日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
<   2012年 05月 ( 52 )   > この月の画像一覧
夜ごはん*真鯛とごぼうと焼き豆腐の煮付け

夜ごはん。


e0140171_2372572.jpg

・真鯛とごぼうと焼き豆腐の煮付け
・インゲンのゴママヨ和え
・マカロニサラダ
・和風ミネストローネ
・ごはん




e0140171_2384681.jpg

・豚肉の塩麹生姜焼き
・水菜と茗荷と油揚げのサラダ
・お豆のコロッケ
・和風ミネストローネ
・納豆
・ごはん






by midori0524 | 2012-05-31 23:10 | 夜ごはん | Trackback
ぱぱっと簡単おかず

夜ごはんの下ごしらえ。
食べたいメインが思いつかなくてとりあえず10分で副菜を作ってしまおうと冷蔵庫を覗く。


e0140171_7483630.jpg

ニンジンのサラダ。いつもは千切りだけど今日はピーラーでしゃーしゃーと太めにして、少し甘めの味付けに。


e0140171_7485736.jpg

もやしのナムル。ニンジンサラダを作っている間にもやしを茹でて、ごま油、塩、醤油、ニンニク、生姜、胡麻で和える。

あとはとうもろこしを蒸して、とりあえず3品出来上がり。
メインは帰り道にでも考えよう。



お友達がくれた最近のお気に入り、CLIPPER のオーガニックレモン&ジンジャーティーを魔法瓶にいれていってきます。


e0140171_7491661.jpg

おいしいお茶といえば、姉がこの前淹れてくれたマリアージュフレールのCHANDERNAGORというお茶もすごくおいしかった。クローブ、カルダモン、ジンジャーなどのスパイスがきいていてチャイみたいにミルクティーにするのはもちろんのことストレートもさっぱりとしていてこれからの季節にぴったりだと思う。










by midori0524 | 2012-05-31 07:40 | 夜ごはん | Trackback
流れ

e0140171_7385564.jpg

いつもと変わらない朝を過ごしながらも、同じ朝は二度とはやってこなくて、全てはどんどん変化してゆくことを思う朝。その先にあるのは今の自分が向けている意識と使っている言葉たち。白紙である未来は今の自分の投影であるという当たり前のことを忘れずに。


   流れに逆らわず、漂っていようと思います。


友人から受け取ったことば。
そう全てのことは最高のタイミングでやってくる。漂いながら要らないものをどんどん手放して必要な場所、本当に望んでいた場所へとたどり着こう。






























by midori0524 | 2012-05-31 07:35 | お気に入り | Trackback
生誕100年記念写真展 ロベール・ドアノー

e0140171_9142355.jpg

ママの好きなところに連れていってあげる

娘の言葉に甘えて最終日の母の日に滑り込んだロベール・ドアノーの写真展
ロベール・ドアノーといえば東京都写真美術館の壁面にも使われている「パリ市庁舎前のキス」。その作品の前を通って今回の展示へと向かった。

200点あまりの作品一枚一枚の前で立ち止まり、その日常の中に潜む小さなドラマをゆっくりと見つめる。ひと目で微笑みがこぼれたり、息が止まるような感覚を覚えたり。その中に存在する人たちの人生を想うと「人生って意外と悪くないもんだろ。」とつぶやく彼の声が聞こえるような気がした。

知り合いのカメラマンの方が「写真は見たままを写すものではない」と言っていた。そこには目の前に広がる現実の風景よりもシャッターを押すひとの心の目で見たものが写り込むのだと。心の目で見たものは、つまりその人の生きる世界そのもの。何を美しいと感じ、どんな瞬間を愛おしいと思い、そこから何をイメージするのか。そういう目に見えないものが、写真というフィルターを通して光や色彩や雰囲気として焼きつけられ、他者からもその人の生きている世界に触れられることができるのだと思うと増々写真というものに惹き付けられる。

今、東写美では川内倫子さんの写真展が開かれている。彼女の世界も覗きに行きたい。








*おまけ*

結婚つながりですてきなプロポーズ!

http://www.cafeblo.com//celebglobe/entry-c52aa39b31165fb65087fb0d273baf6c.html
by midori0524 | 2012-05-30 21:45 | 本&映画&アート | Trackback
おくるみ

e0140171_6345324.jpg

赤ちゃんはおくるみでぎゅっと小さく包んであげると、お母さんのお腹の中にいたのを思い出してご機嫌になったりよく眠る。
お友達の赤ちゃんのおくるみぐるぐる写真をみた娘が早速じい君をぐるぐるぐるぐる。
そして、あっという間に熟睡のじい君。

おやすみ。





by midori0524 | 2012-05-30 06:35 | 子供 | Trackback
こどもが作るごはん*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_627594.jpg

今週のLBLEはこどもが作るごはん。
誕生日に娘が想いを込めて作ってくれたごはんに大切なことが沢山詰まっていました。



  *こどもが作るごはん*
  http://slowlife.lble.jp/article/17218950.html


  *今月のプレゼント*  
  今月のプレゼントはHRKの『コラーゲン入りうるおい二十雑穀』です。
  http://editors.lble.jp/article/17186775.html



  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff











by midori0524 | 2012-05-30 06:30 | LBLE | Trackback
ショートトリップ

e0140171_2337432.jpg

東京蚤の市で娘が「あっ!」と見つけたのは娘も私も大好きなMさん。やったー。
頭がちっちゃくてスタイルが良くてセンスのいい彼女は遠目にも目立つ。


蚤の市にもおいしいものは沢山あったけれど行列に並んでまではいいかな、という感じだったのでどこかでランチを食べよう、と蚤の市は早々に切り上げて移動。
「カレーが食べたい」という娘のオーダーにMさんのおいしいものDBがカタカタカタカタと動いて一件のインドカレー屋さんに連れて行ってくれた。

いかにもインド料理、つまりマハラジャっぽい(?)お店に行くものと勝手に思い込んでいたのだけれど、外に出ている看板はセンスのよい雑貨屋さんみたいでいい意味で期待が裏切られたみたいでちょっとうれしくなる。通りに面した階段を駆け上がるとそこはインドはインドでももっと素朴でかわいいインドの世界が広がっていた。

一番に目に飛び込んできたのは大好きなブルーグリーンに塗られた壁。そして、幻想的なシルエットを作るモロッコライト。

カウンターしか空いていなくて3人で並んで座りながらメニューを決めたり、飾ってあったインド風マトリョーシカをいじったりしていたら、テーブル席が空いてそちらに移動させてくれた。

そこからの眺めは遠い記憶に触れるような懐かしさがあって、つい両手で頬杖をついて目を閉じたくなる。ゆっくりと目を開くと、窓の外で白く光る初夏の日差しとのブルーグリーンの壁の色に映し出される陰影のコントラストがとても美しくて、それだけで幸せな気持ちになった。


食後のマサラチャイのカップに指をかけながら、再び窓の向こうに目を向けるとなぜか小さな川が流れているような雰囲気があって、そこから流れてくる涼しい風に揺られてこっそりと小さな旅を楽しんだ。

夢みたいに素敵な午後をありがとう。




e0140171_23401949.jpg

          カレーもおいしかった!
by midori0524 | 2012-05-27 23:42 | 外ごはん | Trackback
a lucky find

e0140171_23182894.jpg

東京蚤の市へ。

娘はなぜか古い紙とか古い地図が小さな頃から好きで、東京蚤の市でも古い紙が入っていそうな木箱を見つけては、たったったと駆け寄ってしゃがみ込み、一枚一枚丁寧にめくりながら気に入ったものを探していた。

大概のものは娘の予算よりもオーバーしているみたいで、値段を確認しては「あー、買えない」とか「うわー、すごく高い」よかつぶやいて少しずつ不機嫌になっていったので「掘り出し物を見つけるのが楽しいんだよ。」と伝えた。

「ほりだしものってなあに?」「えーっとね、よく探したらすごくいいものが隅っこに残っていたとか、とても気に入ったものが思ったよりも安く買えたとか。思わず、ラッキー!って言いたくなるお買い物のこと。蚤の市ってそういうのが結構あるのが楽しいの。」

そのことばで少し気持ちがあがって再び捜索開始!そして、ハチマクラさんで自分の掘り出し物に出会えたみたい。

ひとつはルーマニアの古い切手セット。クマのイラストとか絵画みたいにきれいなものとかが25枚、パラフィン紙の小さな封筒に入っているもの。
もうひとつは、古い楽譜や辞書やなにかの書籍の切り抜きが10枚くらいセットになったもの。

なんども袋から出しては少し日に焼けた古い紙の手触りやきれいな文字のカタチをじっくりと眺めている姿をみていると彼女にとっては掘り出し物というよりも宝物を見つけたのだろうなと思う。


by midori0524 | 2012-05-27 23:21 | 子供 | Trackback
運動会

e0140171_21482367.jpg

一生懸命頑張って。
素直に喜んで悔しがって。
大きな声で歌って応援して。
小さな頃は当たり前にしてきたことが
大人になるにつれて出来なくなることが多いのはなぜだろう。

大切なことは子供の姿の中にある。
そんなことを思う運動会の一日。








e0140171_22122232.jpg

運動会のお弁当。
場所取りもしなくてはいけないので意外と忙しい運動会の朝。
定番のおかずでぱぱっと仕上げる。


e0140171_22124222.jpg

おにぎりは巻きすで三角に作ってカットしたなんちゃっておにぎりに。
手早く作れておすすめです。






e0140171_2213044.jpg

じい君の好きなことば。
「お母さん、来たよ!」と「ササミ!」。
今日はお母さんがササミを持ってきてくれたよ。
もううっとりだね。笑


e0140171_22134823.jpg

お腹見せっぱなし。
じい君もよい一日だったね。






by midori0524 | 2012-05-26 22:14 | 子供 | Trackback
夜ごはん*サーモンのムニエル

e0140171_21362647.jpg

夜ごはん。

・サーモンのムニエル クリームソース
・チャプチェ
・根菜のきんぴら
・ほうれん草のお浸し
・お味噌汁
・ごはん





最近とてもとても眠い。
もともとショートスリーパーであまり眠らなくても大丈夫だし、あれこれやりたいこと読みたい本はやまほどあるのに、今は目を閉じて体の奥に巻き付けられた碇がすーっと深いところへ降りてゆく感覚へ身を委ねる。今夜も早めにおやすみなさい。いい夢を。






by midori0524 | 2012-05-25 21:51 | 夜ごはん | Trackback