごはん | Trackback
夜ごはん*刻みオクラの冷やしそうめん

e0140171_13545498.jpg

昨夜は栗原はるみさんの本に載っていた刻みオクラの冷やしそうめんでさっぱりと。
薬味に茗荷、生姜、梅干し、海苔をたっぷりと添えて。


・刻みオクラの冷やし素麺
・海老といんげんの天ぷら
・筑前煮
・ほうれん草の胡麻和え



e0140171_1412745.jpg

今号の麺特集はどれもおいしそう。少し前に作った冬瓜と鶏肉の素麺もおいしかった!
プリンもいろいろ作りたーい。





e0140171_1443674.jpg

今夜は鶏手羽の蜂蜜醤油ダレ和え。
からりと揚げた鶏手羽を醤油、砂糖、はちみつ、お酒、生姜を少し煮詰めたタレで和えて。
胡麻もたっぷりと。
あとはお野菜たっぷりのビーフンでも作ろう。









by midori0524 | 2012-06-21 14:06 | 夜ごはん | Trackback
soup

e0140171_8303531.jpg

姉とヨガのレッスンを受けた帰り道でのランチ。

かぼちゃをベースにした冷たいポタージュはぴりりと唐辛子が効いていて香菜がたっぷり。
この組み合わせすごくおいしい。

おいしさとやさしさがたっぷりと溶け込んだ丁寧に作られたスープっていいな。
こんなスープを作れるようになりたいもの。





by midori0524 | 2012-06-20 08:34 | 外ごはん | Trackback