日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
<   2011年 10月 ( 52 )   > この月の画像一覧
夜ごはん*ハロウィンおばけハッシュドビーフ

e0140171_18491837.jpg

夜ごはんもおばけだよ。


今夜はHalloweeeeeen!
オットのお弁当に引き続き
夜ごはんにもおばけが登場。

こちらを参考にして

 ・ハッシュドビーフ
 ・かぼちゃのサラダ
 ・れんこんときのことベーコンのソテー
 ・トマトのマリネ
 ・鶏肉と野菜のスープ



本当はごはんだけおばけにしようと思っていたけれど
お弁当のウインナーの出来映えがあまりにもいまいちだったので
うずらの卵のおばけちゃんを急遽追加してリベンジ。



e0140171_19132569.jpg

・・・出来た!
うっ、かわいい。
かわい過ぎる。涙


e0140171_1914798.jpg

ちらっ。
カメラ目線!!笑





e0140171_19281769.jpg

親子おばけになって、ますますかわいい。




特になにをするでもないハロウィンの夜だけれど
お皿の上のおばけたちのおかげで楽しい時間になりました。

あとは、オットにもこれで出すかどうかです。(ニヤリ)











by midori0524 | 2011-10-31 19:39 | 夜ごはん | Trackback | Comments(4)
オットのお弁当*おばけウインナー

e0140171_832027.jpg

今日もお弁当。

季節感のないオットにハロウィンだよ、と
静かに知らせるためウインナーをおばけに。


 こういうのいいから・・・

と帰宅したオットに静かに言われると思われる。

もしくは、全く気付かない、ということも
オットならば充分にあり得る。




一口カツ、おばけウインナー、ほうれん草の胡麻和え、にんじんグラッセ、
ひじきいり卵焼き、トマト、ブロッコリー、海苔弁当。




e0140171_8515499.jpg

適当に作ったおばけウインナー。

おばけというよりもペンギン?笑
もっとうらめしそうに手が前に出ていたらよかった。
来年はもっと上手に作ろうと、まじめに反省中。





by midori0524 | 2011-10-31 08:48 | お弁当 | Trackback | Comments(6)
星の場所とモノの場所

e0140171_22395931.jpg

星のエネルギーは自分のいる空間にも流れているようで・・・。




少し前に自分の出生ホロスコープを使って
部屋の風水の見方を教えてもらいました。

様々なものに大宇宙と小宇宙の関係をみることが出来るけれど
部屋の中を小宇宙を映し出したもの、と見立てて
エネルギーの流れをみてゆくもの。

これまた面白かった!

やっぱり、という感じなのだけれど
自然としかるべきものがしかるべき場所に
置かれていたり使われてたり。




e0140171_2254191.jpg

例えば月のラインが走るここには
大きな観葉植物があるといいとか。
ビンゴ!

ソファのこの部分も月のラインに乗っているの
子供と話をするときはここに座らせて話をすると
よく言うことを聞くようです。笑




e0140171_22555076.jpg

いつもノートパソコンをおいて使っている場所も
冥王星ラインでパソコンを使うのに向いていたり
ひらめきが降りてきやすい場所。
そうかも!




e0140171_22571741.jpg

お化粧も上の場所でしてしまうことが多いのだけれど
金星ラインのこっちのローテーブルの端っこあたりがいいらしい。
なるほど、お化粧映えしないのはこのせいか。笑



他にも拡大エネルギーを持つ木星ラインに通帳を置くといいとか
いろいろと興味深く楽しい話を。笑


ちょっと気になるのがちょうどベッドの位置に
なっているオットの海王星ライン。

夢を司る海王星だけれど
そこが眠る場所になっていると
合う人と合わない人がいるとのこと。

思考が止まらなくて眠りにつきにくいのはこのせいかも。

寝室、変えてみるかも。





e0140171_2351776.jpg

あとホロスコープは関係なく
鏡に映るものもとても大切とのこと。

汚いもの、汚れている場所が映っていないかチェックを。





星の集まるところはもちろんきれいにしておくのが大事なのだけれど
エネルギーの動くところは、反面ごちゃっとしがちなのだそう。

風水に関わらず、ものが溜まっているところは片付ける、という
当たり前のことを年末に向けてやっていこうっと。








by midori0524 | 2011-10-30 23:10 | 星と月 | Trackback | Comments(0)
写真を撮る

e0140171_1042983.jpg

  ミドリちゃんちに写真を撮りに行ってもいい?

と友人がカメラを持って遊びにきました。

というわけで、昨日は一日楽しいカメラの時間。


e0140171_1045388.jpg

どのお皿を使おうかな。


e0140171_10465085.jpg

このケーキにはこのお皿。
ちょっとこっちの向きにすると・・・かわいい!




e0140171_10475322.jpg

ゆっくりじっくり何度でも。


e0140171_105055.jpg

かわいい、を見つけ出すのはとても楽しい。





e0140171_10505085.jpg

e0140171_10522153.jpg

e0140171_10511691.jpg

e0140171_1052161.jpg

e0140171_10514010.jpg

e0140171_1052527.jpg

e0140171_10531464.jpg

e0140171_10535088.jpg

旗をたてたり
キャンドルを灯したり
キャンドルの色を取り替えたり
向きを変えたり
下から撮ったり上から撮ったり
近くから撮ったり遠くから撮ったり
ホワイトバランスを変えたり


同じケーキが全ての写真で違う表情を見せてくれる。
楽しいねえ。



e0140171_105735100.jpg

もちろん、娘も大人しくしている訳はなく。
彼女のスタイリングはピラミッドみたいなケーキの後ろにスノードームを並べて。





e0140171_1059355.jpg

私は写真を撮ることも好きだけれど
写真を撮っている人がとても好き。

写真にはその人が見つめている世界が写り込む。

美しい世界に触れた瞬間のときめきを内側から外側へ。

今を楽しんでいる幸せな空気を纏ったその姿を
私はなによりも愛おしく感じシャッターを押す。

誰かの喜びが自分の喜びに変わる瞬間。












by midori0524 | 2011-10-30 11:06 | お気に入り | Trackback
洋梨のサングリア

e0140171_2335563.jpg

楽しい時間のお供はサングリア。



e0140171_236299.jpg

飲みかけの赤ワインとおいしそうな洋梨。
この組み合わせをみて作らずにいられないのはサングリア。
ちょうどお友達が遊びにきてくれるというので
昨日の夜に仕込んでおきました。



e0140171_23102927.jpg

バナナをいれるとおいしくなるというけれど
洋梨のこっくりとした風味もよく合うと思う。

洋梨、リンゴ、オレンジ、レモン、シナモン、クローブ、蜂蜜。

全ての香りと味わいの輪郭がゆっくり溶け込んでひとつの新しい味わいに。



もう少ししたら苺のサングリアを。
白ワインのサングリアもいいなあ。


ひとりで飲むよりもお友達と一緒に飲みたいお酒。

誰かがくる日に、また作ろう。
大好きな人の笑顔を思いながら、また作ろう。







by midori0524 | 2011-10-29 23:16 | おやつと飲み物 | Trackback
オットのお弁当*オムライス弁当

e0140171_922467.jpg

今日はオムライス弁当。

オムライス、ミニハンバーグ、豚肉の野菜巻き、オクラの胡麻和え、
きんびら、ポテトサラダ、ちくわの磯辺揚げ、トマト。


中学校の頃からよく作っていたオムライス弁当。
一段のお弁当箱に入れるときには
斜め対角線にどーんとオムライスを入れて(細長いと女の子っぽい)
スペースの出来る二つの角におかずを詰めるとかわいい。

娘の朝ごはんもオムライス弁当でした。






by midori0524 | 2011-10-28 08:00 | お弁当 | Trackback
おはよう

e0140171_910962.jpg

夜と朝の間にある透明な時間に心をリセット。
いつでもこの瞬間が自分の内側にあることを忘れずに。

今日は全ての人、地球、宇宙にとって特別な一日。

今日のホロスコープの天頂の指し示す先には銀河系の中心があるという。



いい一日を。









by midori0524 | 2011-10-28 05:30 | | Trackback
夜ごはん

e0140171_2201211.jpg

4時すぎに夜ごはんが食べたいと騒ぎ出した娘・・・。

夜ごはん。

・鮭の西京焼
・豚肉の野菜巻きキノコソース
・レンコン南蛮
・きんぴらごぼう
・ポテトサラダ
・娘作おにぎり
・お味噌汁




e0140171_2211584.jpg

学校から帰った娘の手になにやらおいしそうなものが。

マンションのお友達ママからいただいたのは
パテ屋の雑穀入りきのこペースト。
きゃーーー。うれしい!

濃厚なきのこの香りと味わいが美味。
チキンに合いそうだけれど
今夜のメニューに入れるとしたら・・・



e0140171_225383.jpg

豆乳を少し加え軽く火をいれて
豚肉の野菜巻きにたっぷりと添えたらとっても美味!!
シンプルなおかずが手のこんだお料理みたいに大変身です。

パテ屋、大好き!

http://pateya.com/main/menu/







by midori0524 | 2011-10-27 22:07 | 夜ごはん | Trackback
オットのお弁当

e0140171_10311815.jpg

今日は私も事務所へ行くので二人分のお弁当を。




e0140171_10313976.jpg

鮭ごはん、唐揚げ、かにかま入り卵焼き、アスパラのバター炒め、
レンコン南蛮、粉ふきいも、人参とひき肉の炒め物、トマト。




昨日の夜は25時半くらいに帰宅した夫に
ごはんを作って一時間くらい話をしていたので今朝は寝坊。

といっても、6時半なのだけれど。

でも、娘も「大変だ!」と大慌てで
「今朝はDVDを観るのやめるよ」とか(普通朝から一本観ないよ・・・)
「時間がないからごはん少なくていいよ」とか(そんなに時短にならないよ・・・)
言ったりして。笑



さてさて、ばたばたの新月の朝だけれど
アファメーションを忘れずに。













by midori0524 | 2011-10-27 08:00 | お弁当 | Trackback
dolphin

e0140171_193714.jpg

大好きなお友達の誕生日。

プレゼントには彼女のバースボトルを選ぶ。

ロイヤルブルーとターコイズブルーのボトルは
ドルフィンと言う名前を持つ。

海が大好きな彼女らしいボトル。
そして、深い深いやさしさと
クリエイティブな喜びで満ちているところも。



ボトルを一目見るなり
なにかが彼女の心に触れたようで
涙を流しながら喜んで受け取ってくれた。




e0140171_1948497.jpg

いつも沢山のものを受け取っているのは私の方。
おめでとうとありがとうを。






by midori0524 | 2011-10-26 19:50 | お気に入り | Trackback