日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
<   2012年 02月 ( 45 )   > この月の画像一覧
雪の日つれづれ

e0140171_21512662.jpg

今日は人間ドックへ。
10月に受けるつもりだったけれど年末から微熱が出やすかったりしていたので早めに受診。
胃の検査は久しぶりにバリウムではなく胃カメラ。
嚥下反射が強いので胃カメラにはいい思い出がないし今日も辛くて辛くて大変だったけれど、いろんなものが見つかってよかったと思う。
とりあえず、他のすぐに結果の分かるものは異常なし。
きちんとした結果は3週間後。

少し体調が悪いんだよね、なんて話をすると母がとても心配をする。
ちょっと熱っぽいとか普通の風邪であっても。
人間なのだから風邪をひくのは自然のことだし、そもそも悪いことだと思っていない私としては、病院へ行きなさいとか薬をちゃんと飲んだの?とかあれこれ言われるのが嫌で黙っておいた方がよかったなあと後悔することも多い。

でも「今週人間ドックに行くんでしょ」とちゃんと予定を覚えていてくれて電話をくれた母の声を聞いたら、これが親心なんだよなあと素直にありがたく思ったり。

きちんと心配されていること、子供でいられることに感謝しないと。


  *


今日、ある人から届いたメールの中にあったことば。

   「正しさよりも愛を選ぶ」こと

近しいひとにこそ意識したいことだと思う。
忘れずにいよう。















by midori0524 | 2012-02-29 21:53 | 暮らし
春のかわいい手鞠寿司*LOVE BODY LOVE EARTH

e0140171_22533731.jpg

もうすぐひな祭り。
ちらし寿司もいいけれど手鞠寿司もね、ということで今週のLBLEは意外と簡単な手鞠寿司レシピを。
おまけのおひな様にぎり付き!





  *春のかわいい手鞠寿司*
  http://slowlife.lble.jp/article/17106224.html



  *今月のプレゼント*  
  今月は味だし付きこうや豆腐セットとオリジナルレシピです。
  http://editors.lble.jp/article/17070469.html

  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff
by midori0524 | 2012-02-29 00:01 | LBLE
尾関立子さんの銅版画展「場所」*DEE'S HALL

e0140171_22322491.jpg

DEE'S HALLで開かれている尾関立子さんの銅版画展「場所」を観に。
静かで力強くて世界。

ベッドの版画を寝室に飾りたくなっちゃった。




*尾関立子・銅版画展「場所」 2012年2月24日(金)~3月2日(金)







e0140171_22324353.jpg

ひとりで美しいものをみたりおいしいものを食べたりすると
余計に誰かのことを強く思うもの。
好きかな 喜ぶかな どんな笑顔が見られるかな 今度一緒にきたいな って。


by midori0524 | 2012-02-28 22:43 | 本&映画&アート
ことば

e0140171_22222469.jpg

今日いいなと思ったことば。



 自分のもとへやってくる人を 来る前よりも幸福な気分にさせて 送り出してあげられるように。

                                       ースジャタ


いつでもだれにでもひそやかに。








by midori0524 | 2012-02-28 22:26 | お気に入り
お裾分け


e0140171_816375.jpg


今朝は光がとてもやわらかくて朝のお掃除をしながら心も身体もゆるりとほどけてゆくような感覚だった。
すっきりしたところでグリーンとレジンのクリアな香りを部屋の中へ。そして、大きなお雛様の横に飾ってある桃の花が沢山開きはじめたので、枝を少し切り分けて小さなお雛様へお裾分け。
どちらのお雛様もなんだかうれしそう。



二月も残りふつか。
今日もいい一日を。





e0140171_8311525.jpg

手のひらに乗るほどの小さなお雛様。
頬をそっと寄せ合う姿を見つめていると
しあわせな温もりをお裾分けしてもらうような気持ちになる。




by midori0524 | 2012-02-28 08:00 | インテリア&お掃除
卵白ひとつあまったら*ラングドシャ

e0140171_18451438.jpg

卵白ひとつと時間が30分余ったのでラングドシャを焼いた。



ラングドシャは「猫の舌」という意味の薄くてサクッと軽やかな歯ごたえのクッキーで、やっぱり猫の舌みたいに細長く絞り出したものがそれらしくていい。
でも、今日はおうちおやつバージョン。スプーンでぽとんぽとんと落とすだけ。

ラングドシャを見ると小さい頃にお姉ちゃんと一緒に作ったことを思い出す。
少し懐かしくてあたたかい気持ちになるお菓子。



e0140171_21271579.jpg

配合も作り方もとても簡単。
卵白:粉砂糖:小麦粉:バターを1:1:1:1、同じ分量で。
室温に戻したバターをクリーム状に混ぜて
粉砂糖を何回かに分けて入れてよく混ぜて
溶いた卵白も何回かに分けてその都度よく混ぜて
小麦粉を振るい入れて混ぜ合わせる。
真っ白い生地がとてもきれい。


e0140171_21273060.jpg

焼くと丸く広がるのでスプーンでぽとんと落としたらオッケー。
気をつけることはお隣さんとの間をあけることだけ。
180度で10分くらい。
端っこがこんがりときつね色になったら出来上がり。
焼きたてのやわらかいうちにのし棒でくるんと丸めてもかわいい。










by midori0524 | 2012-02-27 21:34 | おやつと飲み物
オットのお弁当
e0140171_8362440.jpg

今日は鮭ごはん弁当。
ハンバーグ、あおさ入り出汁巻き卵、タラモサラダ、さつまいもの甘煮、
きんぴら、ブロッコリーとエビの炒め物、トマト





昨日は鎌倉山で夜ごはん。
今月も忙しくてなかなかお休みが取れない主人。
もちろんこの週末も仕事だったのだけれど夜ごはんは一緒に食べようと昨日は早く(といっても19時)に仕事を切り上げて合流。
久しぶりに主人と並んでごはんを食べた娘は、たくさん報告したいことがあったみたいで食べることよりもおしゃべりすることの方が楽しそうだった。
話の合間に主人の顔を物珍しそうにじーっと見ているなあと思ったら、今朝目を覚ましたと同時に発した言葉は

  パパって最初は格好良かったの?

笑!
いろんな意味を含んでいそうなひとこと。


  いまと一緒だよ。

と私もファジーな返事で対応を。




さて、今月もあと3日!
2月はいままでのことの総まとめみたいなことが多かったので3月は新しい風を取り入れにいきたい気分。





e0140171_816123.jpg

e0140171_8162829.jpg

ローストビーフはもちろんのこと
伊勢エビのブイヤベースもおいしい。



by midori0524 | 2012-02-27 08:15 | お弁当
モモノハナ

e0140171_147627.jpg

ゆっくりと開いた最初のつぼみ。
夢から覚める瞬間を思い出す。



















by midori0524 | 2012-02-26 14:08 | 季節
抹茶のシフォンケーキ

e0140171_93388.jpg

抹茶のお菓子を作りたいなー、とは朝一番の娘の声。
それでは、とシフォンケーキを作ることに。
小豆とか一緒に混ぜ込みたかったけれど、それはいや、と却下・・・。残念。
でも、出来上がったケーキはふんわりと抹茶の香りが広がるシンプルなおいしさで大満足。

お菓子って作るまではちょっと面倒だなって思うけれど、作ってみるとあっという間に出来上がる。
混ぜて焼くだけのお菓子はどんどん気軽に作っていこう。
毎日のおやつを楽しみにしている子供が小さいうちに。



*抹茶のシフォンケーキ
卵黄3つ、卵白4つ、てん菜糖70g(卵黄用30g、卵白用40g)、太白胡麻油大さじ2と1/2、小麦粉65g、抹茶5g、BP小さじ1/2、豆乳50cc




e0140171_9434285.jpg

シフォンケーキを作ると余る卵黄1つ分は
なかしましほさんの本にあった豆乳を加えるアングレーズソースにして
混ぜ込めなかった小豆のかわりに黒豆をこちらに。
ものすごーーくおいしくてこれだけで食べたくなる衝動を押さえるのが大変なほど。



by midori0524 | 2012-02-26 05:32 | おやつと飲み物
夜ごはん*あんかけ豆腐ハンバーグ

e0140171_22593067.jpg

今夜は豆腐ハンバーグ、あんかけをたっぷりとかけて。

・豆腐ハンバーグ
・粉ふきいも
・ごぼうとこんにゃくの煮物
・セリのナムル
・卵とコーンのスープ、
・ごはん








by midori0524 | 2012-02-24 22:59 | 夜ごはん