日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2012年 01月 ( 51 )   > この月の画像一覧
コーヒー

e0140171_9331215.jpg

朝のお掃除を終えてゆっくりとコーヒーをドリップしていたらちょうど主人が起きてきた。
一緒にコーヒーを飲む。それだけでいい時間だなあと心の中で想う。
今日は1月最後の日。よい一日を。










by midori0524 | 2012-01-31 08:38 | 暮らし | Trackback
シナモンロール

e0140171_1456337.jpg

日曜日。
午前中は家事をしながらパンを焼く。
おうちで作るパンで一番好きなのはシナモンロール。

「何のパンにするの?」と娘に聞かれたので「シナモンロールだよ」と返事をしたら
「知ってる。かもめ食堂で作ってたやつだよね。ぎゅぎゅぎゅってカタチをつくるんだよ」って。
正解。今度はかもめ食堂のレシピで作ってみよう。







e0140171_154265.jpg

じいくんが王様で〜す。
きっとガレット・デ・ロワの続き。笑


e0140171_1574256.jpg

たすけて、って言ってる・・・。


e0140171_15113100.jpg

それでも、ここがやっぱりいいみたい。












by midori0524 | 2012-01-30 21:21 | おやつと飲み物 | Trackback
夜ごはん*ハンバーグと野菜のトマト煮込み

e0140171_21193610.jpg

今夜はハンバーグ。
トマトソースで野菜といっしょに煮込んで。

・ハンバーグと野菜のトマト煮込み
・ニース風サラダ
・人参の白和え
・キャベツと押し麦のスープ







by midori0524 | 2012-01-30 21:19 | 夜ごはん | Trackback
オットのお弁当

e0140171_21161033.jpg

今日は生姜焼き弁当。ごはんの上にどーんののせて。

豚肉の生姜焼き、茹で卵の塩麹漬け、さつまいもの甘煮、きゅうりちくわ、
きんぴら、おくらのおかか和え、トマト。

ゆで卵を一晩塩麹に漬けておくと程よくコクのある塩味に。











by midori0524 | 2012-01-30 21:18 | お弁当 | Trackback
チャイ風味のシフォンケーキ

e0140171_043593.jpg

今日のおやつはシフォンケーキ。
紅茶とシナモンの香りが広がるチャイ風味。
生クリームの代わりにヨガの先生にいただいた栗のコンフィチュールを添えて。




e0140171_046277.jpg
我が家のシフォン型は17センチ。
卵黄3個、卵白4個、サラダ油40cc、煮出した紅茶40cc、グラニュー糖70g、
小麦粉70g、ベーキングパウダー小さじ1、塩少々、シナモンパウダー少々、紅茶葉少々。

e0140171_0462889.jpg
卵黄にグラニュー糖の半分を入れて混ぜ混ぜ。
サラダ油と紅茶を入れて混ぜ混ぜ。

e0140171_046547.jpg
粉をふるいながらいれて混ぜ混ぜ。すりつぶした茶葉もここで。

e0140171_0464238.jpg
別のボールで卵白と残りのグラニュー糖でしっかりとしたメレンゲを作る。
メレンゲ作りには電動泡立て器がやっぱり便利。

e0140171_0471471.jpg
2〜3回に分けてメレンゲをつぶさないようにさっくりと混ぜ合わせる。

e0140171_047347.jpg
型に流し入れて、とんとん。
170度のオーブンで30分。

e0140171_0475199.jpg
その間に洗いものを済ませてキッチンをきれいに。
小学生になると後片付けまでとても上手。

e0140171_048697.jpg
ふっくらと焼き上がったら逆さまにして冷まします。
「ねえ、まだ?もういいんじゃない?」とぴーちくぱーちく。
子どもにとってはこの時間がとてもながーく感じるみたい。
まだまだ。しっかり冷ましましょう。

e0140171_0482082.jpg

お待たせ。
ふわふわもっちりのシフォンケーキが出来上がり。


by midori0524 | 2012-01-29 01:03 | おやつと飲み物 | Trackback
夜ごはん*塩麹海鮮ごはん

e0140171_0402151.jpg

夜ごはんは海鮮ごはん。
ごま油と塩麹とお醤油と生姜で合えたお刺身とたっぷりの大葉、みょうがに白ごまぱらり。
おいしかった。

お醤油や塩、お味噌のような基礎調味料みたいに使える塩麹。
本当に便利。


・海鮮ごはん
・豚汁
・お豆腐となすの肉味噌炒め
・切り干し大根の煮物







by midori0524 | 2012-01-29 00:42 | 夜ごはん | Trackback
雨と月

e0140171_2241748.jpg


ヨガのあと友人とRAIN ON THE ROOFでランチ。
広々とした店内はゆったりとしていてとても居心地がよかった。
選んだ「塩豚とレンズ豆の煮込み」がとてもおいしかったので今度おうちで作ってみようとしっかりと味わう。
そして、名前通りに屋根に落ちる雨音を聞きながら本を読みたくなった。


そのまま近くのMOON FACTORY COFFEEへ移動してマグに入ったたっぷりの珈琲を味わう。
オーナーの方もお店もやっぱり最高に雰囲気がいい。
やわらかい光が照らす友人のピアスと彼女の栗色の髪の毛が揺れる度にすごくかわいいなと思った。




今週はいろいろな人と沢山話をした。
話をすることってとても大切。
感じたこと思ったことを口に出して外側から再び自分の耳に響かせると不思議といろいろなことが整いはじめる。
ひとりで考えているときはぐるぐるまわっていたようなことも。

思っていること、しゃべってる?












by midori0524 | 2012-01-27 21:40 | 外ごはん | Trackback
夜ごはん*れんこんと鶏肉のつくね はちみつ生姜たれ

e0140171_2127377.jpg

・れんこんと鶏肉のつくね はちみつ生姜たれ
・人参グラッセ
・キャベツと桜えび炒め
・がんものおろし煮
・お味噌汁
・ごはん














by midori0524 | 2012-01-27 21:36 | 夜ごはん | Trackback
オットのお弁当

e0140171_8184951.jpg

炒飯弁当。
鶏の照り焼き、桜えび入りだし巻き卵、ごぼうサラダ、
ブロッコリーの塩麹マリネ、人参グラッセ、切り干し大根の煮物、トマト




e0140171_8182113.jpg

ひじきごはん弁当。
鶏の竜田揚げ、カニかま入りだし巻き卵、インゲンの胡麻和え、
ラディッシュと生ハムのマリネ、チェダーチーズソーセージ、きんぴら、トマト




e0140171_818494.jpg

かつお田麩入り海苔弁当。
一口カツ、あおさ入り出汁巻き卵、ちくわの蒲焼き、レンコンの塩麹きんぴら、
プロッコリーソテー、ポテトサラダ、金時豆の甘煮、トマト










by midori0524 | 2012-01-27 08:22 | お弁当 | Trackback | Comments(18)
王様はだあれ?*「A to Zでオイシク過ごそう」第二回目

e0140171_15281995.jpg

「A to Zでオイシク過ごそう」の2回目へ。
待ってました!



前回過ごした至福の時間が忘れられなくて
首をながーく、ながーーーくして待っていた
「A to Zでオイシク過ごそう」の会。

2回目は F から J のおやつが登場です。

  Fはフィナンシェ?フロマージュ??フィグ???

Mさんちのリビングへ足を踏み入れる瞬間まで止まらない妄想。



e0140171_14181040.jpg

さて、おしながきはこちら。
スタンプが前回の豆大福からショートケーキに。
かわいいなあ。



e0140171_142028100.jpg

F 麩菓子


e0140171_1420407.jpg

G ガレット・デ・ロワ


e0140171_14205233.jpg

H 干し芋


e0140171_1421632.jpg

I いちご大福


e0140171_14211920.jpg

J ジュース






e0140171_15294374.jpg

前回はアルファベット順にいただいたけれど今回は順番もMさんのチョイスで。


e0140171_15323831.jpg

最初は、JのPaul Giraud Jus de Raisin Gazeifieのジュースで乾杯を。


e0140171_16123141.jpg

これはコニャックの名手ポール・ジローが造るスパークリング・グレープジュース。
コニャックを造るときに使用するユニブランというぶどうを
そのまま絞った添加物なしの100%ジュースなんですって。
ふむふむ。


e0140171_16125270.jpg

見た目はスパークリングワインそのもの。


e0140171_1613363.jpg

きれいな琥珀色のジュースはとても濃厚でいい香り。
シュワシュワとのぼってゆく小さな泡を眺めていたらほんのり酔ってしまいそう。





e0140171_16154294.jpg

次は新年のお菓子、G ガレット・デ・ロワ。
代々木上原にあるカタネベーカリーのものです。


e0140171_17481164.jpg

ガレット・デ・ロワは「王様のケーキ」という意味で
パイ生地にアーモンドクリームを詰めて焼いたお菓子。
このお菓子を買うと必ず付いてくるのは紙で作った王冠、
そして、中にはフェーヴという陶製の小さな人形が一つ。


e0140171_17474362.jpg

切り分けて食べたときフェーヴに当たった人が王冠を被り、
祝福を受けて幸運が1年間継続するといわれているもの。



e0140171_1750295.jpg

誰に当たるかな・・・


e0140171_17505664.jpg

あっ、と声をあげたのは黒一点の男子君。


e0140171_17553346.jpg

生まれたての子牛。笑


e0140171_1756661.jpg

きれいに洗ったらこんなにかわいい姿に。



e0140171_1830457.jpg

おめでとう!
おいしい一年になりますように。







e0140171_18311297.jpg

折り返しは F 麩菓子、不室屋のおやつ麩です。
メープル味のものと、ごまチーズ味のものと2種類。
これが新鮮なおいしさで感激。



e0140171_1832514.jpg

焼き麩の軽い食感と甘い(メープル)&しょっぱい(ごまチーズ)の
エンドレススパイラルにはまってしまってとても危険。笑


e0140171_1836251.jpg

飲み物も紅茶から金沢の献上加賀棒茶へ。
密かに金沢繋がりなところがニクい!

ミッドタウンのカフェもおすすめとのこと。
近々行ってみよう。



e0140171_1840668.jpg

さて、H は干し芋。
でも、出てきた干し芋はいつも食べているものとは違う黄金の輝き・・・まぶしい。笑


e0140171_19351729.jpg

これは幸田商店の「べっ甲ほしいも」。


e0140171_1936099.jpg

トースターで軽くあぶって出してくれた干し芋はまわりがかりっ、
中がしっとりもっちり。そして、深い甘みに全員がにっこり。





e0140171_1938722.jpg

さて最後は I いちご大福。
その響きだけで頬がゆるみます。笑

前回の A のあんこの「あんや」さんの姉妹店「成城散歩」のいちご大福。
ふんわりとやわらかいお餅とお豆の香りがしっかり残るあん。
そして、そこに甘酸っぱい苺。
あー、何度食べてもこの組み合わせってすばらしいって思わずにはいられません。



e0140171_1941296.jpg

おいしかったー。






e0140171_2011267.jpg

今日も沢山食べて、笑って、おいしいと叫んで。
本当に楽しい時間でした。
ごちそうさま。

立ち上がったとき、遠くに見えた富士山。
幻想的な湖に浮かんでいるみたい。


ちょっと名残惜しいようなしんみりとした気持ちになったのだけれど


  次は何分からやるの?

という娘の声に大笑い。
それを言うなら「次はいつ?」だよね。

そして、みんな同じ気持ちだったと思う。

次も楽しみにしています。


  

   

e0140171_19441236.jpg

そして今回もおみやげはnonちゃんの手作りおやつ。
コーン粉で作ったポルボローネ。
お包みも新年らしくてとてもすてき。


e0140171_2091184.jpg

ほろほろっとした口溶けとやさしい甘さ。
とてもおいしかったです。
ありがとう。













by midori0524 | 2012-01-26 22:12 | おやつと飲み物 | Trackback