日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
<   2011年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧
夜ごはん
e0140171_1755777.jpg

ゴロゴロ、ピカピカ、ザーザー。

突然やってきた夕立の音をBGMに
さいの目に切った夏野菜をトマトソースで煮込む。

じっとりと重い空気の中に
混じり合ったひんやりとした空気が
部屋の中に流れ込む。

五感が喜ぶ夏の午後。



e0140171_17554712.jpg

夜ごはん。

・豚肉のピカタ&夏野菜のトマトソース
・ブロッコリーとジャガイモのタルタルサラダ
・焼きレンコン
・トウモロコシ
・お味噌汁
・納豆
・ごはん


豚肉のピカタは薄切り肉を半分に折って作る方が
ふんわりやわらかく子供も食べやすい。

トマトソースを添えるので卵液にチーズを入れずにさっぱりと。




さて、これから夕焼けをみに行ってきます。










by midori0524 | 2011-06-30 18:01 | 夜ごはん
夜ごはん
e0140171_19182554.jpg

じりじりとした日差しがまぶしい暑い一日。

夜ごはん。

・大人は冷麺、子供は素麺
・焼き餃子
・サーモンのタルタル
・トマトのマリネ

メインはもちろんビールです。
乾杯!





毎日テレビであれこれいっている電力消費量。
今日は93%。

でも、これは本当にあと7%でアウト、というわけではないらしい。

東電の意図はよくわからないけれど(わかるけど)
母数にしているのは本当の最大供給能力ではなく
東電がその時々で決めた「供給目安」という数字。
なので、消費電力量を上げるも下げるも東電次第。
。。。それを見て節電しようしているのは私たちなのだけれど。

実際に普通の家庭で使っている電気は3割程度。
もちろん、節電の意識は必要。
でも、それはあくまでも無駄な電気を使わないようにする、
ということで必要な電気まで我慢する必要はない。


今日のもんじゅくん(http://twitter.com/#!/monjukun)も、いいツイートしてる!


monjukun もんじゅ君
「今日の東電管内の電力消費量が93%に。震災後では最高」ってニュースに出てたけど、
みんな、ドキドキしすぎないでね。あれは今日準備してた「4900万kw」って
分母に対して93%って意味だよ。来月末には5500万kw以上いけるからね。
もうすぐ停電!?って心配しなくてもいいと思うよ。



monjukun もんじゅ君
東電さんのプレスリリースにもちゃんと「5520万kW(7月末)~5620万kW(8月末)
いけます」って書いてあるよ(6月末の数字は書いてないけど)。
ちなみに需要予測は7月も8月も5500万kwだから、ぎりぎりだけど、ま、足りてるよね。


monjukun もんじゅ君
ま、節電はするにこしたことはないけど…。
節電ってのは「いらない電気を使わない」ってことで、
体温調節のニガテな赤ちゃんやちびっこやお年寄りが、
つらいのにクーラーをガマンすることじゃ、ないよね。


monjukun もんじゅ君
そこまでヒッパクしてないのに「電気足りない!→節電、節電!
→暑いよ、つらいよ→やっぱ原発って必要…?」みたいのは
弱いものいじめみたい。だって普通の人は、電力マニアじゃないから、
足りないっていわれたら、そうかなって思っちゃう。
こういうの「ジョウホウの非対称性」っていうらしいよ。













by midori0524 | 2011-06-29 21:30 | 夜ごはん
お豆腐を食べる*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_235275.jpg


  今週のLOVE BODY LOVE EARTHはお豆腐料理のこと。
  
  定番のメニューもいいけれどちょっとアレンジを加えたり
  新しいレシピにチャレンジするのも楽しいものです。
  



  *お豆腐を食べる*
  http://slowlife.lble.jp/article/16254291.html



  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff






 










by midori0524 | 2011-06-28 23:53 | LBLE
行動の結果
e0140171_1759219.jpg

今日はちょっと面白いことを。

西洋占星術と手相の象意にも繋がりがあって
それを教えてもらいつつ
自分の手相を見てみることに。

手相といえば占いの代表的なもので
未来を占うもの、というイメージがあったけれど
手相は未来を映すのではなく
過去取り組んできたものが結果として現れているのだそう。

つまりこのままだとこうなりますよ、っていう感じなのかな。

だから、よくも悪くもどんどん変化してゆくので
定期的にチェックすると面白いとのこと。



私はマスカケの相で左右ほとんど同じ、と思い込んでいたけれど
自分が切り開いてゆく右手の手相がくっきりとした強い線になっていて
随分と変化していることに気づいた。


自分の才能を活かしていると現れる大陽線がいつの間にか出ていて、
運命線、財産線が成長中。笑


結婚線も以前は二股に分かれていた気がするんだけど(=離婚の暗示か!?)
まっすぐに長く濃くなっていた。

そういえば、以前よりもよく話をするようになったし
彼を見直すことも増えたし
年に一度送る「堪忍袋の緒が切れた」メールも
去年は送らなかった気がする。笑

見れば見るほど面白い。

また数ヶ月後にチェックしてみよう。





e0140171_18285996.jpg

うれしくて娘に自慢したら

  えーー、いいなーー

ということで、ちょっと手相のお勉強。

基本の3線と娘の手のひらにある神秘十字線の説明を。


e0140171_18292544.jpg

娘のメモ。

 かんじょうせんが ふたつにわかれていると
 やさしい きづかいがある。

ですって!



娘のお誕生日に手形を取ろうかな。
普通はその成長(大きさ)を記念にしていくのだけれど
我が家は手相の変化を記念にしていきます。笑


















by midori0524 | 2011-06-28 18:31 | 星と月
夜ごはん
e0140171_1752263.jpg

夜ごはん。

・夏野菜のカレー
・チヂミ
・トマトのマリネ
・野菜スティック&味噌ディップ
・冷たいかぼちゃのポタージュ



ビールを飲みたいところだけど今日は我慢!








by midori0524 | 2011-06-28 17:53 | 夜ごはん
水族館へ
e0140171_6183578.jpg

水色の空がまぶしい朝。

今日は遠足で水族館なので朝一番にお弁当作り。

出来上がったお弁当を見せたら

  ひよこ!かわいいね!

って。

えーっと、ペンギンです。笑




心の中に光溢れる週末を!










by midori0524 | 2011-06-25 06:21 | 子供
夜ごはん
e0140171_0294642.jpg

夜ごはん。

・うなぎときゅうりの混ぜごはん
・豆腐ステーキ&野菜甘酢あんかけ
・おくらと人参のごま和え
・根菜のきんぴら
・とうもろこし
・野菜スープ






お風呂の中で読んだ本のことば。

 あなたがある絵を他の絵と比較しているとき、
 あなたはそのどちらも見ていないのです。
 比較がないときにだけ、一つの絵を見ることが出来ます。
 どんなレベルでも、全く比較していない精神は、並外れて機能的になり、
 並外れて生き生きとします。
 なぜならそのときは、あるがままのものを見ているからです。

比較は明晰さを妨げるということ。
過去の出来事、まわりの目、他人の持っているもの。
比較してしまいがちだけれど、本質は目の前に。


おやすみなさい。
いい夢を。





by midori0524 | 2011-06-25 00:44 | 夜ごはん
夜ごはん
e0140171_19172231.jpg

暑い夏至の日。
今年初の冷や汁を作る。
お魚は入れずにエノキでこくを出して
きゅうり、みょうが、大葉をたっぷりと。

・マグロとアボカドごはん
・かぼちゃコロッケ
・トウモロコシ
・オクラの梅和えのせ冷や奴
・冷や汁

マグロはごま油&しょうが&出汁醤油。
アボカドはごま油&レモン&塩で和えて、大人は豆豉醤を添えて。




e0140171_1917445.jpg

メニューに困ったら生姜焼き。
間違いない!

・豚肉の生姜焼き
・オクラと人参のごま和え
・根菜のきんぴら
・和風ポトフ
・納豆
・ごはん










by midori0524 | 2011-06-23 19:22 | 夜ごはん
おはよう*夏至
e0140171_6115337.jpg

水色の光に包まれる夏至の朝。

陽のエネルギーが極まり陰のエネルギーへとシフトチェンジしてゆく。

光のエッセンスをたっぷりと取り込んで
自分の内側から不要なものを手放そう。

手放した分だけ
新しい可能性がやってくる。

本当に大切なことだけを自分の中心に。

自分自身が、日本が、生まれ変わるチャンス。



いい一日を!













by midori0524 | 2011-06-22 06:19 | 星と月
食品ストックに要注意*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_0275981.jpg


  今週のLOVE BODY LOVE EARTHは食品ストックのこと。
  
  梅雨時の体調不良の原因のひとつにダニがあるのだそう。
  しかも、食品庫の中にもダニが!
  ちょっとぞぞぞーなお話とそれに対するお片づけの話です。
  



  *食品ストックに要注意*
  http://slowlife.lble.jp/article/16245710.html



  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff






 










by midori0524 | 2011-06-22 00:31 | LBLE