日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
<   2012年 04月 ( 49 )   > この月の画像一覧
夜ごはん*春キャベツとセロリとお豆と柚子のスープ

e0140171_21201921.jpg


・ミラノ風ドリア
・豆腐ジンジャーステーキ
・粉ふきいも
・パスタサラダ
・春キャベツとセロリとお豆と柚子のスープ


ホワイトソースには残り野菜をいろいろ細かく刻んで混ぜ混ぜ。
いい香りのスープはシンプルでやさしい味わい。








by midori0524 | 2012-04-30 21:24 | 夜ごはん | Trackback
テルマエ・ロマエ
e0140171_2335826.jpg

「古代ローマ人が今の日本にきちゃう映画観る?」って聞いたら
「よくわからないけど行く。老人ホームの映画?」って。

「古代ローマ人」という言葉の響きに一番近い言葉として
娘の中でマッチングされたのは「老人ホーム」のようです。
全然違うんだけど。笑

というわけで、テルマエロマエを観てきました。
娘と一緒に大笑い。面白かった。

外人さんの中でも最も濃い顔の阿部ちゃんがすごいと思う。







e0140171_23424989.jpg

映画の後はお友達に会いにいったり、美しい企画展を見に行ったり、おいしいもので休憩したり。
途中から街中でもらった風船と一緒にぶらぶらふわふわ。風船を持って歩くだけで楽しい。





by midori0524 | 2012-04-29 23:46 | 本&映画&アート | Trackback
あさ

e0140171_7235986.jpg

毎日5時から5時半くらいの間に目が覚める。
冬の間はまだ朝がやってきていなくて夜と朝の間にある特別な時間が広がっている。少しずつ朝の光を吸い込んでゆく空の色。ひとつづつ消えてゆく街や家の明かり。新しい一日へのカウントダウンみたいなその様子をゆっくりと眺めていると自分自身も新しく生まれ変わるような気持ちになる。

今はもうすっかりと空は明るくなって新しい一日の中で目が覚める。寝起きのいいことも手伝って一日がそのまますぐに始まってしまうのだけれど、お湯を沸かしたり、珈琲を淹れたり、お弁当を作りながら朝を少しずつ迎え入れる。

毎日やってくる朝。空。太陽の光。自分のココロ。
そこに同じものは二度とないことを思うと感謝の気持ちがあふれてくる。

今日もよい一日を。








by midori0524 | 2012-04-29 05:15 | | Trackback
A to Z でオイシク過ごそう*最終回

e0140171_22463396.jpg

ついにやってきてしまった「A to Zでオイシク過ごそう」の会、最終回。ああ、月に一度の楽しみ、いや生き甲斐が終わってしまう・・・。でも、最終回は U から Z のいつもよりひとつ多い6つのおやつが登場!にっこり。(←単純。笑)


e0140171_22505417.jpg

最後は4月だからベランダで出来るといいね、と話していた通りにきれいな青空の下での最終回となりました。

e0140171_225212100.jpg

満開のミモザからはいい香りが流れてきて最高のシチュエーション。




e0140171_22594194.jpg

さあ、おしながきはこちら。



e0140171_2305188.jpg

U 梅餅


e0140171_231196.jpg

V ヴァニラアイス


e0140171_2315339.jpg

W ワッフル


e0140171_2323224.jpg

X チョコレート


e0140171_2325538.jpg

Y ようかん


e0140171_2333575.jpg

Z ゼリー





e0140171_14114381.jpg

まずは U の梅。梅のお菓子として選ばれたのは「亀じるし」の水戸の梅。
蜜付けの赤紫蘇の葉で白あんの入った求肥をくるんだ水戸名菓です。


e0140171_1424554.jpg

ぱくっと口に含んだお餅は赤ちゃんのほっぺみたいなやわらかい食感。そしてまわりの紫蘇の葉の甘酸っぱい香りと味わいと、求肥の中に入っている上品な白あんの甘さとのコントラストがとてもいいバランス。思わずみんなで「おいし〜〜(目を見開いて!)」
日差しが出始めて気温が上がりはじめたこの気候にも紫蘇の爽やかな風味がマッチしていました。


e0140171_14292051.jpg

もうひとつ!と言いたい気持ちをおいしい緑茶でクールダウン。


e0140171_15373612.jpg

食べ終わった懐紙の上に紫蘇の色が染まって桜の花みたい。かわいい。





e0140171_1605464.jpg

次は V ヴァニラアイス。ヴァニラアイスは定番のHäagen-Dazs。そして、Mさんおすすめの食べ方でどうぞということで登場したアイテムは・・・バルサミコビネガー!


e0140171_17215384.jpg

グラスにアイスクリームを取り分けて


e0140171_1722448.jpg

バルサミコビネガーをたらしていきます。


e0140171_17232087.jpg

おいしそう〜。
いただきま〜す。
・・・!?!?なにこれ!?おいしいっ!!!!


バルサミコのまろやかでコクのある酸味がアイスの甘さや香りを際立たせて衝撃的なおいしさ。でも、このMさんちのバルサミコビネガーがものすごーーーく美味しいっていうのもあると思います。なんと10年もののビネガーらしくて大事に大事に使っているとのこと。普通に売っているものと10年以上熟成させたものはその味も香りも全くの別物。こっくりとしたとろみと甘さは黒蜜のようなプルーンのような深いうまみがぎゅっとなっていました。



e0140171_17482328.jpg

あまりのおいしさに貴重なバルサミコをおかわりさせてもらいました。ごちそうさまです。

アイスクリームといえば小さい頃はレディーボーデンだったよね、と盛り上がったのですが若者2名は「レディーボーデン?それ知りません。」と。そちらにも驚愕!笑








e0140171_20535345.jpg

W は「Wafelhuis」のワッフル。
ワッフルといえばベルギーワッフルを代表とするふんわりとしたものを思い浮かべますが、これはストロープワッフルといってオランダでとてもメジャーなお菓子なのだそう。このストロープワッフル専門店が神戸にあってオランダの方が一枚一枚丁寧に焼いているそうです。

お待たせしました〜〜、とむふっという顔で登場のMさん。


e0140171_20562436.jpg

わーーお。かわいい!!


e0140171_20564959.jpg

なんと珈琲の入ったマグの上にワッフルが。こうすることでワッフルが温められて焼きたての風味が再現できるんですって。


e0140171_2057776.jpg

中に挟んであるキャラメルがとろり。シナモンのいい香りも口の中に広がってみんな子供みたいな笑顔でぱくり。


e0140171_21421390.jpg

お店のカードにもこの食べ方が載っています。かわいい!






e0140171_21454474.jpg

次の X は「CACAO SANPAKA」のチョコレート。


e0140171_21575682.jpg

X がチョコレートの理由はこういう語源からだそう。Mさんの説明より抜粋。

 チョコレートという呼び名の由来は、日本語は英語chocolateから、
 英語のchocolate(チョコレート)、フランス語のchocolat(ショコラ)は、
 スペイン語のchocolate(チョコラテ)から。
 スペイン語のchocolate(チョコラテ)は、中央アメリカのアステカ諸語の一つである
 ナワトル語(Nahuatl)のxocolatl(ショコラートル)からきているそうで、
 このxocolatlはナワトル語のxocolli「苦い」+atl「水」からできた言葉なのだそうです。
 確かに100%カカオはビターすぎてとても食べることはできません。
 スペイン語には「xo ショ」音がないので「cho チョ」になったということ 
 (フランス語では cho が再び「ショ」音になったらしい)。
 チョコレートショップCACAO SANPAKAは
 スペイン王室御用達XOCOLATERIA(ショコラテリア)です。

ふむふむ。
実はこの話はMさんと一緒にごはんを食べながら「Xがないんだよねー」という話をしていたらそのお店のオーナーさんがXからはじまるスペインのチョコレートの話を教えてくれたのでした。


e0140171_2253282.jpg

手前のチョコはグレナダ71%というダークチョコ。これぞ正しいチョコレートです、というほろ苦さと甘さとほのかな酸味のバランスが絶妙。
そして、奥のチョコはシナモン味のホワイトチョコ、カネラセイラン。これがものすごくおいしくて、娘もおいしい!とおかわり。




e0140171_23161965.jpg

そして Y は「wagashi asobi」のドライフルーツ羊羹。羊羹の中にドライフルーツのイチジク、苺とくるみがたっぷりと入っているのだけれどこれが羊羹のイメージを軽々と越えたおいしさでびっくり。



e0140171_23204213.jpg

薄くスライスして食べるとおいしい、との話だったので娘にカットをお願い。



e0140171_2321348.jpg

切り口もなんだかかわいい。いただきまーす。ぱくり。おいし〜〜〜。
羊羹てずっしりとした重さと甘みが特徴なのにこの羊羹は軽いというか口溶けがよいというか、一般的なものとは違う味わいです。黒蜜とラム酒の風味もしっかりと広がってドライフルーツやくるみとの相性がとてもすばらしい。


e0140171_2324444.jpg

そして、この羊羹にぴったりなのが・・・赤ワイン!やったー!



e0140171_2325253.jpg

娘はワインの開け方を教わっていい社会勉強です。



e0140171_23252522.jpg

本当によく合う!フランスパンにも合うそうなのでパーティーの前菜にも使えそう。不思議でおいしい一品でした。




e0140171_2327966.jpg

そして最後の Z は「茂木一○香本家」の琵琶ゼリー。すてきな小鉢に入ってずらりと並ぶ姿もかわいい。


e0140171_2329165.jpg

のどごしもよく大きな枇杷も果実がしっかりとしていておいしい。これからの季節にぴったりなおやつです。



e0140171_23312910.jpg

器もおいしさのひとつ、というのを改めて教えてもらったのもこの会で感じたことのひとつ。
ごちそうさまでした。



最終回はいままでのイメージを覆すようなおやつや、わくわくするような楽しみ方がいっぱいで食べるということの楽しさまでもしっかりと味わった気分。




e0140171_23322776.jpg

最後のおみやげもnonちゃんの手作りおやつ。以前 L で登場予定だったお菓子で娘さんのインフルエンザで幻となったものがリベンジで登場。しかも、さらにおいしくバーションアップしているとか。


e0140171_23344666.jpg

翌日のおやつにいただいたおみやげのレモンジンジャーケーキ。レモンをたっぷりと入れて仕上げたというこのケーキ。本当に本当に香りが豊かで酸味と甘みのバランスも最高においしかった。レシピ、教えてもらいたい。





e0140171_23384612.jpg

AからZまでのいろいろなおやつ。どれが一番おいしかった?と聞かれるのだけれど全部おいしかったし、それぞれの回でのトータルのバランスや想いがさすがだなとしみじみ。

自分ではなかなか買わないおやつ
いつか食べてみたかったおやつ
昔から大好きなおやつ
みんなで食べたいおやつ
憧れのリッチなおやつ
素朴でほっとするおやつ
手みやげにしたいおやつ

いろーんなおやつの表情に触れるのも楽しかったです。

娘が食べられないおやつがあったときにMさんから「食べれないものがあってごめんね」とメールがきたのだけれど「ううん、あそこに行ってみんなに会うのが楽しいからいいの。」と娘がいったときにうんうんと大きく頷いてしまいました。すごくよく分かる。その気持ち。
おやつそのものだけではなくて、みんなであの素敵な空間に集まっていろいろなことをシェアしたり新しい繋がりが生まれたこともすごくうれしかったことのひとつなのでした。


たくさんのおいしさとたのしさを用意してくれたMさんに感謝。
ありがとう!
おいしかった!
たのしかった!






e0140171_23582012.jpg

see you soon ということば、期待しちゃっていいのかしら???







by midori0524 | 2012-04-29 00:09 | おやつと飲み物 | Trackback
シンデレラの靴

e0140171_23372.jpg

シンデレラのDVDを観た娘が作りはじめたのはシンデレラの靴。ラップとホイルとクッキングペーパーの芯で。




e0140171_2354632.jpg

脱ぎ履きもできるんだ、と満足そう。でも、シンデレラというよりもレディガガみたい。笑











by midori0524 | 2012-04-28 23:09 | 子供 | Trackback
GW

e0140171_7214295.jpg

いつものように珈琲豆を挽きながらお湯を沸かしていたら氷のゆれる音がどこかで聞こえたような気がして久しぶりにアイスコーヒーが飲みたいと思った。

GWはじまりの朝。



e0140171_21275664.jpg

タンデム自転車が好きな娘とタンデム自転車を乗るためにこどもの国へ。いつも行く公園のコースよりも長くて森の中を走るようなコースは気持ちがよかった。



e0140171_2137097.jpg

園内はどこを見上げてもいろいろなグリーンの色といろいろなカタチが重なってとてもきれいな初夏の風景。とりわけかわいかったのは銀杏のはっぱの赤ちゃん。



e0140171_21393736.jpg

ボートの窓から八重桜。かわいいシチュエーションにここでお昼ごはんにしようと娘。
風で揺られる水面に桜の花びらと白く光る日差しが溢れていてそれを眺めながらおにぎりを頬張る。






夕方まで遊んで行こうと思ったのに夏の日の暑さにからだがまだなれていなくて早めに退散。帰りの電車であっという間に眠りについたのは私。お昼寝が必要なのは私の方だったみたい。






by midori0524 | 2012-04-28 22:40 | 季節 | Trackback
夜ごはん*レタスレタス

e0140171_785640.jpg

0655で木村カエラちゃんが歌っている「レタスレタス」がお気に入りな娘。昨日はレタスのサラダを作ってくれた。たまにはこういうサラダもいいね。
http://www.nhk.or.jp/e0655/lettuce/

・ソフトカレー&チキンカレー
・パプリカのマリネ
・レタスとツナのサラダ
・白インゲン豆とほうれん草の白和え




e0140171_795839.jpg

今日は餃子にしようよ、という娘。彼女がそういうときは「餃子を作りたい>餃子が食べたい」というとき。

・焼き餃子
・筑前煮
・くらげときゅうりと水菜のゴマだれサラダ
・ごはん
・お味噌汁



e0140171_755097.jpg

         娘が作りたいのは手裏剣型の餃子。


by midori0524 | 2012-04-28 07:18 | 夜ごはん | Trackback
スウィッチ

e0140171_23354813.jpg

昼間の表参道の信号待ち。
閉じたまぶたで夏のような強い透明の日差しをゆっくりと確認すると
鮮明な香りをまとった夏の記憶がいくつか目の前を流れていった。

信号が変わり歩き出す。
私はどちらかというと歩くのが早いのだけれど
最近ひとりのときはさらに早く大きく歩いている。
自分自身の心と身体と風や光がより鮮明に感じられるのが気持ちいいのと
滞っている何かが流れてゆくような気がするから。

最近、そんな風に歩いているときに触れた感覚。
なんともいえない幸福感が心の中のわずかな隙間に湧いてきて
それをどうしようかとおろおろすることがある。
おろおろするのは多分理由がないから。
なにかうれしいことがあったとか
うつくしいものをみたとか
そういう誰かに説明できる理由がなにもないのに
ふとやってきたこの感覚をどうしたらいいのか分からなくて
いままでは見て見ぬ振りをしていたのだと思う。

でもそれをただただ味わい体中の隅々まで広げてみた。
すると自分の中の何かにスウィッチが入った感じがした。

幸せは自分の中に、って分かっているつもりだった言葉を
受け入れる場所が開いたみたいだった。



今日は静かな雨の中、ヨガへいった。
春のデトックスを促す肝臓を刺激するようなアーサナ を先生が選んでくれたのだけれど
私の中で刺激された部分はハートチャクラだった。

かーっと熱くなっていくハートチャクラの感覚とこの前感じた感覚は
新しい自分を連れてきてくれる気がする。
大好きな5月の扉とともに。



今の自分が心地よく穏やかであれば世界はすべてしあわせに包まれる。
しあわせであることを恐れることはなにもない。

おやすみなさい。
いい夢を。










by midori0524 | 2012-04-28 00:26 | 暮らし | Trackback
遠足のうさちゃん弁当 kawaii

e0140171_8383771.jpg

うさぎさんのお弁当にしてって。




主人は今日ロケハンに行くとのことでお弁当はなし。代わりに娘は遠足ということで今日は子供のお弁当作りです。娘にお弁当の希望を聞いたら「白いうさぎさんの塩おにぎりがいい」とのこと。ミッフィーちゃんとかにする?って聞くと普通のうさぎさんがいいのだそう。了解!


e0140171_9132541.jpg

GW前の楽しみにしていた遠足。お天気はあいにくの雨模様だけれど青空みたいな包みを開いたらお日様みたいな笑顔になるといいな。



e0140171_9194895.jpg

こどもの日も近いのでウインナーは鯉のぼり。キャラ弁サイトを覗いて参考に。



e0140171_9212785.jpg

口もとの切れ込みは火を通した後に入れた方がいいかも。先に入れるとぱかーっと開きすぎてちょっとかわいくなくなるので。目元はストローで跡をつけてぴーっと皮を剥がして海苔の黒目をちょん。


e0140171_9232847.jpg

ピックに刺したらそれっぽい!










by midori0524 | 2012-04-27 08:05 | 子供のお弁当 | Trackback | Comments(50)
オットのお弁当
e0140171_623098.jpg
今日は青菜ごはんのお弁当。

肉団子の甘酢あんかけ、かぼちゃの含煮、ほうれん草と白いんげん豆の白和え、パプリカのマリネ、ささみの磯辺揚げ、トマト

by midori0524 | 2012-04-26 05:00 | お弁当 | Trackback