日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
New Moon

e0140171_21111788.jpg

もうすぐ太陽と月が静かに重なり合う。
明日は獅子座で起こる新月。


蟹座から飛び出した獅子座のエネルギーは
誰かに保護された枠組みを超えて
自分らしいやり方で自分を表現し
個性という世界を味わう喜びを求めてゆく。


 これが私の好きなこと!
 これが私のやりかた!
 これが私の作ったもの!

ねえねえ、聞いて!と
どきどきわくわくするような種を沢山蒔いていこう。




●●● New Moon in Leo - 31,July , 2011 03:40 ●●●











by midori0524 | 2011-07-30 21:35 | 星と月 | Trackback | Comments(0)
夏のコンポート*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_2233168.jpg


  今週のLOVE BODY LOVE EARTHは桃コンポートのお話。
  毎年定番で登場するデザートですが、桃にはおいしいだけではなく
  女性にうれしい効果がいろいろあるようです。
  



  *夏のコンポート*
  http://slowlife.lble.jp/article/16294566.html



  *今月のプレゼント*
  シャボン玉せっけんの新しいシャンプーとリンスです。
  http://editors.lble.jp/article/16255176.html



  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff






 










by midori0524 | 2011-07-26 23:09 | LBLE | Trackback | Comments(0)
夜ごはん

e0140171_18235998.jpg

夜ごはん。

・鶏肉のハーブ焼き
・ルッコラときゅうりのサラダ
・人参​とオクラとクラゲの和え物
・とうもろこし
・納豆
・お味噌汁
・ごは​ん















by midori0524 | 2011-07-26 18:24 | 夜ごはん | Trackback | Comments(0)
New year

e0140171_10444140.jpg

7/26はマヤンの暦の新年。
「白い律動の魔法使いの年」のはじまりの日。


この「白い律動の魔法使い」のキーワードは、

 平等、受容性、組織する、魅了する、永遠  など

いまの世の中の大きな流れにおいても
個人的な想いの中においても心に響くキーワード。


何かを受け止めるためには本当の強さが必要。
誰かを魅了するためには自分自身が心から楽しむことが必要。
未来へ繋げるためには自然と共に暮らし、謙虚であることが必要。


新しいマヤンの一年、真の実り多きものになりますように。




by midori0524 | 2011-07-26 10:01 | 星と月 | Trackback | Comments(0)
時間を外した日

e0140171_1104938.jpg

お手伝い二日目はちょうどマヤンの大晦日。
みんなで力を合わせて働いて
お疲れさまの乾杯をして
笑顔の輪っかが繋がり続ける。


みんなが笑顔の写真。
カメラマンは娘。
心でシャッターを切っているのがよくわかる。





e0140171_111295.jpg

日付が変わって、新年、ではなく今日は時間を外した日。
去年でも今年でも来年でもない、ぽつんとただそこにある特別な日。

でも、ただそこにあるものをそのままに受け取るってとても大事なこと。



時計や頭で時間を確認するのではなく
ココロでリズムを感じる一日に。



とりあえず、おやすみなさい。笑





by midori0524 | 2011-07-25 01:17 | 星と月 | Trackback | Comments(0)
おはよう

e0140171_913298.jpg

おはよう。

蝉の鳴き声からはじまる朝。

久しぶりに暑くなりそう。







by midori0524 | 2011-07-24 09:13 | | Trackback | Comments(0)
てん菜糖とレモンのマドレーヌ

e0140171_2005176.jpg

カサブランカの香りと外からの涼しい風が心地よい午後。
娘と一緒におやつを作る。

今日はマドレーヌ。



e0140171_2065264.jpg

ちいさなシェル型の8分目までいれた生地が
ぷっくりと膨らみはじめると
甘い香りがオーブンからふわりふわり。



e0140171_2013119.jpg

  ねえ、もういいんじゃない?

  まだだよ。こんがり焼けてないでしょ?



e0140171_20134356.jpg

  ねえ、何時になったら出来上がり?

  そこの数字がゼロになったらだよ。

  35、34、33、32、31・・・まだ?

  まだまだ。笑




e0140171_2016197.jpg

ころんころんころん。
親指サイズのマドレーヌがたっぷりと出来上がる。

  マドレーヌ屋さんみたい!

と娘もうれしそう。

味見をしようと、ふたりでぱくぱく。
こんなに食べたら味見じゃないんじゃない?っていいながら、ぱくぱくぱく。

やさしい甘さとさっくりとした歯触りとレモンのいい香り。





**てん菜糖とレモンのマドレーヌ**

◎材料(かわいいマドレーヌ屋さんになれくるらいの量)
 ・卵    2つ
 ・小麦粉 100g
 ・バター 100g
 ・てん菜糖 70g
 ・はちみつ 30g
 ・豆乳   20g
 ・塩
 ・BP






 










by midori0524 | 2011-07-22 20:26 | おやつと飲み物 | Trackback | Comments(3)
夜ごはん

e0140171_1929211.jpg

夜ごはん。

・うなたまごはん
・鶏肉と野菜の甘酢炒め
・オクラの梅お​かか和え
・おでん








by midori0524 | 2011-07-22 19:29 | 夜ごはん | Trackback | Comments(0)
ちいさなことメモ

e0140171_8582679.jpg

きれいにするものはそれ自体がきれいなほうがいい。

毎日何度も使うハンドソープ。
プッシュするところが汚れていたり
ボトルのボディにほこりやこぼれたソープが
ついたままになっていない?



e0140171_903344.jpg

雑巾でちまちまと拭くよりも
全体をざっと水洗いする方が
あっという間にきちんときれいになる。

手を洗ったついでに、歯磨きのときに。

毎日一度はじゃぶんと洗う。


毎日何度も使うものほど
そこにある汚れまでも日常になって
見えなくなってしまうけれど
こういう汚れがなくなると
日常がワントーン明るくなる。


ソープディッシュは大丈夫?







by midori0524 | 2011-07-22 09:06 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(4)
夏のスキンケア、子供と私_マリエン薬局*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_2331921.jpg


  今週のLOVE BODY LOVE EARTHは夏のスキンケアのお話。
  子供はあせも、私は足裏のケアが夏の関心ごとです。
  



  *美夏のスキンケア、子供と私_マリエン薬局*
  http://slowlife.lble.jp/article/16284814.html



  *今月のプレゼント*
  シャボン玉せっけんの新しいシャンプーとリンスです。
  http://editors.lble.jp/article/16255176.html



  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff






 










by midori0524 | 2011-07-19 23:34 | LBLE | Trackback | Comments(4)